【独男向け】ぽっちゃり既婚者役に立㉔【エッセイ】

ここまで随分と大真面目に語ったが人間関係も仕事も、重要なのはそこではない。
とりあえず、一緒に働くもの、顔を合わせるものにただ挨拶をしておけばいいのだ。
これに気づいたのは、友人のところに赤ちゃんが出来たことに由来する。赤ちゃんは実に純粋だ。だから、自分にとって害がないかどうか、時間をかけて本能で察知する。そして、自分の親がその対象にどういう態度なのかも見ている。だから、重要なのは自身を観察されることを許すのである。許している合図は、目線を合わせないことだ。周辺視野に入れておく、これだけをする。
これは職場でも学生生活も全く同じである。可愛いカッコいいなど、気になる対象が来れば、とにかく話しかける。ありがちなミスだ。厳密には、その戦い方は猛者のやることだ。我々は最前線では戦えない。だから、一歩二歩引いて、”ただ場を共有する”のである。これが最初に話した余裕である。そして、一種の諦めでもある。

〜つづく〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?