見出し画像

「ゴール以外の大事なプレーにも注目して欲しい」フットサルの申し子・アルトゥールのフットサル論

12月16日(金)、丸善インテックアリーナ大阪(大阪府)で行われた、Fリーグ2022-2023 ディビジョン1の第17節、シュライカー大阪×名古屋オーシャンズ戦後の、名古屋オーシャンズ⑥オリベイラ・アルトゥール選手、㉑田淵 広史選手のインタビューです。

文・写真:北谷 仁治

田淵 広史「ひとりひとりで狙いどころを考えながら、良い試合ができた」

―今日の試合を振り返って、いかがでしたか?

田淵 広史選手「そうですね。今日の試合は最初の入りがちょっと難しかったんですけど・・・

アウェーのところで、自分たちがどれくらいやれるのか・・・

今日はこれぐらいになりそうだなとか、そういうのを考えながら、みんなできたと思いますし・・・

後半に入ってからも、切り替えのところもそうですし・・・

相手に合わせながら、こういうのを狙えるかなぁとか、そういうことを、ひとりひとりの中で考えながら、良い試合ができたんじゃないかなと思います」

―試合の入りが難しかったというのはどういう部分ですか?

田淵 広史選手「そうですね。ピッチの慣れもまずあったし・・・

最初の5分ぐらいは、やっぱりパスの精度だったりとか、パスミスとか動きのミスとか、そういうのが多かったかもしれないんですけど・・・

ちょっとずつ試合に入りながら、良い試合ができたんじゃないかなと思います」

※以下は、アルトゥール選手インタビュー

通算150ゴール目は「コースもしっかり見えていた」

―試合を振り返っていかがでしたでしょうか?

オリベイラ・アルトゥール選手「そうですね。まず難しい試合だったと思います。当日移動もあって、難しかったと思います。

ただ、基本的に大阪と対戦するときはいつも難しい試合になるので。それは日本に来てから、ずっとそういう感じなので。

なので、自分たちの中ではこういう試合になるのはわかっていたんですけど、結果、良い試合にできたんじゃないかなと思います」

―今日も2ゴールでした。まず、1点目は振り返っていかがでしたか?

オリベイラ・アルトゥール選手「アンドレシートとのコンビのところで、しっかりコースも決めて、キーパーを見て、打つことができました」

ーコースもしっかり見えていた?

オリベイラ・アルトゥール選手「はい」

ーこのゴールがFリーグ通算150ゴールだそうです。おめでとうございます!

オリベイラ・アルトゥール選手「150ゴール。知らなかったです」

―大阪(在籍)時代にたくさん取ったゴールもあると思いますが・・・

オリベイラ・アルトゥール選手「まだ名古屋より、大阪の時の点数が多いと思います」

2点目のゴールは「ボールが浮いたことで、良いシュートになった」

―2点目のゴールはいかがでしたか?

オリベイラ・アルトゥール選手「コーナーキックの練習はしていて・・・

ただ、あとでまた映像を見るんですけど・・・。シュートを打つときに、ボールが浮いたので、それで良いシュートを打つことができました。

(ボールが)浮いたことで、ちょうどよいところに当たったので・・・」

―距離もあったと思いますが・・・

オリベイラ・アルトゥール選手「キーパーが良く見えなかったり、(ゴールできたのは)色んな要因があったんだと思います。

ちょうど、コースも良かったですし」

簡単にゴールしているように見える?「ゴールは簡単じゃない」

ーすごく簡単にゴールしてるように見えるんですけど・・・

オリベイラ・アルトゥール選手「全然違いますね。簡単じゃありません」

―ポジションがフィクソなので、ゴールから一番遠いポジションだと思うんですけど、そんな中でゴールをたくさん取れる秘訣は何かありますか?

オリベイラ・アルトゥール選手「今のフットサルでは、フィクソだとしても色んなところでプレーしないといけないので、それがゴールにつながっているじゃないかと思います」

今日は捻挫してしまったんですけど、基本的に(いつもは)パス出した後にピヴォに入ったりするので・・・。

それが今のフットサルだと思います」

日本人は『ゴール』しか見ない点は納得が行かない

ーとはいえ、アルトゥールさんと比べられる他のフィクソの選手が大変だなぁとも思ってしまいます。フィクソでも点を取ることを求められてしまう・・・

オリベイラ・アルトゥール選手「そこはひとつ、日本で納得いかない点です。

お客さんから見て、やっぱりゴールの所しか見られていない。それ以外のプレーをあまり見ない。だから目立たない(活躍が評価されない)というか・・・。

アジア選手権でも同じようなインタビューがありました。

『ピヴォの選手があまり点を取ってなかった』みたいなことを言われましたが、それ以外の部分で色んなプレーをしているので・・・。

やっぱりみんな、得点以外のところを見ない。他のプレーを忘れてしまうことが多い。もちろんゴールは大事なんですけど・・・。

それに繋げるプレーは何だったのか?というポイントも大事だと思います」

ーアルトウール選手が、フィクソのポジションで注目して欲しい部分はどういうことろですか?

オリベイラ・アルトゥール選手「自分は体が強い選手だし、シュートも打てます。

例えば他のフィクソの選手、大阪の斎藤選手も小さいですけど、いろんなクオリティがあります。ユーキ(田村選手)もそうです。

点が取れていなくても、色んな所でチームをサポートをしています」

―チームは今季、まだ今年一回も負けていませんが、チーム状態はどうですか?

オリベイラ・アルトゥール選手「そうですね。負けてないというのはぁ良いことも悪いこともあって・・・。今の内に負けた方がいいんじゃないかと(笑)。

プレーオフで負けてはいけないので・・・」

―大阪での試合でしたが懐かしい感じはありますか?

オリベイラ・アルトゥール選手「そうですね。奥さんと子どもも今日は見に来ていたので。

試合が終わった後に、USJにご飯を食べに行ったりもしていたので、懐かしいです。良い思い出です」

ーお客様からも声がかかっていました。

オリベイラ・アルトゥール選手「そうですね。上(観客席)にも行きたかったんですけど、足が痛いので・・・。

帰る時にまだみんなが居たら、話したいと思います」

―次の試合に向けて意気込みをお願いします

オリベイラ・アルトゥール選手「すみだ戦もやっぱり難しい試合になってしまうと思いますが、プレーオフに向けて練習を重ねていますし、一回一回が負けれない試合なので・・・。

年内、残り2試合に勝ったら、1位も決まるんじゃないかなと思います。

良い1年の締めくくりにできるように、頑張ります」


ここから先は

0字
フットサルの専門誌がなくなった今も、取材活動を続けているライターがいます。3人ともライター以外の側面からもフットサルにかかわっているので、幅広い側面からフットサルの話ができると思っています。

Futsal Media Note

¥1,000 / 月

フットサルメディアを運営している三者による共同webマガジン。 発起人のFutsalXの河合拓、PANNA FUTSALの海野伸明、フット…

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは取材費に使わせて頂きます。(_ _)