豊かな人生って、どんな人生?

Twitterの情報は玉成混交。
気分が悪くなるような醜悪なツイートも多いけれど、
「ああ、そうだよね」っていう、目から鱗が落ちるようなツイートに出会えるのもまた、Twitterの良いところかな。

どうせなら、良いところばかりを見ていたい。
それは不可能だとしても、少なくとも、自分の記憶にとどめておくのは、良い情報だけにしたいものだ。

今日は、「時間貴族」という言葉が目に留まった。
お金があることも大切なんだけど、時間があることも大切。
時間があれば、心に余裕ができる。
一日24時間はすべての人に平等に与えられている。
その24時間をどう使うかは、人それぞれなんだと思うんだよね。

また、別のツイートでは、成功について考えさせられた。
漁師と経営コンサルタントの話なんだけど、いったい何のために成功を目指すのか。という根本的な問いを投げかける秀逸な話。

手段と目的をはき違えると、かなり遠回りな話になる。
ということに気づかせてくれた。

漁師は一日分の量を終えて、家に帰ってのんびりと過ごそうとするんだけど、そこへ経営コンサルタントがやってきて、もっと漁を続けてもっと魚を捕ったほうが良いと進言する。

漁師は「何のために?」と聞き返すわけだ。
最終的に、コンサルタントは成功して金持ちになるためだ、と答えるんだけど、さらに漁師は「成功してそのあとはどうするんだ」と尋ねるんだけど、コンサルタントの答えは「のんびりと過ごすためだ」と答える。
漁師は、「そんな生活ならもう手に入れている」と。。

目的は何か、を突き詰めて考えることの大切さを改めて考えさせられた。

人によって目的は違うかもしれないので、一概には言えないんだけど、手段の目的化は実に容易に起こる。
見失わないようにしたいものだね。

さて、あなたにとって、理想的な人生ってどんな人生だろうか?
突き詰めて考えてみてもいいかもしれないね。

自分がうつ状態に陥って、そこから這い上がってくる過程で考えたことなどを書いています。自分の思考を記録しておくことと、同じような苦しみを抱えている人の参考になればうれしいです。フォローとスキと、できればサポートをよろしくお願いします!