見出し画像

私だけ?X(旧Twitter) が不快な件

どうも、Ayaです。みんな、X (旧ツイッター)してる?みんなにはどんな投稿が流れてくる?

私は仕事で使おうと思って、ここ最近使い始めたんだけど(遅)なんか…流れてくる投稿見て、幸せな感情にならないんだよね。不安やモヤモヤを煽り立てる投稿ばっか流れてくる。なんで?笑

たぶん、そんなにフォローしている人もいないから、自分が好きだと思う人の投稿が目につく状態ではないからかもしれないけど、見た後は必ず、むーーーー(一一")てなる。

Xに限らず、インスタなどの代表的なSNSはアルゴリズムががっつり組み込まれてるから、人によって流れてくるフィードが違うんだけど、他の人はどんな投稿が流れてくるんだろ?そしてなんで私には、こんなネガティブ系のものばかり流れてくるんだろう?興味もなければ、検索もしてないのに。

私が最近よく目にするのは、
・政治批判
・誰かの何かの批判
・地震がおこるぞ
・戦争がおこるぞ
・もう日本はオワコンだぞ系がメインラインナップとなっております。

そんでつい最近、もうお腹いっぱいやぞと思ったのが「地震が起こる!」の煽り。4月9日未明(日本時間)、皆既日食が起こるから「アメリカで大地震が起こる!」系のものや、その数日前には、日本政府が日本のホテル3,000室を抑えてる!日本も大災害が来るぞ!的な投稿がいくつもあった。

地震で怖い思いをした方にとっては特に、こういう投稿って恐怖を引き起こす以外の何物でもないと思う。

はい、で現在4月9日午後。そんな状況にはなってません。(日本でも地震はあったけど大災害の部類ではない)

やっぱりだよねーーってなるよね。(皆既日食が起こると、引力の関係で地震が起きやすいというのは事実として知ってるけど、地震発生が特定の場所で確定事項かのように発信すなよーー)

私はそういう投稿は、基本信じない&スルーなんだけど、スルーしてるとは言え、目にしちゃうとどうしても良い気分にはならない。

こういう人たちは、あんだけ煽ってて何も起こらなければ何事もなかったように、しれーと次の「いいね」や「インプレッション」のために別のセンセーショナルな話題に飛びついてまた拡散させていくんだろうな。

ザ・ヒューマンゲーム…

人は、心理的にネガティブなことに対する反応が大きいから、メディアやSNSはそっちを取り上げたくなるのは分かるけど…受け取る側としては、その事実かどうかもわからん情報に
・踊らされない
・むやみに信じない
・拡散しない、ことが大事だなとつくづく思う

それぞれのSNSによって、それぞれ独特の世界がある。そして、それぞれに吸引力が強いからその世界に埋没してしまいやすいけど、自分軸をもって自分の「幸せ」や「心地良さ」を基準に、情報や住む世界を意図的に選ぶ。情報は自分で調べて判断する。

もうホント、これしかないよ!油断してるとトラップにひっかかりやすいから、しっかり目を覚ました状態でSNSを使いこなそう!

そして、思考&エネルギー面からいうと、心が喜ばないものには近づかない!が鉄則。なので、わたくし場合によっては、Xやめようかなとも思ってます(早)ただ、仕事上使い始めたばかりなので、まずは自分の中できちんと線引きをしてSNSの利用を制限する!必要最低限のことしかしない!それでも不快を感じるようだと、ちょっともう私の中でXはナシだな。(拡散力が強いと評判のXは、ビジネス的にはあった方がいいんだろうけど、ビジネスの王道やノウハウはクソくらえ!私は心が喜ぶモノを大切にして進んでいきたいのです)

ということで、今後、Xとの付き合い方をちょっと意識していきたいと思います。ここで冒頭の質問に戻って…

心が和む投稿ばっかり流れてくる人もいるのかな?あなたのXはどう?
見て幸せになる?そんで、thread(メタがやってるXみたいなの)ってどう?

コメントお待ちしてまーす(*´▽`*)

Thank you for reading. See you soon!

Aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?