見出し画像

丁寧な暮らしにはコレ必須だぞ(MESA理論のS)

自分の人生を究極に自由に
好きなように
誰のためでもなく
自分自身のために
めいっぱい楽しみながら
丁寧な暮らしを創っていきたいーーー!
現実をどんどん意図的に作っていきたいーーー!


ってことで私があみだしたのが、願望実現に直結 MESA理論

一言でいえば、
望む現実や、丁寧な暮らしを意図的に作りたいなら、
自分のMind(マインド)とEnergy(エネルギー)を調整して
時間的&心的余裕、Space(余白)を作り、
Action(行動)を起こしていかなきゃいけないよ

ってコトです。

<これまでのおさらい>
Mindの整えかた
Energyの整えかた

今日は、S=Space について書いていきます。これは、この理論の要(カナメ)ですんで、最後までついてきてくださいね♡

私の中で、Space=余白 とは、時間的そして心的余裕という定義にしています。毎日の生活の中で
● 気付いたらあっという間に一日終わってた
● 何してたか分からんうちに寝る時間だわー
● 今日は悩みゴトで頭を使いすぎて疲れたな
●  子どもの心配ゴトで頭がいっぱい
● タスクが詰まりすぎていてツラい
● 彼と上手くいっていない。考えないようにしようとしても気づいたらモヤモヤ...
みたいに、時間的にもマインド的にも余裕がなくてバタバタ&いっぱいいっぱいな日々を過ごしてませんか?

とにかく現代に生きる私たちは、外側のことに意識、思考、フォーカスがいきがち。本来は自分の内側に矢印が向いているべきところが外側ばかりに矢印が向いてしまうんです。

そうなるとどうなるか?

周りに振り回されるばっかり or 無意識の反応で生きていく。つまり、他者にコントロール権を明け渡しちゃってる。そんな状態なんです。本来はあなたが、思考、感情、行動のコントロール権をもっているのに、です。

そんな人生、楽しくないよね?

自分がコントロールをして、自分が望む未来を創っているという実感があった方が楽しくない?それを実現する要素が 余白 です。

忙しい日々こそ、
● 自分と向き合う時間
● 頭を空っぽにして無になる時間
● 自分を心を込めてケアする時間
● 自分と対話して本音を知る時間
● 自分を愛する時間
少しでもいい。できる範囲からでいいから、こういう自分のためだけの余白時間が、あなたの心にも余白をもたらしてくれます。そして、あなたのQOL爆上げにも直結するんです。

じゃぁどうやってその時間を作るのか?
● SNSを辞めなはれ
● TVを消しなはれ
● やりたくないことをやめなはれ
● ちょっとはズルをしなはれ
● 人に頼りなはれ
● 嫌なことにはNOを言いなはれ
● 瞑想しなはれ
物理的な時間を意図的に作る。たとえ勇気がいる行為があったとしても、自分と周りの人の幸せのために「えいや」と実行する。今の何かを変えなければ、何も変わりません。今必要ない無駄から変えていく。

そして、その時間を自分のためだけに使うという意図を設定する。毎日それを習慣化していくと、自分と向き合うことが当たり前になってくるので自分と繋がる感覚がわかってきます。

そうなると、いかに外側ばかりにフォーカスをすることが自分を疲れさせる行為か、自分の時間と心を浪費させる行為か、自分を窮屈なカラに閉じ込める行為かというのが身に染みてわかってくると思う。

意図的に生きる、意図的に人生を作り上げていく感覚。これをぜひ手に入れてください。今日から意図的な物理時間と心の余白は作れます!

どんな状況、どんな環境であろうとあなたは今からどんな未来も手に入れられる。そんな力をあなたは持っているんだから、それを思い出せ!

<その他おススメ記事>
◆3つのことを辞めたら余白は絶対できる
◆ エネルギーってそもそも何なのよ
◆人生を楽しむコツは結局至極シンプルだった件

Thank you for reading!  See you soon :)

Aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?