見出し画像

AppleのGAAP EPSは$1.52で$0.09上回る、売上高は948億4000万ドルで20億ドル上回る、増配、900億ドル買い戻しを発表

AppleのGAAP EPSは$1.52で$0.09上回る、売上高は948億4000万ドルで20億ドル上回る、増配、900億ドル買い戻しを発表
 
・第2四半期のGAAPベースのEPSは$1.52で、$0.09上回った。
・売上高は948億4000万ドル(前年同期比-2.5%)は20億ドル上回った。
・株価は時間外取引で+2.2%。
・カテゴリー別売上高:
iPhone:513.3億ドル(前年同期比1.5%)
Mac:71.7億ドル(前年同期比-31.3%)
iPad:66.7億ドル(前年同期比-12.7%)
Wearables、ホーム&アクセサリー:87.5億ドル(前年同期比-0.7)
サービス:209億ドル(前年同期比-5.4%)

Appleの取締役会は、普通株式1株につき4%増の0.24ドルの現金配当を行うことを宣言。この配当金は、2023年5月15日の営業終了時点の株主名簿に記載された株主に対して、2023年5月18日に支払われる。また、取締役会は、900億ドルを上限とする当社普通株式の買戻しプログラムの追加を承認した。

コメント
Macは前年同期比-31.1%だったが、iPhoneが予想以上に健闘した。第3四半期(4-6月)のガイダンスも、今四半期を同じと予想しており、予想外に良かったとするコメントも見られた。iPhoneが堅調だったことは、ほぼ新興国での売り上げが絶好調だったとのこと。しかし、マクロ環境の悪化はこの先大きなリスクとなろう。新しく、始めた口座(BNPL)やサービスもアップルファンには好評のようである。
時間外取引では+2% 上昇しているが、900億ドルに及ぶ株式買い戻しや配当の増額によるところが大きいのではないか。ここ数年、自社株買いは四半期あたり約200億ドルのペースで行われてきた。しかし、PERは28.4倍と高いままである。引き続き、スマートフォンの販売動向には、注意深く見ていきたい。

以下に、カンファレンスコールの内容を抜粋しています。

2023年第2四半期決算カンファレンスコール
2023年5月4日午後5時00
会社参加者
スハシニ・チャンドラムーリー(投資家向け広報担当)
ティム・クック (最高経営責任者)
ルカ・マエストリ(上席副社長兼最高財務責任者)

ティム・クック (最高経営責任者)からの冒頭会見

3月期の売上高を948億ドルと発表しましたが、これは当社の予想を上回りました。サービス分野では過去最高を記録し、iPhone分野でも3月期として過去最高を記録しました。特に、新興市場における業績には満足しており、メキシコ、インドネシア、フィリピン、サウジアラビア、トルコ、UAEにおいて歴代最高記録を達成し、また、ブラジル、マレーシア、インドを含む多くの3月期の記録も達成しました。500bp以上の影響を与えた為替の逆風や、マクロ経済環境に関する継続的な課題に引き続き直面しました。その結果、売上高は前年同期比で3%減少しましたが、前年同期の為替レートを適用した場合、当社は全体として、また試行した市場の大部分において成長しました。
3月期の売上高が513億ドルとなり、新記録を樹立したiPhoneからご説明します。iPhone 14および14 plusは、長持ちするバッテリーと先進的なカメラでユーザーを魅了し続けています。また、プロユーザーからは、iPhone史上最もパワフルなカメラシステムを絶賛する声が続々と寄せられています。この3月には、衛星を利用した緊急SOSを新たに6カ国に拡大し、この重要な安全機能をさらに多くのユーザーの皆様にお届けできるようになりました。現在、12カ国でこの重要なサービスを提供していますが、私たちの安全機能が人命を救うということについて、世界中から届いたすべてのメモに感謝しています。
マックについてですが、マックの3月期の売上高は予想どおり72億ドルとなりました。Macもマクロ経済や為替の逆風にさらされています。とはいえ、電力効率に優れた性能の進化は、ユーザーを驚かせ続けています。M2 Mac Miniのお客様は、超コンパクトなデザインに詰め込まれたプロレベルのパワーハウスを絶賛しています。また、M2搭載のMacBook AirとMacBook Proのすべての心臓部のパワーとスピードに驚嘆し、最も過酷なワークロードも維持することができるようになりました。
iPad
の売上は67億ドルで、これも予想通りでした。Macと同様、iPadの売上高は、マクロ経済的な課題、為替の逆風、およびM1を搭載したiPad Airを発売した昨年との比較の難しさによる影響を受けました。
ウェアラブル、ホーム、アクセサリー分野では、88億ドルの売上を達成しました。Apple Watchは、健康や安全に関する革新的な機能を備えており、日々、なくてはならない存在になっています。
サービス分野は、3月期の売上高が209億ドルとなり、過去最高を記録しました。App Store、Apple Music、iCloud、決済サービスのすべてにおいて、史上最高の収益記録を達成しました。そして現在、9億7,500万以上の有料会員を抱え、私たちのサービスラインアップはさらに多くの人々に届けられています。Apple TV Plusは、お客様やレビュアーから賞賛を浴び続けています。この四半期には、『Shrinking』や『The Big Door Prize』といった素晴らしい新シリーズを視聴し、『Ted Lasso』が第3シーズンとして再び家庭に帰ってくることになりました。メジャーリーグサッカーとの歴史的なパートナーシップの最初のシーズンは順調に進んでおり、MLSシーズンパスでは、サッカーファンにとって究極のデスティネーションとなる、全試合をブラックアウトなしで視聴できるサービスを提供しています。また、野球のシーズンが本格化する中、Apple TV Plusをご契約のお客様は、フライデー・ナイト・ベースボールの復活により、お気に入りのチームを視聴することができます。3月には、ユーザーのプライバシーと金融の健全性に配慮して設計されたApple Pay Laterを発表しました。Apple Pay Laterでは、購入した商品を複数回に分けて支払うことができ、金利や手数料はかかりません。そして先月には、Apple Card Benefitの価値をさらに高めるために、Apple Card Savings Accountsを発表しました。

ルカ・マエストリ(上席副社長兼最高財務責任者 CFO)からの財務報告
3月期の売上高は、前年同期比3%減の948億ドルとなり、当社の予想を上回りました。為替による悪影響は5%ポイント強であり、予想どおりでした。前年同期の為替レートを適用した場合、当社の売上高は、全体として、また当社が追跡している市場の大部分において、前年同期比で増加しました。ティムが言及した新興市場での記録に加え、オーストラリア、カナダ、スペイン、スイスなどでも3月期 の記録を更新しました。iPhoneは、南アジア、インド、中南米、中東などの新興市場において非常に好調であったことから、3月期の売上高として過去最高を更新しました。
サービス収入は、前年同期比5%増の209億米ドルとなり、前年同期の17%増に加え、過去最高を記録しました。グレーターチャイナではサービス収入の過去最高を記録し、米州、欧州、その他アジア太平洋地域でも3月期の記録 を更新しました。
全社売上総利益率は44.3%で、前四半期から130bp増加しました。製品売上総利益率は36.7%で、前四半期から30ベーシスポイント減少しました。サービス売上総利益率は71%で、前四半期に比べ20ベーシスポイント上昇しました。
当期純利益は242億円となりました。希薄化後1株当り利益は1.52ドルで、前年同期と変わらず、286億ドルの非常に力強い営業キャッシュフローを創出しました。
iPhoneの売上高は、為替による大きな逆風や厳しいマクロ経済環境にもかかわらず、前年同期比2%増の 513億ドルとなり、3月期の最高記録を更新しました。インド、インドネシア、トルコ、アラブ首長国連邦では前年同期比で倍増し、先進国および新興国のいくつかの市場で3月期として過去最高を記録しました。
Macの売上高は72億米ドルで、前年同期比31%減少しましたが、予想どおりでした。昨年発売された完全に刷新されたMacBook ProのM1との比較が困難であったことに起因しています。しかしながら、Macの稼働台数は全地域で過去最高を記録し、Apple製シリコンへのアップグレードも引き続き好調です。
iPadの売上は67億ドルで、前年同期比13%減少しましたが、当社の予想どおりでした。
ウェアラブル、ホーム、アクセサリーの売上高は、マクロ経済環境の影響を受け、前年同期比1%減の 88億ドルとなりました。しかし、米国とグレーターチャイナの両方で3月期の記録を更新しました。
サービス部門に目を移すと、売上高は209億ドルという歴代最高記録を達成しました。広告のApple Careとビデオについても3月期の記録を更新しました。これらの記録にもかかわらず、最近の四半期に見られたように、デジタル広告やモバイルゲームなど特定のサービス提供は、現在のマクロ経済環境の影響を受け続けています。20億台以上のアクティブなデバイスを有する当社のインストールベースは、当社のエコシステムを将来的に拡大するための大きな基盤となっています。また、高いレベルの顧客ロイヤルティと満足度により、すべての主要製品カテゴリーと地域セグメントで成長を続けています。
当四半期において、当社のサービスに対するお客様のエンゲージメントが高まりました。取引口座数および有料会員数はいずれも前年同期比で2桁の伸びを示し、それぞれ過去最高を更新しました。第三に、有料会員数は力強い伸びを示しました。これは、過去12ヵ月間に1億5,000万件増加し、わずか3年前に比べてほぼ倍増しました。そして最後に、Apple TV Plusの新しいコンテンツから、Apple PayやApple Musicで利用できる素晴らしい新機能まで、現在提供しているサービスの幅と質を向上させ続けており、これらはお客様に気に入っていただけると信じています。
当四半期は、1,660億ドル超の現金および有価証券を保有する状態で終了しました。満期を迎えた借入金を23億ドル返済し、コマーシャル・ペーパーを約3億ドル増やし、借入金総額は1,100億ドルとなりました。その結果、当四半期末のネット・キャッシュは570億ドルとなりました。
3月期には、配当金および等価物37億ドル、公開市場での1億2900万ドルのApple株式の買い戻しによる191億ドルなど、230億ドル超の株主還元を行いました。本日、私たちの取締役会は、長期的にネットキャッシュニュートラルにするという目標を維持するために、900億ドルの追加的な自社株買いを承認しました。また、配当金を4%増額して1株当たり0.24ドルとし、今後も毎年増配を計画しています。また、2023年5月15日現在の株主名簿に記載された株主に対し、普通株式1株につき0.24米ドルの現金配当を支払うことを決定しました。
6月期の前年同期比売上高は3月期と同程度になるものと見込んでいます。為替は引き続き逆風となり、前年同期比で4%ポイント近いマイナスの影響を見込んでいます。サービス分野では、デジタル広告やモバイルゲームなどの分野で引き続きマクロ経済的な逆風にさらされる一方、6月期の前年同期比の売上成長率は3月期と同程度になると予想しています。売上総利益率は44%から44.5%となる見込みです。

 質疑応答
Q)3月期は、前年同期比2%増と非常に好調なiPhoneの伸びでした。5月に入り、12月期に購入できなかった顧客はどのような行動をとったのでしょうか?つまり、3月と6月に購入を延期しているのでしょうか?
A)定量化するのは難しいのですが、3月期は、iPhoneの性能が12月期に比べて加速していることから、ある程度の売上を取り戻すことができたと考えています。四半期全体の生産水準は、私たちが望んでいたものでした。したがって、第2四半期において供給は問題ではありませんでした。

Q)インドでのマネタイズのトレンドについてどのようにお考えなのか、さらに、インドをビジネスの重要な構成要素にするために国内で何をすべきなのか、お聞かせいただけますでしょう
A)インドでのビジネスについては、四半期として過去最高を記録し、前年同期比で2桁の成長を遂げました。インドは非常にエキサイティングな市場であり、私たちにとっても重要な市場です。私たちにとっても重要な市場です。私はちょうど現地にいたのですが、市場のダイナミズム、活気は信じられないほどでした。3年前にオンラインのApple Storeを開設し、数週間前にはムンバイとデリーに2店舗を開設し、素晴らしいスタートを切っています。ムンバイとデリーでそれぞれ1店舗ずつ、素晴らしいスタートを切っています。全体として、ブランドに対する熱意を目の当たりにして、これ以上ない喜びと興奮を感じています。中産階級になる人がたくさんいて、インドは転換期を迎えていると実感しています。インドネシア、メキシコ、フィリピン、サウジアラビア、トルコ、UAE、そしてブラジル、インド、マレーシアで四半期ごとの記録を達成しました。ルカが述べた為替による逆風にもかかわらず、新興国市場全体にとって素晴らしい四半期となりました。特に、当社のシェアが低いことや、人口動態などを考慮すると、これらの市場には大きなチャンスがあると思いますので、多くの市場で努力を重ねています。

Q)中国の再開について考えているのですが、この四半期を通じて見られた需要の変化をどのように評価し、今後数四半期にわたって再開の影響をどのように考えているのでしょうか?
A)中国については、当四半期の売上高は前年同期比でマイナス3でしたが、恒常為替レートベースでは実際に成長し、また、ご存知のように14週あった12月期の報告ベースではマイナス7だったのと比較すると、評価が加速しています。また、12月期はご存知のとおり14週あったため、報告ベースではマイナス7となりました。このように、リニューアルオープンにともなう加速に満足しています。しかし、カンターの調査による中国都市部のスマートフォンの売れ筋ランキングを見ると、トップ5のうち4つが当社の製品です。また、市場そのものについて私が見たすべてのサードパーティーのデータでは、スマートフォンの分野では、第2四半期にシェアを拡大したと考えています。ですから、私たちは良い感触を抱いています。また、中国は新規購入者という点で、非常に良い指標を多く持っています。例えば、Macの場合、10人中6人が初めてMacを購入するお客様です。iPadでも同じです。時計に目を向けると、4人のうち3人以上が初めて時計を購入しています。このように、購入者の指標は、非常に優れています。また、当四半期において、当社のサービス事業は中国において過去最高を記録しました。

Q)今後、インストールベースの成長についてどのように考えればよいでしょうか。
A)現在、アクティブなデバイスのインストールベースを見ると、全体で20億ドルを超えています。1月にこれを上回ったと発表しました。また、当四半期(第2四半期)においては、各地域セグメントおよび主要製品カテゴリーにおいて新記録を樹立しました。これは、当四半期の売上が、特にMacとiPadで減少したにもかかわらずです。これは当社にとって大きな財産であり、顧客満足度、顧客エンゲージメント、顧客ロイヤルティを総合的に証明するものです。そのため、私たちはこれを大きな資産と捉えています。iPhoneのベースは、10億ドルをはるかに超えるアクティブデバイスです。アップグレード率については、マクロ経済により四半期ごとに変化する可能性があります。しかし、インストールベースの規模や成長率については、非常に満足しています。

Q)生成AIについてどのようなお考えをお持ちか、お聞かせいただけますか。A)ご存知のように、私たちは製品ロードマップについてコメントすることはありません。しかし、このようなことに取り組むには、慎重かつ思慮深くあることが非常に重要だと考えています。また、さまざまな場所で議論されているように、整理しなければならない問題がたくさんあります。しかし、その可能性が非常に興味深いものであることは確かです。そして、私たちは明らかに、AIと機械学習をエコシステム全体に統合し、何年も前から製品や機能に織り込んできました。転倒検知や衝突検知、ECGなど、これらの機能は素晴らしいだけでなく、人々の命を救っていることがおわかりいただけると思います。これは本当に驚くべきことです。私たちは、AIを非常に重要なものとして捉えており、今後も熟慮の上、製品に織り込んでいくつもりです。

Q)中国以外へのシフトが進むにつれ、マージンの面で何か影響はありますか?それは成長なのか、それとも実際の生産なのでしょうか?
A)私たちのサプライチェーンはまさにグローバルであり、世界中に投資しているのです。アメリカにも投資しています。他の多くの国にも投資しています。ですから、私たちはあらゆる場所で製品を作っています。そして、毎日、毎週、学んだことをもとに、サプライチェーンを最適化する方法を探し続け、お客様に最高の製品とサービスをお届けできるようにします。パンデミック、チップ不足、マクロ経済など、さまざまな要因が重なったにもかかわらず、サプライチェーンは非常に回復力があり、私たちの現状と計画には満足しています。

Q)Apple Payに関する多くのサービスを開始されましたが、直近ではBuy Now Pay Laterという貯蓄口座のお話がありました。今後、ペイメントエコシステムはどのように拡大していくのでしょうか。
A)私たちが決済の分野でやろうとしていることは、時計でやったように、金融商品でも人々がより健康的な毎日を送れるようにすることに重点を置いています。Apple Cardのように手数料が無料であることや、貯蓄口座のように、おっしゃるとおり非常に魅力的な利回りがあることで、人々がより健康的な毎日を送ることができるようサポートしています。ですから、私たちはユーザーを支援しようとしているのですが、これらのものは、当然、それ自体で成り立っていなければなりません。しかし、私たちは非常にユーザーを重視しているので、どのようなことがピンチポイントになるのか、ユーザーの声に耳を傾け、それを中心にロードマップを編成しています。Buy Now Pay Laterも、今、撮影を終えたばかりです。しかし、貯蓄口座については、最初の反応に非常に満足しています。信じられないほどです。

Q)消費者の行動に関して、デジタル広告やモバイルゲームに関する厳しいコンプ以外に、何か見えていることはありますか
A)ご存知のように、デジタル広告の分野では、マクロ環境は明らかに不利です。また、モバイルゲームについては、マクロ環境の影響もありますが、COVID時代に非常に高い利用率を記録していたこともあり、若干の減速が見られました。しかし、これらの分野以外では、引き続き非常に健全な成長率を維持しています。マクロ経済環境、特に広告やモバイルゲームの問題はありますが、それ以外の分野では、お客さまの行動は非常に一貫しています。特に最近開始したサービスでは、Apple PayやApple Cardの普及に伴い、成長率が非常に高く、ティムが言った新しいサービスの普及も続いています。クラウドは、非常に安定した成長を続けている分野です。写真やビデオなど、より多くのコンテンツをデバイスに保存したいと考えるユーザーは、当社のクラウドサービスを採用していますし、一般的にApp Storeの有料会員制モデルは非常に力強い成長を続けています。また、App Storeの有料会員制のモデルも非常に好調に推移しています。このように、サブスクリプションの成長は非常に力強いものです。

Q)第3四半期のガイダンスでは、製品売上は前四半期比で季節的平均を少し下回るとされていますが、何か情報があれば教えてください。
A)6月期の業績は、3月期に発表した業績とほぼ同水準になると予想しています。ただし、製品ごとに発売時期が異なること、また、特にここ数年、供給が滞ることがあったことを念頭においてください。コビドに関連することもあれば、特定の部品の不足に関連することもありました。また、一昨年の6月期には、iPhone SEとiPad Airの発売による影響があり、比較はより困難でした。ですから、これらのことを念頭に置くことが重要だと思います。

Q)6月期の売上総利益率についてですが、売上が前四半期比で減少していることを考えると、かなり好調に推移しているように思われます。売上総利益率が前四半期比で上昇した要因について教えてください。
A)私たちは、非常に高いレベルの粗利益率を、かなり安定した水準でガイドしています。このサイクルでの売上総利益率には大変満足しています。ここ数四半期で初めて、外国為替は、売上総利益率レベルでは前四半期比で横ばいとなる見込みです。残念ながら、売上高レベルでは依然として為替は逆風ですが、売上総利益率レベルでは、前四半期比では為替は要因にならないと考えています。また、季節的なレバレッジの低下は、コスト削減により相殺されるものと考えています。その結果、このレベルのマージンを確保できると考えています。今年度は特に、12月期の第14週があるため、暦年では少し遅めになります。そのため、6月期のマージンについては、もう少し見通しが立ちます。

以上

※当資料は、投資環境に関する参考情報の提供を目的としてFuture Researchが翻訳、作成した資料です。投資勧誘を目的としたものではありません。翻訳の正確性、完全性を保証するものではありません。投資に関する決定は、ご自身で判断なさるようお願いいたします。

#AAPL   #アップル決算    #アップル株式買い戻し   #増配
#アイフォン好調   #決算発表

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?