おかねのがっこう 投資家への道⑥ メディアや些末な情報に振り回されないようになる方法

6月末に下記の動画が配信されました。

あっちゃんって説明上手なのでついつい引き込まれちゃいますよね。


中田敦彦のYouTube大学 金が金を生む米国株高配当マネーマシンの育て方https://www.youtube.com/watch?v=pTLVFx_EYqE&t=778s


そのあとこんな動画も出てました。

中田敦彦さんの米国株投資解説は間違いだらけ【YouTube大学】https://www.youtube.com/watch?v=0WvxI-2-9Tc

これを見るとどっちが正解やねん!!

と突っ込みたくなりますが、私の見解では

あっちゃんはあくまでも初心者に分かりやすくざっくりと概要を(エンターテイメントとして)話しているだけなので、全くわからない人が入り口や、きっかけとして見るにはいいですが、「鵜呑みにすると痛い目見るよ!」という感じです。

なので、先ほどの反論動画のように細かい所を突けばボロが出ますし詳しい人からすると間違っているように見えます。

でも、反論動画のように知識が豊富な人の動画は初心者には難しいですし、じゃあどうすればいいの?と聞きたくなってしまいます。

私も、詳しい方ではないですし、私は簡単に投資が出来ればいいので為替や米国株など複雑になる要素はできるだけ排除してますので「うん。分かった。」って感じです。


要は、なにが問題かというと、「些末なことに振り回されないで!」ってことです。

初心者の方は先ずあっちゃんの動画で概要を分かった後、

改めて動画で話しているキーワードや内容を、一度「疑って調べてみる」ことをおススメします。

一度疑って調べることで事実をしっかりと調べることができます。


そうすることで、あっちゃんの動画で抜けている所や分かりやすくするために誇張していること(この部分がしっている人にとっては嘘に聞こえる)が分かり、自分の言葉として理解できるようになります。

ここまでくれば大体の事は理解できてますし、これからどうすればいいかも自ずと見えてきます。

もし、ひとりで勉強できない難しいという人は誰でもいいので友達や家族、私でもいいです。

一緒に勉強しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?