投資家への道④初心者が抱える不安やストレスとの向き合い方

前回はキャピタルゲインをよりもインカムゲイン(配当金)を狙うというお話をさせていただきました。

なぜ、インカムゲイン(配当金)を狙うのかというと、当然ながら配当金を狙った方が安全だからという理由もありますが、

私が今のような投資の方法をしているのは「時間」と「ストレス」が原因です。

以前、デイトレードをして1日に何十万も浮き沈みがある投資方法をしていたことがあります。

正直その時が一番儲かりました。(働くよりも)

しかし、市場開いている時間だけではなく、終わってからも様々なニュースをチェックし分析するためにずっとパソコンとにらめっこしていました。

そんな状態なので余裕がなく、遊んだり家族の時間をつくるという事が出来なかったのです。

子供と遊んでいる間にも何かあったらどうしようとか、あれとあれを後で調べないととか。頭の中は常にそんなことを考えていました。

それから、時間をかけずに大きな利益を出すにはどうしたらいいかを考え、試した結果、インカムゲインで小さく回しながら、時々大きなインカムゲインを狙う今の方法に行きつきました。

キャピタルゲインの狙い方も以前のように短期ではなく、5年くらいのスパンで考えています。

なので毎年もらえる配当金はとても大事になってくるのです。

配当金を貰いながらいつかキャピタルゲインを貰うというようなイメージです。

なので、買った直後にコロナで資産の30%の含み益が出てもストレスはなく、冷静に考えることができました。

結果として、持っている会社の多くが株価を戻してきていてそろそろいつ利確しようか考えています。

もし今から投資を始めようと思っている人や、始めたばかりの人がいたらこう考えて欲しいのです。

投資はとても長い時間をかけてするマラソンのようなものです。

自分がストレスなく無理のないやり方でやってください。

その結果、冷静に分析するという「投資の基本」を守ることにつながり最も良い結果をもたらすでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?