見出し画像

フューチャーセッションズのnoteを再開します

noteは大変お久しぶりの更新となります。

こんにちは、フューチャーセッションズの富田です
この度、フューチャーセッションズのnoteを再開することとなりました。

再開にあたって、今回の投稿では、改めましてフューチャーセッションズのご紹介と、noteでこれからお届けしたい内容を綴ります。


フューチャーセッションズって、どんな会社?


フューチャーセッションズは、2012年に創業した、セクター横断の創造的な対話の場「フューチャーセッション」を提供し、共創プロセスを支援する、ソーシャル・イノベーション・パートナーです。
※フューチャーセッションズ、略して「FSS」と称する事もあります!
ホームページはこちら→https://www.futuresessions.com/

共創って?
現在起きている、気候変動、グローバル化に伴う競争の激化、テクノロジーの急進、ウイルスの猛威などを背景として、社会や企業が直面する問題はより複雑になりました。誰も答えを持っておらず、専門家の知識や、1つの企業・セクターだけでは解決が難しくなっています。

そうした社会や企業が直面する複雑な問題を解決するため、私たちは、「共創」が必要だと考えており、様々な関係者が未来を創るための創造的な対話の場「フューチャーセッション」を提供しています。

共創とは、最適な関係者が集い、多様な知を持ち寄り、1人・1組織では生み出せなかった新たな価値と行動を生み出すこと(「Co-opting Customer Competence(2000)」)。
私たちは、一人ひとり違った知識・経験・価値観を持つ人で集まり、対話することで、問題解決に向けた新たなアイデア・関係性といった価値を生み出すべく、フューチャーセッションを提供しています。

例えば・・・

  1. 世代も職業も違う参加者が、対話を通じ、仲間作り・まちづくりのアイデアを共創することを支援するhttps://www.futuresessions.com/projects/28191/

  2. 社内外のステークホルダーとの対話を通じて関係性を深化させ、企業の技術を新たな価値創造に繋げるアイデアを生み出す共創の場の運営を支援する https://www.futuresessions.com/projects/27580/

  3. 部署の垣根を超えたメンバーが集まる対話の場を通じて、変化の激しい時代に未来を未来を切り拓いていくためのミッション・ビジョン・バリューの共創を支援する https://www.futuresessions.com/projects/27623/

共創、フューチャーセッション、対話、といったワードが出てきましたが、詳しくはまたnoteでご説明したいと思います!

noteを再開する理由と、これからnoteでお届けしたいこと

今回、noteを再開した想いは3つです

1.未来に向けてたくさんの方々と対話したい
共創にあたって欠かせないのが、多様な人たちとの対話です!
共創に興味を持った方、フューチャーセッションズとひょんなご縁があった方に対し、フューチャーセッションズの活動を知っていただいたり、これからのイベント予定などをお知らせし、多くの方との対話の機会を持つきっかけにしたいと考えています。

2.フューチャーセッションズの活動をもう少し伝えたい
会社の説明を前半で書きましたが、抽象的で、硬くて、イメージを持ちにくい・・ですよね(ちなみに、私も入社するまで何やっているか全部はわかっていませんでした)
そこで、「共創」「フューチャーセッション」といったことをより簡単に、わかりやすく伝える手段としてnoteを活用することにしました。

3.共創の価値・可能性を知ってほしい
フューチャーセッションズでは、これまでパートナーと共に、社会に価値あるプロジェクトを創り出してきました。ホームページのPROJECTSでもご紹介していますが、noteで様々な角度から、その価値・面白さ・ワクワク感をお届けしたいと思っています!

以上の想いから、これからのnoteでは、簡単に、わかりやすく、⇩の内容をお届けしたいと思います!

  • フューチャーセッションズ

    • フューチャーセッションズ:普段の活動をご紹介します

    • FSSの日常:合宿・研修の様子をお知らせします

  • イベントレポートや直近のセッションのお知らせ

  • CURULY LAB:サーキュラーエコノミーを推進するための手段である「サーキュラー・デザイン」の実践を加速するための共創プラットフォームです。活動内容などをお届けします。

  • 私たちが感じる変化の兆し:FSSメンバーが感じる未来社会につながる変化の兆しを綴るシリーズです。

noteを読んでいただいている方とも、何らかの形でコミュニケーションができればと思っていますので、ぜひ今後ともよろしくお願いします!

(ちなみに、富田は昨年7月に入社し、共創という言葉も入社してから知ったぐらいなので、フレッシュな目線でFSS、共創などについてお伝えしければと思っています。4/11,12には、小田原で会社の合宿があり、共創のあり方についてじっくり対話したり、フューチャーセッションズの創業の経緯も詳しくお聞きしてきました。今後、こうした小話もお届けしたいと思います!)

……………………………………………………………………………………………………………………気になる事例や、ご相談など、フューチャーセッションズとご一緒できそうなことがあればお気軽にご連絡ください。
◎コンタクトフォーム◎
ご相談・ご連絡はこちらのフォームよりお気軽にお寄せください。https://www.futuresessions.com/contact/

◎会社ホームページ;PROJECTS◎
プロジェクトは、こちらからご覧いただけます。https://www.futuresessions.com/projects/

◎公式SNSアカウント◎
フューチャーセッションズの最新情報はSNSでも発信しております。
フォロー・シェアいただけますと幸いです。
Facebook:https://www.facebook.com/futuresessions

X(Twitter):https://twitter.com/FutureSessions




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?