見出し画像

シングルさんの気まぐれ活動日記|シングルマザーの一日の流れと自分時間

子持ちシングルの一日はあっという間に過ぎ去っていきます。それはシングルになって改めて実感しています。
私の一日のスケジュールはこんな感じです。
 5:30 起床
      ・洗顔
      ・朝に飲む白湯や会社に持っていくお弁当を作る
      ・夕食のときに使った食器の片づけや朝食準備
 6:00 朝食
 6:30 会社に行く準備(着替え、メイク等々)
 6:50 曜日ごとに決めた場所の掃除(月曜日:玄関、火曜日:トイレ…)
 7:00 子供起床
    ・子供は着替え、朝食
    ・私は朝食や布団の片づけ、郵便物のチェック、植物の水やり等々
 7:50 子供を保育園へ送り、そのまま会社へ向かう
 9:00 出勤
16:00   退勤
17:00 買い物(日用品や必要な食材を買い足す)
17:20 保育園に子供のお迎え
17:40 帰宅
    ・すぐにお風呂の準備
    ・洗濯物を片付け
    ・子供のリュックを荷ほどき
17:50 お風呂
18:40 夕食準備
19:00 夕食
19:40 夕食を食べ終わり、子供はおやつタイム
    ・夕食の片づけ
    ・洗濯物を干す
    ・お風呂掃除
    ・布団を敷き、寝る準備
20:40 子供に「寝よう」と伝える
    ・遊んでいたおもちゃを一緒に片付ける
    ・歯磨き
    ・トイレ
21:00 就寝(私も一緒に寝落ちすることが多々あり…)
    ・もし寝落ちしなかったら、自分の用事を済ます
(22:00 就寝)

世の中の子持ちシングルさんには本当に頭が下がります。私よりもっと忙しいシングルさんは絶対にいるはずです。
夫婦2人で協力してする家事も、一人でこなさなければなりません。
しかし来年は自分のために使う時間を確保して、資格をとるために勉強をします。その決意の理由は主に2つです。
・子供との生活を豊かにするために出世したい
・将来はシングルになった私ができることで、困っている人の役に立ちたい
どちらも私自身に力がなければできないことです。いきなり大きなことはできないので、時間をかけて自分をデザインしていこうと思います。

自分時間はどうやって確保しようか、寝落ちはどうしようもない気がします。(だって疲れているんだもん笑)
私は朝型で寝落ちしたら5時前に起きることがあるから、夜は子供と一緒にしっかり寝て、朝5時前に起床することをルーティンにしてみます。
最低2時間は勉強したい。私は会社で経理業務を担当しているから、簿記2級に挑戦します。(簿記3級は取得済み)

皆さんは来年何に挑戦しますか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?