見出し画像

#7 セブの刑務所に囚人ダンスを見に行った

こんばんは。

今日でセブ島留学の6週間目が終わりました。
私は12週間滞在予定なので折り返しです。

まだまだ分からないことたくさんあるのに
もう折り返しだなんて、困る🤦‍♀️
というのが正直なところです。

6週間でかなり日焼けして
写真を見るたびに黒なったことを実感します。
前までファンデーションでどうにかなっていた
顔も、今は誤魔化せなくなりました(笑)

セブの紫外線は日本の8倍だそうで。
もっとちゃんと日焼け止めを塗っておけば…

先生から「You got Philipino skin!」てめっちゃ言われる😂肌の色のことって何て返せばいいのか分からないけど、それを言ってくる先生はたいてい私の方が黒いので腕を横に並べて「ほんとだ〜!」って言ってます(笑)
日本帰ったら戻るのかな…戻っておくれ…


ということでタイトルにもある通り、
今日はセブ島の刑務所に
囚人ダンスを見に行ってきました。

囚人ダンスとは、刑務所にいる囚人達が
更生プログラムのひとつとしてダンスを踊ることで、事前に予約することでそれを見に行くことができます。
2007年にマイケルジャクソンの「スリラー」を踊る動画が話題になったそうです。

今日は雨がひどく、屋外で踊るので
キャンセルにならないか心配でしたが
ダンスまでには止んで、見ることができました!

雨がひどくて道路に水が溜まると
道がどんな感じなのか見えなくなるので、
ガタガタな道にも気付けず、急に足を取られます。今日は突然膝下まで雨水に浸かりました💦


指定された時間に待ち合わせ場所へ行き、
そこからは車で送ってもらえます。
車に乗る前に名簿に名前を書きました。

待ち合わせ場所から15分ほどで到着。

奥の刑務所から手を振ってくれる人もいました


刑務所という場所に行くのが人生初なので
少し緊張しました(笑)

CPDRCはこの場所の名前です。
(Cebu Provincial Detention and Rehabilitation Centerの略です)

オレンジの洋服が囚人服らしいです。明るすぎぃ…


2階に案内されると椅子が並んでおり、
最前列でダンスを見ることができました。

女性と一部の男性は黒いTシャツを着ており、
(黒いTシャツの男性はダンスめちゃうまい)
大多数の男性はオレンジ色でした。

ここのオリジナルソングがあったり、
日本語の曲でも踊ってました。
(曲名知らなかったけど…)

端っこにいる蛍光黄色の方は
一切踊っていなかったので、多分スタッフです。

最後は平和のマークを作って終わり。


全てを終えた後、観客が一緒に混ざってダンスをする時間もありました。
さすがにここで問題は起きないと分かっているけれど、彼らの横に並ぶのは少しそわそわした…

終わった後は囚人の方達が作った
お菓子や雑貨を買える時間がありました。

私は奥から2番目のTORTAを購入。
見た目マフィンだけど味は蒸しパンで美味しかったー!10ペソ(約27円)は安いです。

Tシャツも買いました。
黒いTシャツを着たバク転もできるお兄さんが
ダンス中に何回も2階を見上げてにこっと
してくれて、だから同じTシャツを(笑)
Tシャツは250ペソ(約675円)でした。



このダンスをただエンターテイメントとして
楽しむだけで終われたらよかったと思うけれど、
笑顔でダンスを踊る彼らを見ている最中に
「でもこの笑顔の裏には被害者がいて、
今も悲しんでいるかもしれないんだよな」と思ったら、自分が笑っていて良いのか分からなくなりました。

囚人が笑ってはいけないとか、そんな極端な考えは持っていません。
同じことを繰り返さないためには更生することが必要です。そのために人前で何かを披露する、そのために練習をするということはとても良いと思います。

でも、なんか心が複雑な気持ちになったのです。


今日の出来事や気持ちは
セブでの大切な思い出に刻まれました。

世界的にも珍しいし、来れてよかった。



noteも珍しくタイムリーに更新できました。
(セブは日本より−1時間なので、まだ日付が変わっていません)


良い週末をお過ごしください🌙
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。