見出し画像

来月にはセブ島留学


こんにちは。
相変わらずnoteを継続して書くということができず、前回の更新から4ヶ月くらい空きました。

前回noteを書いた時は退職を決めただけで
退職後のプランは決まっていませんでしたが、
この4ヶ月の間に8月からセブ島留学に行くことを決めました。

6月末に退職し、晴れてフリーターになりました。仕事をしなくなってから肌の調子が良くなり、嬉しいです(笑)

そんなこんなであと1ヶ月半でセブ島へ。
3ヶ月留学をした後、一度帰国します。
帰国してから諸事情により1ヶ月ほど日本にいて、ワーホリに行きます。

というのが最近まで、私が周りの方に報告していた予定でした。しかし、数日前から、ワーホリに行くかどうか迷ってきました。

というのも、語学の習得以外にもやりたいことがたくさんあるのに、20代後半のこの貴重な時間を語学留学+ワーホリに全振りしてしまって大丈夫なのか?と不安になってきたからです。

語学留学の後は日本で転職をして、
実家を出て外国の方とシェアハウスをしながら
英語を使う機会を自分で作り、
やりたい職業やなりたい姿になるための勉強をしてもいいのではないかな?と思い始めました。

でも、ワーホリは年齢制限のある貴重な機会。
ここは慎重に決断しなくてはなりません。

こういう時、何を基準に決断したらよいのか
どう自分と向き合ったら答えが出るのか
分からなすぎて、人生迷走中です。

セブに行く前にワーホリの準備もしないといけないのに、こんな状況で大丈夫なのでしょうか(笑)
ワーホリに行くならオーストラリアかニュージーランドがいいなと思っています。

20代中盤は人生について色々考える時期とよく言われますが、本当にその通りすぎる。
「まだ若いんだからなんでもできるよ!」と言われながら退職しましたが、選択肢が多いからこそ迷ってしまいますね。
贅沢な悩みかもしれませんが…。

時間がたくさんあるうちに、
自分の人生についてもっと煮詰めようと思います!!

独り言のようなnoteを読んでくださり、ありがとうございます。
毎日暑いのでご自愛ください☀️