見出し画像

恋愛になると冷静でいられなくなるのはなぜ

私の人生の中で1番を占めているといって良いだろう

恋愛

惚れやすいので沢山恋に恋、恋愛をしてきたが

好きな人が出来ると周りが見えなくなってしまうのが私の難点だ

過去の恋愛を振り返ると

ああ何であんな行動しちゃったんだろ

あんなに感情的になっちゃったんだろ

もっと素直になれていれば

今冷静になって考えれば、相手にとっては嫌なことだったって分かるのに

恋愛している最中は自己中心の塊になってしまう


なぜなのか


恋愛は相手ありきなのに

私は勝手に、相手の理想像を作り上げてしまう傾向があるからだ

恋愛映画、ドラマ、漫画も好きでよく読んでいた

だから好きな人が出来るとその理想に相手を当てはめて

こうなったら良いな

こう言ってくれたら嬉しいな

と妄想が止まらなくなる


子供の頃はそれこそ四六時中、相手のことを考えて、勉強してても部活の練習でも上の空なことはよくあった

けどそれは相手を知ってるからこその想像ではなく

私が単に先走って妄想しているだけなのだ

そうすると現実ではそうそう理想通りにいかないので

期待しすぎて落ち込んだり、感情的に行動して相手を傷つけたりしていたんだなと


あの時好きになった人たち、ごめんなさい



今は1人で楽しめる趣味が出来たり、熱中出来ることも増えて前ほどのめり込むことは減ってきた

とは言え

MAXが凄まじい依存具合だったので、まだまだ普通レベルには程遠い


これから好きな人ができたら意識すること

本当の相手と向き合おう 自分が作り上げた相手ではなく

その人の好きなこと、価値観、苦手なこととかを少しずつでも知って理解して、

自分も知ってもらって理解してくれる人と

一緒にいたら楽しい人と一緒になれるよう

日々自分を外側からも内側からも磨いていこう


最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊心が揺れ動く瞬間がありましたら、ぜひサポートお願い致します!今日も何気ない幸せが見つかりますように🍀