見出し画像

10、たくさんの経験からの学び

タイトル:10、たくさんの経験からの学び

目次
・講演会を主催させていただき
・私の悩み事
・今はとても幸せです



・講演会を主宰させていただき
初めての講演会主催は、伊藤先生でした。
帯広市、紋別市、札幌市と主人の車でお連れしました。
講演会先でお酒が入り、先生は風呂に入って汗を出しアルコールを抜くのに大変苦労されていました。

聴衆が一般者対象の中だとそうなります。
どこも大盛況でたくさんの方から喜びの声が聞かれました。

そこから集められた住所録から私のニュースレターが発送されてたくさんの方に読んでいただきました。

その当時は貯金が無く、リサイクルが流行っていたので、封筒を裏返しにして利用し節約しましたら、
お金をくれる人が現れたり、
マクロビオティック月刊誌の記事をコンビニでコピーをしていたので、
自分の考えを言いなさいと助言してくれたりしました。

それから、未来食のゆみこさんをお迎えしてセミナーをさせて頂きました。
やはりゆみこさんの波動は、
元気な人が多く集まり、私の周りはエネルギッシュになりました。

私もこの頃はすごく元気に動き回り、ネガティブな気持ちは一切無くなり、大きな声で笑えるようになり、ワクワク楽しい事ばかりでした。

ゆみこさんの生き方にヒントがあり、マザーで教えていただき、
それを今後クライアント様たちに伝えていこうと思います。

そしていよいよ、自分が講師になりセミナーをするようになります。
その時に出会ったのがterraの代表となるわたもりさんでした。
その時はこんなお付き合いが出来るようになるとは思いもしない事でした。

今までは「こうしたい」「こうなりたい」「こうなったらよいな」と夢を想像して、それを現実にしてきましたが、
ここから以降は、何も思わず、夢や希望もなく、毎日が平凡で平和であることが願いであり、terraで自立できる仕事ができるとは思いもしていませんでした。

田中愛子先生が「初めは思うことが思うようになり、後半は思わないことが思うようになるよ」と教えていただきましたが、まさにそのようになったことが過去自分が歩んだ道が間違っていなかったと安心しました。

愛子先生にもプチ講演をしていただき、宇宙の働きと陰陽を話されていました。
とてもお茶目でかわいらしい先生で、陰陽を見極める海外のお話は貴重で楽しいものでした。

上級階級の裕福な豪宅のうちに住まわされて、タンポポだけ食べさせて糖尿病を治したとか、フランス語はまったくわからないのに桜沢先生から、陰陽を男女に例えてフランス語を覚えたとか、無一文から大金持ちに、またはその逆にと人生波乱万丈のような人生のお話にビックリしながらも楽しく聞かせていただきました。
我が家にお泊りしていただいたときには、たばこを自由に吸われて相当のヘビースモーカーと判りました。

愛子先生のご実家は砂糖工場で、18歳の時に20歳まで生きられないと桜沢氏のもとに弟子入りしたそうです。結婚も子供も病弱のために諦めて、
世界平和のためにマクロビオティックの人生を歩まれました。
子供時代の話になると、「私と一緒に遊んでいた人たちはもうみんな死んじゃってね、私いつも工場から飴を盗んできてみんなに食べさせていたのよ」と。ちょっと苦いこぼれ話です。

弟子入りした愛子先生は、冬の中、川で洗濯をしたり、小指が短いから長くなって長生きができますようにと、重い荷物を小指で持ち運んだりして鍛えていたそうです。

陰性な体質だから、陽性になるようにと、厳しいスパルタで育てられて90歳を超えることができました。「講演会に全国に出歩いてあれが食べたいなと心弾ませていても、誰もご馳走してくれず、キンピラを作ったのですが食べてみてくださいって、そんなものばかり食べてきたのよ」ってポロリと本音を言われて、丁度お誕生日だったので、お手伝いしてくれた友人にケーキを買ってきてもらいお祝いをしました。とっても嬉しそうでした。

「あなたのお家には光の柱があるわ、たくさんの方に伝えていくのね」と言われました。
書籍「田中愛子の望診法 美人ごはん」や「免疫力を上げる一生の食べもの、食べ方」を出されてから、
天に旅立ちました。
たくさんの師に囲まれてたくさんの学びを受けられて本当にありがたい事でした。
桜沢氏から学んできた直近の先生たちからの学びは、何物にも代えられない貴重さがあると感じます。

・私の悩み事

ところで私は結構頭が固いんですよ~
柔軟性が無いと言うか 頑固と言うか 協調性が無いと言うか
HSPなので、大勢の集まる場所は疲れますし苦手で、
自分の興味のある事、好奇心の出る事しかしたくないし、
やりたいことにはまると自分の限界を超えてくたばるし、
ブログもたくさん書いて、クライアント様にもたくさん話すけど、
家族の中では無口で何にもしゃべらないのです。

自分のポリシーを曲げたくないから、納得できないと動きません。

まぁ~傷つきたくないと言う殻を持っている訳ですが
世の中自分の都合よく行く事って中々ないのです。

傷つきあう事もたまにはありますよね。
その中を脱ぐって現在に至りますが
相手の言う事もごもっともだな~って 
広い意味で受け止めてあげると
自分の考えかたも当然あって良いでしょうと思うのです。

どちらの言う分も当然であり 
正しい、どちらも間違いじゃない。

でもたまに熱くケンカ吹っかけてくるタイプいますが
その人一人一人の人生において学びの途中で
それぞれ違う考え方があり生き方があるから、 
それを認める事だけでいい。
同じ考えをしなくていい。 
同じ行動をしなくていい。

今は理解しあえないかもしれないけれど
未来に理解しあえるかもしれない。

相手の生き方をただそっと応援してあげられたらいい。
貴方はあなたの生き方を全うして下さい。

自分の人生を創造できるのは自分だけですから
誰かの操り人形にだけは成らないようにくれぐれもご用心です。
 
自分と相手とが違う立場であれば当然考え方も違うでしょう。
親(上司)であればなおさら 
子供(部下)から見ると 
愚痴りたくなることがたくさんあるかもしれない。

でも、親だって成長過程であり、そのとき、
その時のベストを常に考えて行動してきたのではないかしら。

それが自己中だとしても 
その親を選んだのは自分です。

そんな親に育ててもらい 
苦労してるから今の自分があるんだよね。
苦労した分楽を知る楽しみが増えたんだよね。

ずっと楽だったら苦労って知らずに 
幸せを解らない人生だったかもしれないよね。
陰と陽二つは必ず引きつけ合う 
そしてそれは同じ比になる。
苦労をたくさんした分、
これから幸せ、楽がたくさん出来るんじゃないかな。
 
食事もフード風土ヒーリングにして苦労があるかもしれないけれど
乗り越えたときにとっても幸せな楽が待っていると期待しています。

・今はとても幸せです

そうです、今に生きているからです。

以前は過去に囚われて悲しんだり、うらんだり、恥ずかしかったり、
未来に囚われて不安になり、心配して、余計なことをしでかして、
周りに迷惑をかけたりしてトンでもない私でした。

普段はのんびりしているのに、
思い立つとせっかちになり、動き回りすぎて体力を消耗し、
ダウンして倒れてしまうパターンでしたから、
親にも受験勉強なんてしなくていいから早く寝なさいと言われていました。

今は、いまをしっかりと見つめられて生きているので、
何が幸せなのか?
どうすれば幸せなのかが理解できるようになりました。

それは、
私が幸せで楽にたのしく生きられる羅針盤を利用できているからです。
まずは、自分自身を知ることから始めます。
自分の長所、欠点を深く掘り下げていくことです。

掘り下げていく過程で、
自分のことがとてもよく理解できるようになります。

それができるようになったので、皆さんにもお伝えしています。

61歳の記念と、
マクロビオティック経験30周年を記念して
私の現在に至るまでの経過を書いてみました。

1から10まで、難しかったかもしれないけど、
お読みくださりありがとうございました。



帯広市生まれつきの過敏な性質HSP食事相談カウンセリング - 風土アドバイスお申し込み (jimdofree.com)


よろしければサポートをお願いいたします。今後の活動の励みになります。