見出し画像

【DAY74】初詣とかの話

みなさん、初詣って行かれました? 近頃はどうなんですかね。コロナ禍で人出は以前ほどではないのかもしれませんが、今年はかなり多かったですね。元旦に行って、あまりの大行列に翌日出直した神社もありました。

あちこち歩いてまわったせいか、歩数も結構嵩みまして、ダイエットにとってもなかなかよかったような気がします。

元旦、初日の出は昨年同様「大濠公園」で…

元旦、一社目「護国神社」

正式には「福岡縣護國神社」というそうです。
巨大な木製の鳥居でも知られているところです。

元旦、二社目「警固神社」

福岡市内の代表的な繁華街「天神」、西鉄「福岡(天神)」駅のド真ん前にある神社です。
ちょっと写真を撮り忘れまして、サイトから拝借いたしました。

ちなみに、元旦、福岡市内祇園町で撮った初日の出はこちらです。もうだいぶ上がってましたが…。

二日、三社目、地元の「高宮八幡宮」

いわゆる「氏神様」ってことですね。
元旦の三社目に伺ったんですが、あまりの大行列のため、この日、早朝に出直しました。
こちらは結構な高台にありまして、歩いていくと、なかなかの運動になります。たくさんの神様がお祀りされてる神社でもあります。サイトでもこんな感じで紹介されてます。

二日、四社目「住吉神社」

正式名称は「筑前國一之宮住吉神社」というそうです。

二日、五社目「櫛田神社」


博多の総鎮守「お櫛田さん」として、地元・博多の方々から親しまれている神社ですね。
ユネスコ無形文化遺産になっている「博多祇園山笠」は、こちらの神社のお祭りでもあります。


元旦は、23,176歩、二日は、13,194歩。もちろん電車やバスも利用しましたが、なかなかいい運動にもなりました。
みなさんも、観光などで福岡へお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?