見出し画像

マイナンバーカードの話

マイナンバーカードって、使ってますか………??

 
 
 
今、色々巷を騒がせているあのカード。

 
 
 

 
 
 
 
 

 
私は便利なので使ってます。
(住民票すぐ出せたり、戸籍謄本出せたり、引っ越しでネット申請できたりするから。)

 
 
 
 
 
で。結婚して何が起きるかというと…………。

 
 
 
 
 
 

マイナンバーカード。使えなくなります。

 
 
 
 
 
嘘です。ちょっと盛りました。

戸籍に変更があった場合、一定期間使えなくなります。

 
 
婚姻届出す

戸籍が変わる

マイナンバーカードのロックを解除する


この3段階で必要になります。
ちなみに…………住所変更が同じタイミングじゃないと…………住所変更した後に、マイナンバーカードのロックを解除しなければなりせん。


 
 
 
私は、アホなので、婚姻届を適当な市役所に出しました。

事務 ご結婚おめでとうございます。
夫婦 ありがとうございます。
事務 では、戸籍の変更をいたします。この手続きには時間がかかります。
私  どのぐらいですかー??
事務 ここの役所で手続きをして、二ートの役所へ申請を出します。そこで、戸籍移動手続きをします。
私  ほう……??
事務 そこでの事務処理が終わってから、新しい戸籍の役所に申請をして、事務処理をします。
私  はい!
事務 そのため、2週間〜3週間ほど、お時間を頂きます。
私  はい!
事務 その処理が終わってから、住民票のある役所に行き、マイナンバーカードのロックを解除してもらってください。
私  え………???ネットじゃ駄目???
事務 はい。ネットでは出来ない処理で。ご来所ください。
私  OMG😇😇😇😇😇😇

 
 
 
 
 
 
 
こんな感じです。


自分の住んでいる役所に提出すると、少しだけ早まります。
2週間ぐらいになるそうです。
3週間かからないよ。っていうだけです😇😇😇笑

 
 
 
 
 
 
 
そして、3週間後に役所に行きました。


まだ、戸籍が変わってなくて…………ロック解除出来ず😇😇😇😇

 
 
 
 
 
 
まじかよ!!と思いつつ…………。
4週間後に行ったらスムーズにできました。


 
 
 
 
その3日後に住民票の移動😇😇😇😇笑

その結果、引っ越して1ヶ月経ちますが…………まだロック解除できてません🤣🤣🤣
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

婚姻届は、どこで出してもOKです!!!

って色んなところに書いてあるけど、注釈つけてほしい…………………。


婚姻届は、どこに出してもOKです!!

※事務処理には時間がかかるので、名字が変わる人が住んでいる役所に出す方がスムーズです。


って、書いてほしかった。
じゃなきゃ、入籍旅行ついでに、テキトーなとこ(上野駅の役所)に出さなかった🤣🤣🤣🤣笑

 
 
 
 
 
 
 

名字変わる人の役所に提出することを、まじでおすすめします。
住所変更も、一緒にするのをおすすめします。(ズボラ)
私は入籍後1ヶ月で、引っ越したのですが………。
手続きが面倒くさくて、待ち時間長くて、半泣きです。
辛すぎました。

以上🤣🤣🤣🤣🤣笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?