見出し画像

定期的に健康診断してますか?

こんにちは♡
志水芙美です。

今日は健康診断のお話を。
お恥ずかしい話、保育士を辞めてから
全然行ってないんです。
わざわざ、自分で調べて、予約して…って
けっこうめんどうじゃないですか。


だけどね、最近、身近な人が亡くなったり、
大切な人たちに身体を心配されたり、
あ、健康診断行ったほうがいいのかも…と
思うことが続きまして、これは
行け!って言われてるなと思ったもので
決意したんです。

で、まずは、どこで受けるか。
怖い先生はイヤだなー。
優しくて、スムーズな病院がいいなー。
って思いまして 

友だちにリサーチをして
割と近くで車で行けて、健康診断専門の
病院を教えてもらったので、そこにしようかと。(子宮・胸部の検査は女の先生というのも高ポイント)

そのリサーチまではスムーズだったんですけどね。

予約を取るとなると腰が重い。

だって怖いんだもん。
もともとビビりってはあるのですが、
胃カメラとかバリュウムとかやったことないし…子宮系もお久しぶりだし…
自費でやるとなると何をみてもらうのかも
自分で判断しなくてはならなくて
え?どこまで?全部?と考え出すと
手帳に予約をとることを予定しているのに
ずっと先延ばし…

でね、昨日、意を決して、明日(今日ってことね)電話して予約する!って
決めたんですよ。

だけど、冷静になって、今日と明日で
何が変わる?と思い、
その場で電話しました笑。

男の方が出られて、一瞬ギョっとなった
んですけどね(思いっきり偏見)

・久しぶりの健康診断
・どこまで受ければいいのかわからない
を相談したら、ビックリするくらい
丁寧に説明してくださって、
健診内容、お値段、私の年齢的に一般的な目安などなど…

これには感動しました。

今までの不安が吹き飛ぶかのように
安心して予約が出来たのです。

こういうコミュニケーションが
取れるって素敵ですよね。
相手の不安を安心に変えられ、
必要な情報を丁寧にわかりやすく
説明してくださる。
本当大事だなーとしみじみ感じ、
私も心がけたいと思いました。

9月に健康診断行ってきますー!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


ママも子どもたちも楽しい毎日を✨

心が軽くなる手描き投稿を

Instagramでしています


@fumi_canari.24


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


6月7月お話会🈵

8月東京リアルランチ会🈵



9月に

子育てについてのお話会
パートナーシップについてのお話会

少人数制の継続講座も♡

予定しています!✨


==================⁡⁡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?