見出し画像

【面識のある方限定】干し芋&黒大豆

こんにちは!
こっしーです。

僕の友人、知人であれば
僕や萌ちゃん(妻)が自然農で農作物を多少育てている事を知ってくれていると思います。

萌ちゃんが、毎年恒例の干し芋を作っています。

例年、ありがたいことに
ほとんど宣伝もなくで
ほぼ身内で完売してしまうのです。毎年贈答用も含めて10袋予約下さる方がいたり、

「今まで食べた干し芋の中でダントツに1番美味しい!」

との声を本人の近くで何度も聞いているものでして、身内を上げるいわゆる手前味噌な感じの発言で恐縮ですが、

サツマイモとか干し芋を基本的に好きじゃない僕が食べても美味いなぁ〜と思っているので、好きな方にはめっちゃおすすめの逸品です。

今年、2人で仕事を始めたこともあって、萌ちゃん的には例年よりも干し芋作業に集中できなかったようなのですが、

今年も美味しく仕上がっています。うちのワンコたちも大好物です。(あげるのは、端くれでごめんけど!)

今年は、萌ちゃんがマルシェ出店などを控えていたり、(飲食方面の動きのアクセルも踏もうと思ったけど今は一先ず保留)

僕が天岩戸に隠れちゃったりで、

人とあまり接していないものですから、声をかけるタイミングもなくててですね、

若干数、販売できるものがあります!ほしいよ、干し芋買うよ!という方は、

風雲fuuunこっしーのLINEでメッセージ下さいませ☆

以下、萌ちゃんより

自然農で育てた紅はるかを、収穫後太陽のもとで熟成させ、ひとつひとつ丁寧に皮をむき天日干ししました。
優しい甘さの干し芋に仕上がっています。

⚫︎平干し(約165g)1,000円
⚫︎肉厚 (約165g)1,000円
⚫︎丸干し(約165g)1,000円※完売
⚫︎お徳用(約350g)2,000円

※『肉厚』は、平干しよりも5ミリほど厚めにカットしたものです。平干しよりも食べ応えがあります。

※『丸干し』は小ぶりのお芋を皮をむいて丸ごと干したものです。

※『お徳用』はカットした際に出た端っこや、サイズにバラ付きがあるものを少し多めにお詰めしました。

中に脱酸素剤を入れて、袋詰めしていますが、柔らかめにお作りしているので、一般の干し芋よりも日持ちはしません。お早めにお召し上がりください。

(ここまで)

※基本的に郵送での配送になりますので、送料はご負担下さいませ。

『めいと東京すみっこ暮らし』
というチャンネルでYouTubeの動画を萌ちゃんがのんびりマイペースでアップしてます。

この動画で芋掘りの様子など一部アップしていて僕も手伝ってます。

萌ちゃんは、パンやお菓子をつくったり、動画をつくったり、絵を描いたり、何かを創作するのが好きなんだと思います。

勉強とかもなくで、独学で動画作っちゃってるからセンスあるな〜と思ってます。

チャンネル登録とかいいねボタンしてもらえると、喜ぶと思うので嫌じゃなかったしてもらえら嬉しいです!

サツマイモの苗を植えた数は、だいたい120本くらいで量としてはそんなに多いわけでもなく、

干し芋も量産していく氣もないので、おいしさのおすそ分けな感じです。量とお金を追求していくと、しんどくて楽しくなくなっちゃうらしいので。

干し芋づくりが楽しくて、楽しんでやってるから、
そういう波動が、干し芋にも現れてる氣もするなと思います。

価格や量は、農法の相場に合わせていて、完全不耕起栽培の農薬・肥料つかわずの自然農で、天日干しでつくられる干し芋って、

多分ですけど、日本中でも数えるくらいの人数しかいないと思うので、それを考えると相場より安いかなと思います。
実際に農作物を作って加工するとよくわかると思いますが、

全行程、手作業でつくられるこの干し芋にかかる手間暇は僕だったらやりたくないですね。笑
好きじゃないとできないな〜

こっしー特典!
(ノリでやってみます系)

この記事を読んで
さっきの動画を観てくれ、
登録とかいいねとかしてくれて

動画のコメント欄に
「こっしー、干し芋ほっしー!」
って(笑)
コメントをして干し芋を注文してくれたノリの良い方には、、

100g358円の
黒大豆を200gプレゼントします☆

ハードル高そうなので、
0人でも凹みませんよ。笑

この黒大豆は、去年僕が完全自然農で一人で育てたもので
自家用につくったのですが、思いの外たくさんとれたので多少販売しようかなと思っています。
より分け作業はまだこれから。

枝豆としてもけっこー食べたんですけど、それもなかなかにうまくて近所の方に10名くらいお裾分けしたら、めちゃめちゃ評判良くて、

赤のグラウラーは990mlサイズ

美味かったからって
味噌用に1.5キロ買ってくれたり。

うちの前で、猟友会の方が狩猟してて、たまたま話しかけて、話しかける度にちゃっかり、鹿肉や猪の肉を頂くのですが、

前にお話しした方がもう84歳で猟友会の会長さんで、枝豆おすそわけしたら、後日30年に1度しかいないサイズのイノシシが2頭獲れたということで、解体の現場にわざわざ声をかけてくれて萌ちゃんと見学してきた。

萌ちゃんは、動物愛が強いので複雑な心境だったようですが。貴重な現場を拝見させてもらいました。

と、まぁ何かと縁起の良い?
黒大豆さんなんです。

話が一瞬それますが、とある縄文遺跡で最近見たのですが、
縄文時代の鹿とか猪って、遺跡から出てきた牙とか角が

現代の鹿とか猪の一回り、二回り大きいので、まさに、もののけ姫ですよね〜

本日、我が家も米麹が届いたので、そろそろお味噌を仕込む時期ですな。

最近、肉を積極的に摂るのやめて、ペスカベジタリアン寄りなので、大豆のタンパク質はめっちゃ重宝してるのです。

ご飯と一緒に炊く
茹でてサラダにトッピング
炒って塩をまぶして酒のつまみに
などなど最高ですよ。

しかも、黒大豆は大豆イソフラボン以外にも、ポリフェノールのアントシアニン系の栄養素も多いでしょ。

大豆の歴史って、日本では米よりも古くて、縄文時代から食べてこられたみたいです。色がついてるものの方がお米とかもそうですけど、古い品種のような氣がしてます。

ヨーロッパに根粒菌がいなくて大豆育てられないっていうのも、

菌と民族の関係って何か密接にあるんだろうなと思います。
食べてるものと、腸内細菌の関係性。

話がそれました。度々、脱線にお付き合い頂きありがとうございます。話をするノリで文章書くといかに僕が話がポンポン飛んじゃうのかが身に沁みます。笑

それで、この黒大豆ですが、
近所の農家さんが声をかけてくれて、地域の農協での品評会に出すことになって出してみたら、

107名の中、なんと優秀賞で銀賞をもらえたんです。

当日、参加できなかったのですが、若手農家さんに後日教えてもらって、僕もビツクリ。

昔から、我が家辺りは大豆がうまく育たないらしく、育ててる人もいなくて珍しかったのかも。

鹿の大好物なので、電柵はつけさせてもらいましたけどね。

なんか、大豆は割とうまく行くことが多いので相性今のところ良さそうです。

ダメな時ももちろんありますけど、50年やってる農家さんから大豆やり方教えてくださいよ〜なんて言われちゃって恐縮ですわ。

ということで、今年も大豆は育てたいなと思ってます。他にも余裕があったら、やってみたいな〜な作物はありありなんですよね。

こっしー特典とは別で、
黒大豆を味噌用とかに購入したいという方がおりましたらお声がけ下さい。

100g358円。
1キロ3580円〜承ります。

こちらも、農法での相場価格に合わせてますが、栽培方法的には割安かと個人的には思っています。

天日干ししてから、足踏み脱穀機で脱穀して、その後唐箕(とうみ)がけをする前にトウミに枯枝や葉っぱなどが詰まらないように除去するのが、なかなかに難儀。あとは、豆よりね。(形の良いものだけ選別する)今回は割と全体的に綺麗

これは、機械化してやった方がかなり効率上がるパートかなと思ってるから、これ以上生産目指すならほしいところ。

川口由一さん流の自然農7年目。 川口さん、去年逝かれた。
結局、お逢いする機会はつくれなかったけど、それはいい。

まだまだ、その世界の一端をみたに過ぎない。

そして、自然農だけにこだわっているわけでもないし、
それ以外のやり方を逆に知らないアウトローっちゃアウトローでもあるので、

完全な農耕民族型のタイプの人間ではありませんが、

農というものは
一生を通じて深めていきたい領域ではあります。

味噌の出来栄えも一期一会。
全ての瞬間が一期一会の連続で成り立っていますよね。

結局、長文になってしまいまして、お付き合い感謝です。
ここまで書いたらあと少しで3580文字に達しそうなので、勝手に自分に課した縛りのために文字数の調整をさせて下さい。笑

文章は1番は自分のために書いていて、お粗末な文も重ねていけば洗練されていくと僕は信じていますよ。

干し芋&黒大豆ご希望の方、ご連絡下さい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?