見出し画像

40歳に向けて

※3580文字縛りの推敲なし即興文です。

基本的に文章は自分のために書いています。
自分が書きたいから書く。アウトプットしながら整理して、やりながら創っていく。

届く人には届くと僕は思っているので、ご縁のある方が読んでくれる事は意識して、
オナニーではなく、僕自身が自分らしく生まれ変わり、自分らしく生き続けていく過程をシェアすることで、たとえ1人でも同じように自分らしく生きていきたいと思っている人のヒントになったらいいなと、そんな氣持ちを持ちながらつづりますね。

僕たち一人一人が、世界そのものだから。
1人の生き方が、在り方が世界を創造し、変えていけるんだよ。
僕のセカイにお付き合いありがとう、今日も味わおう!この美しいあおの星での経験を∞

やりたい事がありすぎる。

学びたい事、経験したい事も、興味が湧くこともたくさんある。

楽しみが次から次へとあるのは良い。

全部やれば良い。

やりたいと思える事があるのは、嬉しいこと。

心が麻痺してしまうと
自分が何を好きで、何をやりたくて、本当はどう生きていきたいのか見失ってしまう。

誰かや周りの言うことに翻弄されてしまう。

たくさんやりたいことがあって、

次へ次へすぐ向かおうとすると、今を味わえなくなる。

ついつい、頑張ってしまうから
頑張らないこと。

焦らないこと。

何をやるかより、何をやらないか。

時間や体力、エネルギーがない、足りないと思ってしまわないこと。本当にそうなるから。

身体の声を聞くこと。

心の声を聞くこと。

僕の場合、腰が痛くなるような感覚になる時は、頑張りすぎてるか、食べすぎてる。

やっぱりその時は無理がかかっているから、自分のペースを見直さないとだということだと思う。

心の声で、最近感じる事が多くなって来たのは、

理由のないワクワク感や嬉しくて楽しい感覚。

多分、楽しみだなと思う事が未来にたくさん待っていると思えるからだと思う。あれもこれも楽しみだし、世界もよりよくなってく方向にいくだろうという安心感。

春分すぎて、満月だったり
暖かくなってくる喜びみたいな、
自然が春を告げてくる感じもあるかもしれない。

僕の中では
40歳は一つのターニングポイント。なぜかというと、インド占星術のホロスコープの切り替わり目でもあるし、

2025年を経ての2026年3月で40歳になるけど、

この時期的にもなんかそうだし、

昔からといっても、中学生以降くらいから、先の事をイメージしても、自分の40歳以降のイメージが全然持てなかったから、(それを言ったら、数年先すらもちろんわかんないんですけど)

40歳以降の事は何も考えたことがなかったからだ。でも、その40歳を目前に控えると、

その先を意識してくるもんだね。

小6のハートのままなんだけどね。この先も純粋で素直に生きていけたらいいな。

犬と一緒に生活し始めてから、
やっぱり動物って純粋で自然そのものなんだよね。赤ちゃんもそうだと思うんだけど。

で、うちの死んだばーちゃんを僕が好きだったのって、

ばーちゃんはめっちゃ純粋で素直で、動物みたいだったからだと思うんだよね。

手がかかるんだけど、人が放っておかない魅力があった。

あと、2年で40歳になるわけだが、

この2年は準備期間にあてる。
もうすでに個人事業主として動いているわけではあるが、

その先にリリースしてはじめていこうと思う事への仕込みが必要。
たくさんやりたいことや、進めたい事がある分、

何から手をつけていくかや
萌ちゃんとの間合いやペースもチューニングしながら、

それらを固めてブラッシュアップすることと、諸々の必要な事を整えること。

ワンコ2匹のことや
将来の子どものこと。

自分の心身や環境を整える事。

未来の結果に意識の状態は保ちつつ、

手段や過程には執着しない。
今の目の前を一つ一つ味わい楽しむこと。

どんな仕事をしていこうか。
つくっていこうか。

どんな暮らしをしていこうか。
どんな人たちと何を大事にしていきたいか。

自分の命を何に使っていこうか。

前の記事でも軽く最後に書いたけど、

1.起業家
2.アーティスト(表現)
3.マスター(聖者、覚者、悟り)
4.思想家

など、どれもやりたいこと。
思想家っていうのは結果論だけど、それがあっての1〜3でもあると思う。

何か一つを深く極める道もあるだろうし、
広く浅くを極める道もある。
何かを極めなくても、日々豊かな氣持ちで生を味わう道もある。

世間や俗世で理解されない世界で、世の中に貢献している人たちもいる。

お金を稼ぐ事もしたい。
豊かな暮らしや必要なものを手に入れられるし、応援したい人や商品サービスにお金を落とせる。
お金はエネルギーだから、良い循環を生み出すお金の使い方をできるようになりたい。それが大きければ、より大きな循環に携われる。

仮に、お金の必要のない世の中になったとしても、
お金をもらうというのは、喜んでもらったり、価値を提供した対価としてもらえるわけで、
人に喜んでもらったり、何かをしてあげられる術が身についていることは、人が集まってきてくれたり、力になってくれたりすることにもつながると思う。

自給自足もしたい。
お金を稼ぐことと、自給自足することは、対立構造になりがち。

そもそも、経済の原理と自然の原理が真逆だから、そうなってしょうがないんだろうけど、

自給自足をする取り組みで、お金をもらうという矛盾もうまれる。

自給自足のやり方を教えるということや、そういう学校の様なものを運営してお金をもらうということがそういうことなんだろうけど、

自給自足を本当にやってる人が、それを教える事で多分お金ってもらわないだろうなと。

お金を払ってもらって
それを教える人は、ほぼ自給自足してないだろうなと。

お金も独立して稼いでいて、自給自足もできている状態をどうやったらつくれるか?を考えてる。

また、子どもとの暮らしのことも考えるし、

住んでいる暮らしている拠点だけに依存して暮らしたくもない。

そうなると、農業は厳しいかなとも思うけど、逆にそれでもやれる農業の新しいスタンスの追求もしたい。

農業のやり方で、今までは川口さんの自然農1本と、知り合いの農家さん数人から教えてもらったことと、自分の実践の中で習得してきた智慧を駆使してやってきたけど、

新たに学びたいやり方もたくさんあるし、
別の業界で知り得たやり方で、
自分なりに身体に負担をかけずに効率化するやり方なんかも追求したい。

6次産業化とかも萌ちゃんと手を合わせられないかとか、
他にも多分だけど、
日本でそんなことやってる農家っていないよなってヴィジョンはあるし、

農家という主語も一つ持っておいて良いかなと。認定農家として。

山や森、農(田畑)での取り組みは、僕が自然と人間をつなぐ上でお世話になりたいものかな。

地球の水をキレイにしていくにも、森とか陸が鍵を握っていて、

海の栄養が過多になって生態系のバランスが崩れるのも、農業で沢山の化学肥料が川へ海へ流れるからだ。

この流れを変えていくのも必要だろうし、やっぱり水をキレイにするのは、人間をキレイにすること。

意識の浄化であり、
また、小さな生産者が増えていくこと、消費者が学ぶこと、

日本人に感謝と祈りの精神を取り戻すこと。

お金の稼ぎ方、自給自足のやり方以外にも、

人間の心身の磨き方や、土、微生物、自然との関わり方など僕自身もっと学び実践していきたい。

平和で最長だった縄文時代のことももっと知りたいし、真の歴史的事実や自分のルーツへの探求もしたい。

色んなイベントの企画や運営もしたいし、場を育てたり、人が元氣になれるパワースポットもつくりたい。ドッグランもつくりたいし、ネットショップもやりたい。

最近は苦手だと思ってるものの中に、隠れてる才能があるような氣もしていて、

泳ぐことや、サーフィンとか
踊る事、舞とか神楽も氣になるし、もっというと氣功じゃないけど、それによってエネルギーを届けたいみたいな、
楽器とか、和太鼓もやってみたいし、
10年前の30歳の時に言ってた
60歳で還暦でラッパーになるとかもやりたいし、
タトゥーも入れてみたいし、
釣りもしたいし、東北の方にも拠点つくりたいし、日本の色んなとこ旅行きたいし、
うまいもん食べたいし、温泉や神社や、山登りもしたい。

歌も歌いたいし、人前で講演とかもしたいし、本も書きたいし、詩とか小説や絵もかきたい。

精神世界の探求や、修行?もしたいし、占いも興味ある。自然のエネルギーを取り入れるやり方も習得したい。

相談業もやりたいし、
たくさんの面白い人とつながっていきたい。

まだまだ書ききれない。

自分が平和で、家族が平和で
僕から吹きおこる小さな風の渦が、竜巻となり、台風となり、銀河となり、宇宙平和の神風が吹く。

人間が想像できることは
全て創造出来ること。

創造主である神なるあなたは
どんなセカイを想像しますか?

毎日生まれ変わろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?