見出し画像

僕の好きなディズニーの範囲を今後のために書き留めておこうの段

この記事は何?

世界的に多くに人に愛されているコンテンツであろう「ディズニー」。
広範囲に好きな人が広がっているからこそ、みんな「ディズニーが好き」と口を揃えて話したとしても、 映画が好きだったり、音楽が好きだったり、パークが好きだったり…と鉄オタくらい細分化されとるわけでして。
僕自身も何度か「ディズニー好きなんでしょ?好きな映画は?」とか「好きなキャラは?」とか聞かれてきたので、この際はっきりと自分がどのディズニー好き属性なのかを書き留めるべく、以下にざっと記述していきます。

僕のディズニー守備範囲

結論から言うと、僕は「ディズニーパーク」のオタクである。特に、東京ディズニーリゾートが守備範囲で、パークはもちろん、周辺施設のイクスピアリやボン・ヴォヤージュ、ホテル群も対象になっている。

一方で、実写・アニメ含む映画作品、ディズニーチャンネル等で放映しているドラマ、アニメなどの映像作品については、ほとんど知識がない。パークの中で見かけたキャラについても、メインどころであればなんとか分かるが「あのキャラは何~?」って思いながら通り過ぎることがしばしばある。

同様に、作品に紐付いた音楽については知識量にバラつきがある。パークの中で流れてる音楽としては認識しているが、作品と紐付いていないことが多い。反面、パーク内で流れている楽曲についてはたとえ街中でふと流れてきた曲であっても、パークの空気感を噛みしめるくらいには脳裏に焼き付いている。

まとめると…

  • 東京ディズニーリゾートが好きなオタクである

  • ディズニー映画が好きなオタクではない(嫌いではない。単純に知らない)

  • 作品と音楽が紐付いていないことがある

  • パーク内で流れる音楽はかなり記憶に焼き付いている

という感じのディズニーオタクである。

余談①:映像作品に弱い理由

なぜこれほどまでに映画が弱いのかというと、単純に「映像作品を見る」という行為に慣れていないからである。
幼い頃から「映画館に行く」とか、「VHSをレンタルする」とか言う文化が家庭になく、テレビで娯楽のほとんどを吸収していた影響でこんな人間になっている。
一応全く見たことがないということではないので、以下見たことがあるディズニー関連作品(Dオタの皆さん向け注意:ピクサー作品多いのは許して…)を列挙する。

  • ダンボ

  • 不思議の国のアリス

  • バグズ・ライフ

  • ゲーリーじいさんのチェス

  • 東京ディズニーランド ミュージカル・ツアー

  • モンスターズ・インク

  • ファインディング・ニモ

  • アナと雪の女王

  • 塔の上のラプンツェル

  • シンデレラ(実写のみ)

  • チキン・リトル

  • 美女と野獣(ミュージカルのみ)

  • ディズニーパークの裏側

  • ワンス・アポン・ア・スタジオ

  • トイ・ストーリー3

  • ズートピア

  • ベイマックス

  • 101匹わんちゃんⅡ~パッチのはじめての冒険

  • ロジャー・ラビット

余談②:よくある質問

Q. よくティズニーランド行ってるけど、なんでそんなに好きなの?

パークの雰囲気が好きです。
具体的にここ!みたいなことよりも、世界観とか空気が好きというレベルなので行くだけで大分満足しています。行くだけで元気が回復するビタミン剤みたいなものなので、定期的に投与しておかないとダメになっちゃうんです。
なんで好きなのかをより深掘りすると、幼いことから既に娯楽の一つとして当たり前のように存在し続けていたので、これがきっかけで…みたいなものはないです。

Q. 好きなキャラは?

特にいません。箱推しだと思っててください。
強いて言うなら世界のスーパースター、ミッキーマウスです。

Q. パークに行って何してるの?

特に決めずにフラフラと歩いていますが、概ねパレードやショーを中心に楽しみ、空いているアトラクションを随時楽しんでいます。
最近はカメラを持ち歩いているので、グリーティング(キャラクターとふれあったりお話できる場所)に行くこともありますし、パレードやショー、風景の写真を撮って自己満足に浸っています。

Q. Disney+には契約してるの?

してます。
オススメのディズニー作品あったら教えてください。

ということで、異常が僕の範囲の紹介でした。
今後アップデートがあればこの記事に追記していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?