見出し画像

惹かれあう2人 Disney100 万年筆インク 美女と野獣 セーラー万年筆×銀座伊東屋 ディズニー創立100周年記念インク

今日は「惹かれあう2人」というインクの紹介をします。

「惹かれあう2人」はディズニー創立100周年を記念して銀座伊東屋で販売されたインクです。ディズニー映画である「美女と野獣」がモチーフとなっています。

こちらのインクはラベルの色と実際のインクの色が結構似ていました。ラベルと比べて穏やかな黄色に発色します。

ヒロインであるベルが作中で身に着けていたドレスの色にそっくりなイエローです。

惹かれあう2人×トモエリバー/クリーム

トモエリバーに書いたもの

トモエリバーはにじみやかすれが起きにくいという特徴を持ち、しっかりとした書き心地をしています。今回はクリーム色の用紙を使用しました。

インク名はカリグラフィー用のつけペン、文字はプロシオンの中字Mとガラスペンを使って書きました。

優しく温かい黄色です。ミモザやヒマワリのような鮮やかな黄色ではなく蝋梅のような柔らかい黄色になりました。

こちらのインクは万年筆で書いた文字に濃淡が現れにくいです。ガラスペンで書いた文字と万年筆で書いた文字がほぼ同じ色になります。

惹かれあう2人×iroful/イロフル

イロフルに書いたもの

iroful/イロフルという紙はインクの色・濃淡をくっきり鮮やかに表現できる特徴を持ち、しっとりとした書き心地をしています。

こちらもインク名はカリグラフィー用のつけペン、文字はプロシオンの中字Mとガラスペンで書いています。

落ち着きのある黄色に発色しました。他の紙に書いた文字と比べて赤みが少ないです。

色が鮮やか過ぎないので書いた文字を眺めていても目がチカチカせずに使いやすい色だと感じました。

惹かれあう2人×10 グラフィックに適した用紙

10 グラフィックに適した用紙に書いたもの

グラフィックに適した用紙はスライド式リングレスノートであるSlideNote(スライドノート)のリフィルとして発売されているケント紙です。絵を描くことに適した用紙ですが万年筆で文字を書くと滑らかな書き味が楽しめます。

こちらの文字に使用したのもインク名はカリグラフィー用のつけペン、文字はプロシオンの中字Mとガラスペンです。

とても明るい山吹色のように見えます。

他の紙に書いた文字と比べると鮮やかな発色をしている気がしました。

惹かれあう2人×MEETS TAKEGAMI A4 PAPER

竹紙に書いたもの

MEETS TAKEGAMI A4 PAPERは100%国産の竹で作られたサスティナブルな紙です。一般的な紙と比べて表面にわずかな凹凸があり、個性的な書き味をしています。

こちらの文字もインク名はカリグラフィー用のつけペン、文字はプロシオンの中字Mとガラスペンで書いています。

アンティークゴールドのような色になりました。赤みが強く発色しているのかもしれません。

インクと万年筆と紙の相性が絶妙に悪かったようで今まで体験したことがない書き辛さを味わいました。ガラスペンで書いた際にも少し引っ掛かりを感じたのでインクと紙の相性が悪い可能性があります。

惹かれあう2人×LIFE WRITING PAPER

バンクペーパーに塗ったもの

LIFE WRITING PAPERにインクを塗りました。

LIFE WRITING PAPERは白いバンクペーパーです。バンクペーパーは銀行の帳簿用紙として開発された筆記用の上質紙であるため万年筆との相性がいいと言われています。また一般的な用紙と比べてインクの色の揺らぎが楽しめるという特徴がある紙です。

発色の違いを楽しみたかったので今回はバンクペーパー全体にインクを塗りました。

色の濃い部分と薄い部分を楽しみたかったので水筆を使ってラフにインクを塗っています。

温かみのある黄色に発色しました。銀杏の葉のようにこっくりとした色です。

グラデーションを付けたためかドレスらしさが増した色合いになりました。

まとめ:「惹かれあう2人」は優しさを感じるイエローインク

「惹かれあう2人」は落ち着きのある黄色のインクです。インクの濃淡は現れにくいですが使用する紙を変えることでほのかな色の変化が楽しめました。

インクの色が派手過ぎないので扱いやすいと思います。黄色が苦手な私でも目がチカチカせずに使えました。

機会がありましたらぜひ試してみてください。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは勉強代にさせていただきます。