見出し画像

ターン

躁と鬱を繰り返してるからなのか、今が何回目の人生なのかと思うことがふとある。去年見てた、人生何度もやり直すドラマみたいに、全く同じ出来事が起きるわけではないけど、同じような種類のことを目の前にして、試されているような気持ちだ。

この2週間くらいは夜中の3時に目が覚める。早めに寝ている時もあれば、1時に寝てる時もあって睡眠時間はまちまち。そして今回この世に生まれてから40数年のあれこれを事細かに思い出す。大体は一度思い出しているエピソードで、その時の気持ちや記憶が変わることはないようなんだけど、重なり方とかタイミングは違ってきているのかもしれない。前世の記憶があるとしたらこんな感じなんだろうか?

その記憶を書き留めておきたいという気持ちと そんなことに何の意味があるだろうというのと両方で揺れている。そもそも、今は脳の回路があっちこっちつながったり切れたりしていて、一つのことを集中してできない。スピードは結構早いのだけど3秒後には別のことを考えている。パソコンやスマホを開くと新しいタブがどんどん増えていって、最初に何をしようとしたのかすぐ忘れてしまう。やったことも忘れる。今日が何日だったとか何曜日なのかとかもすぐ忘れるから何度も確認するようになる。やろうとしたことの100分の1くらいしかできない。残った99は砂つぶのようになってサラサラ流れていって、また次のターンになるまで水の底に沈んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?