見出し画像

心 の 変 化 。

自分の心境の変化の記録。
感覚日記。
だらだら語り。(長い)

* * *

ここ数日、より、自分自身でいたい。という想いが強くなってきているのを感じる。そして、自分の直感をもっと信じて大事にしてあげたいと思っている。根拠はなくても突き進んでみたり、ほんとはそんな風に生きたいと、以前より強く思っている、みたい。

急速に変化してしまったのは、今のパートナーへの気持ち。
ああ、もう、一緒にいても意味がないのかもしれない。と、心の奥底で深く納得してしまった。
合わせなきゃいけなくて、疲れてしまう人とは一緒にいても意味がない。自分がぶれて、どんどん、ずれていくだけだ。
でも、本音を伝える勇気がなくて。タイミングが分からなくて。また、同じ職場の人であるため、仕事にも影響があるんじゃないかと思うと、動くことができず。勇気が出ない自分にモヤモヤ。

昨年、気づいたときには募集が終わっていた、古民家かき氷屋さんのアルバイトが、3月中旬にまた募集がかかっていた。
6月中旬~9月末まで。時給や時間帯もいい。
かけもちバイト、できないかな・・。
インスタのDMでメッセージ下さいとの事だったので送ってみたけれど、読んでもらえていないみたい。届いていないのかな?電話もしてみたけど、繋がらない。もう募集が終わってしまったのかな。
気持ちが、しぼんだ。
あの空間の中で働いてみたかったな。

あたたかい季節になり、
新しいことを始めてみたくなっている。
誰かに出会いたくなっている。
いつもと違う動きがしたくなっている。
枠から出たくなっている。
シンプルになりたくなっている。

断捨離なども、したい。バンバン捨てたい。
たくさんある楽器たちとも、さようならしてもいいくらい。
部屋をかなり占領しているので。
なくなったらどんな心地になるだろう。
軽くなりたい。軽くなって、今の自分は何がしたいんだろう?と、いまいちど自分に問いかけてみたい。
ちょっと一回、一人になりたい。

先月読書ブームがきて。
たくさん本を読んだ。本を買ったりもした。
でも、読書ブーム終わりそう。
4,5冊は読んだけど。
今読んでる本の3分の1くらいで「あれ、私、頑張って読んでない?」っていう気持ちになってきて、読書ブームの終わりを感じた。
ブームの終わりは突然やってくる。いつもそうだ。
ピアノにはまっていた時もそうだった。
「あれ、なんか、無理してやってない?」という気配からはじまり、遠のいた。楽しくないのに無理してやってる気がして。
読書ブーム、続いて欲しかったけど、終わりがきてしまったので、しょうがないな。明日にはまた読みたい気持ちが復活してる可能性もあるけど、無理して本を読む必要なんて全くないので、残念だけど一旦本は置いておくしかない。買った本2冊も、また読みたくなる日が来るのかなぁ。

今日は休日。
心の変化を感じつつも、今日は特になにもしたくなくて、ボーとしてる。
どうしよう、彼と会いたいという気持ちが、最近めっきりなくなってしまったなあ。急にやってきたな。と感じてとまどう。実はずっと水面下にあった気持ちが浮かび上がってきただけで、それはもうだいぶ前から始まってたような気もする。

明日は彼と休みが重なってるけど、部屋の掃除とかしたいな。明日の私がしたくなった事をしたい。自由でいたい。彼と会うと半日はつぶれちゃうから。ランチだけ、とかならいいけど、それだと彼は会ってくれないだろなあ。融通があんまりきかないから。

4月は、ちょっと気になるイベントがあって。
インスタで見つけて、それでそれに参加したいと直感で思ったけど、車で2時間くらいかかりそうだし、行っても意味あるのかな?という気持ちになったり、そういう思考が働いてしまい、諦めモード。でも、直感では行きたいんだ。そこに。
だいいち、その日は仕事の日だ。もし行くとしたら、シフトを変更してもらわないといけない。それがちょっと気が重い。今の副店長なら聞いてくれると思うけど。

そうだ、副店長が次回のシフトで最後で、別の店の店長になると聞いた。
副店長から店長になる訳だからめでたい事なんだけど、副店長はとても喋りやすかったので、いなくなるのがとても寂しい。それを、仲のいいパートさんと話していた。「おもしろかったのにね」みたいな感じで。ほんと、寂しいわ。
副店長はわたしのいじり方というか扱いを分かってる人って感じだったし、フレンドリーで話してて楽しかった。
つい最近、偶然Facebookで副店長のアカウント発見して、見てたら共通の知人もいた。昔1回だけ対バンした事のあるバンドのベースの女の子。
副店長も1回だけライブ出てたっぽいし、ギターしてたなんて聞いたことなかったので、そういう話もしたかった。
別の店に行っちゃう前にライブとかギターとかの話してみたいけど、いきなり切り出したら驚かれそうで怖くてできない。「実は偶然Facebookで見つけて・・」って話は、なかなかリスクのある話だ。
副店長はサーファーなので、Facebook外のSNSでは海岸の写真が多かった。今日はこんな感じです、みたいな。波は高いとか。
もっといろいろ、喋ってみたかったかもだな。仲良くなれたんかな。いや、難しいか。でも、どっかで通じるところがあったかもって思う。
趣味があって一人でも楽しめちゃう人とは仲良くなれそうな気がする。
Facebookで繋がれたりするかなあ。あー、でも、私は最近Facebookはご無沙汰で。全然記事書いたりしてないけど昔の記事で内面のこと書いてて今見たら恥ずかしいのもあるから微妙かなあ。
そんなことを、まごまごと考えてしまっている。

今日はあたたかいし、快晴ではないけどいい感じの日。
今から掃除でもするかなあ。
気分変えたい。

まだ見ぬ、自分の片割れのような、ちゃんと自分の話が通じる人が、どこかで待っているような気がしてならない。
だから私は、もう今日からでも、すぐにでも、もっと自分自身を表現していくべきなんだ、そんな風に思えてくる。

殻をやぶって動きたい気持ちが、ふつふつと。


タイトル画には、みずたまさんの絵をお借りしました。月色の夜空ってどんな空なんだろう。いつもいる世界を反転させてみたいな、と思う、この頃のわたしです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?