見出し画像

単 発 バ イ ト 3 回 目 。 ミ ニ ス ト ッ プ 編 。

単発バイトのお仕事もあっという間に3回目。
前回コンビニと書いてたけどミニストップにしてみた。
そう、ファミマ、ローソン、などいろんなコンビニがありますが、私が今回働いているのはミニストップなのです。

前回の様子  ↓

今日も、遅刻するとまずいので1時間前には家を出て、余裕をもって20分前には現地に到着。
店内に入ると、前回私と入れ違いに退勤だったI藤さんという主婦の方が「お~◎◎ちゃん、今日もよろしく~」と、早速ちゃん付けで呼んでくれた。なんか、私の名前、苗字って、得だよなあー・・ と思ったり。学生時代から、同級生や先生、さらにバイト先でも、社会人になってからは職場でも、どこに行っても苗字にちゃん付けで呼んでもらえた。苗字によっては「ちゃん」を付けにくい苗字もあると思う。そういう風に呼んでもらって嬉しいって思う方だし、良かった、今の苗字で生まれて。と、あらためて思った。

で、I藤さんはまた私とすれ違いで、今回はO田さんという主婦の方と最初の2時間はご一緒する事になった。前回はレジのみだったけど、今日は洗い物から。店内奥でホットスナックを作ったりもするので、その関連の洗い物をする。ものすごくギトギトしてて、しっかり磨いて洗った。ふき取る時も油の匂いがしてるのだけど、全て洗い物が終わったら、しっかり油の匂いがユニフォームに付いてる・・ むむ、これはきついな。って事で、制服を新しいものに替えさせてもらった。あとは、お弁当などの便が来るまで、賞味期限のチェック。今回、調味料のあたりの棚を見させてもらったのだけど、すでに切れてるドレッシングなどがあり、ちょっとびっくりした。あとは来月再来月に迫っているものなど。棚を見てハッとしたのだけど、商品にうっすらホコリ積もってる・・ これ、いいのか?余計売れないような・・
こちらのお店、商品管理がちょっとゆるいかも、と思ったりした。
普段家電量販店で働いていて、商品のホコリを綺麗にする、といった仕事もしているので、ホコリには敏感になる。食品だと余計ホコリついてるとまずいよなあ。

今回一緒になったO田さんにはプライベートの事をいろいろ聞かれた。話しかけてもらえるのは嬉しいのだけど、こんなに色々喋っても大丈夫なのだろうか?少し、不安になった。あと、かわいい、と、何度も何度も言ってもらえたのだけど、喜んで受け取ってもいい事なのかもしれないけど、それよりも警戒心が働く。自分の経験上、初対面で「かわいい」と言ってくれる人の中には、ある時突然態度をくるっと豹変させてしまう人がいるのだ。かわいい=物わかりのいい子、優しい子、みたいに思われているところもおそらくあり、この人には毒っ気のある自分は出せないな、と思ってしまう。

O田さんが退勤したあとは、前回と同じくN野さんという男性の方と一緒に仕事をした。N野さんはよく一人でぶつぶつ喋る感じの変わった人だけど、気を使わなくていいのでとても仕事がしやすい。ただ、教えてもらってない仕事の事で急に注意されたりする。今回も、ソフトクリームを購入されるお客様にはそのままでいいかなどを聞かないといけなく、袋やカップが必要かどうか入力するボタンがレジにあったのを知らなかったのだけど「これを押さないといるかどうか分からんから」と言われて戸惑った。今、初めて聞いた仕事なんですけど・・ みたいな。なので、レジが落ち着いてから、再度確認したりなどして、気持ちを落ち着けた。

コンビニには常連のお客さんが多いようで、今回初めて出会った、端数が出ないようにお買い物をするおじいちゃん。も、常連の方のようだった。ドリンクやお菓子などを組み合わせて丁度400円になるように買い物をしていたのだけど、ドリンクの値段を見間違えたようで、412円とかになって。「あれ、なんでや?これ138円ちゃうかったか?」と言われ、それによく似た隣のドリンクが138円だったので、そちらに変えたりとか。いろんなお客さんがいるのだな~、という感じだった。ミルクティーをレモンティーに変えてまで合計400円にしてたけど、私だったらミルクティー飲みたいなら買うけどなと思った。おじいちゃんなりのこだわりがあるのだろう。

ラスト1時間は時間が過ぎるのがとっても遅い気がしたけど、無事、今日もいい感じに仕事を終えた。帰りに店内で売っていたスパイシーチキンと20%引きになってたねじりんドーナツを買って帰った。久々のスパイシーチキン、美味しかったあ。車の中で食べた。

さて、次回の単発バイトはベーグル屋さんの朝5時からの仕事。
遅刻しないように気をつけなければ。入れてちょっと後悔してしまったくらいどきどきしている。やっぱ時間が超早朝はやばいわ。こわすぎる。
頑張ってこよう。


* * *


今朝は、アパートの階下の部屋の人の物音や話し声がいつにもまして大きくひどかったので、ずーっと様子を見て、なんとか我慢してたけど、先月に引き続きまた不動産屋さんにTELをした。今回もまた、朝の物音について伝えてもらう。入口の扉の音がうるさいこと、2月からずっと伝えてるのに、1回も静かに閉めてもらった事がない。担当の方と話していたら、下の人達が勤めている会社の人が「また挨拶に伺います」と言っていた事を教えてもらった。それで「来られましたか?」と。でも私はもちろん「いえ、来られていないです。下の部屋に来られているのは見た事はあるんですけど・・」と返答した。そんな事、言ってくれてたんだ。でも、挨拶に来てもらってない。もしかして階下の人だけでなく、会社の人もあんまり良くない感じ?

で、担当の方に今日には伝えてもらうように頼んだのだけど(もしかして会社も階下の人も明日からGWに突入するかもしれなく、そうなるとその間は伝えてもらう事ができないため。法人契約なので)今日、19時半くらいからずーっと階下では話し声がまあまあの音でしている。22時以降の話し声などについても今日伝えたのに、やっぱりまだ声がしている。ちょっと、ため息でそうになるな・・ 今日は疲れているから早く眠りたいのに。悲しい。

階下の人の物音でストレスを感じる日々は、いつまで続くのだろう。とりあえず自分の意識をここから逸らさせる事を続けていかなくちゃと思う。ここにフォーカスするとしんどいわ。全然言うこと聞いてくれない!ムキー!てなるから。ムキー!て怒ってたらムキー!な出来事ばかりが吸い寄せられてきてしまうだろうから。気をつけないと。

なかなか環境は変わらないかもしれないけど、水面下でコツコツと、お金を稼いでいこう。理想のところに自分を移動させるため◎


まだまだ、つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?