見出し画像

突 然 二 重 に な っ た 話 。

ここのとこ、書きたいこと、記しておきたいことは山ほどあるのに、沈んだり浮き上がったりが激しすぎてなかなか書けなかった。

今日は、突然二重になった、という話を書いてみようと思う。

(もし同じような体験をされた方がいたらコメント頂けたらとてもうれしいなと内心思っています。)

もう4日くらい前になるのかな。
朝起きたら、右目だけ二重になっていた。
しばらくしたら戻るかな、と思ったけど、ずーっと戻らず。
ここのとこ身体の疲労が抜けなく、心まで引きずられがちで転覆寸前の船状態だったので、突然の見た目の変化には戸惑い、とても落ち込んでしまった。

すぐ治れば良かったのだけど、治るどころか左目もたまに二重になったり元々の奥二重に戻ったりする。

最近は二重整形なんかが流行ってるので、前髪の分け目により右目の方が目立つ私は、二重整形したとか思われてないかな、、と、職場でソワソワ。でも意外と目の変化ってなにも言われない。(内心思われてたらやだな)

片目だけ二重になり、わたしは元々の自分の目が好きだったんだなと知った。学生のころ、二重に憧れた時もあったけど。二重って華やかさはあるし目はパチッとするし、マスカラやアイシャドウも映えそうだけど、なんだか老け顔にも見える、、(自分がなった二重は)
このまま治らなかったら、バランス悪いから左目はアイプチすることになるのかな?

最初は、和田アキ子さんも患っていた「眼瞼下垂」の軽度のやつかと思って調べまくってさらに落ち込んでた。「突然片目だけ二重」で検索すると、その可能性もあるとのことで。

でも母にLINEしたら、母も高校生の時に突然二重になったそうだし、父も元々二重、わたしの場合はまぶたにハリがなくなって自然と二重になったのかな、、と思った。

にしても。
片目だけなのでバランスが悪いし、鏡を見るのが嫌になってしまった。眉毛の形も変えないと、二重の方はバランスが悪い。
片方だけそうなったのは、私の身体に歪みがあるからだろうなと思った。

早く治って欲しいけど、どうすればいいか分からない。ポジティブな人なら「整形しなくても二重になった!らっき〜」とか思うんだろうな。あとは私みたいにモンモンせずに「まだなったばかりだし、しばらく様子見てみるか」と考えて落ち着いてるかも。

想定外な見た目の変化って、ほんっと落ち込むなあ〜 と思った今回の出来事。鏡、毎日見るしね。二重の自分、なかなか慣れない。受け入れれない。もっと若い頃に両目二重になるならまだいいけど、自分の目が嫌いな訳じゃないのに今になって二重って。(しかも片目だけ)
しかもいま身体がしんどくてギリギリで生きてる感じなのに、さらに難題持ってこないでよ。。と、とほほな気持ち。

明後日また整体に行くけれど(今月4つ目の整体。整体ジプシーの整体貧乏)そこはほんとに良いとこぽいから治ればいいなと思う。

もはやストレッチも効かなくなった首腰の慢性的な痛みに、さらに目の悩みで落ち込み中。

心理学的な側面でみると、どっかに「悩みたい。悩んで落ち込んでいると、何かから逃れられる」から、自ら悩みを作っているのかなと思う。

さて、片目二重は治るのか、はたまた定着するのか、両目二重になるのか。落ち着いて行方を見守りたい。

今日もしんどい気持ちを癒やしてくれたのは千鳥の「相席食堂」だった。全編おもしろかったけど、特に、赤坂さん最高だったな。T-BOLANさんのロケも。

タイトル画はみずたまさんの素敵な絵を使わせて頂きました。いつもありがとうございます◎


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?