見出し画像

東 京 オ リ ン ピ ッ ク 私 的 感 想 。

東京オリンピックが終わり、ロスを感じそうだったので、終わってすぐに放送されたダウンタウンの浜ちゃんが司会してるジャンクスポーツを見たり、すぐその後のくりぃむしちゅ~の番組だったり、メダリストが出る番組のハシゴをひたすらしてました。
ラーメンのお汁を最後まですするような(たとえどうなんやろ。笑)
終わってからも、最後の最後まで、オリンピック、堪能させてもらいました。

わたしが注目して見てたベスト3は・・
1.卓球(男子も女子も)
2.テニス(錦織さん)
3.柔道
でした。

卓球ほんま燃えた・・。
みまちゃんカッコいい!と思ったし、男子の水谷さん、張本くん、丹羽くんの三世代の3人のあのバランスが好きになりすぎちゃって。。オリンピック後の番組はかなり楽しませてもらっちゃいました。
水谷選手、バランス良すぎない?!卓球が強いのはもちろん、TV出てもおもしろいし。器用だなって思います。今回のオリンピックでは、みまちゃんと金メダル取って、男子団体では銅メダル取って。で、団体は水谷選手がストレート勝ちして決まる感じだったし。ほんと、持ってる男・・ 本番に強い人、そんな印象です。すごいなぁ。
でも、オリンピック後の番組みてたら、東京オリンピックまでの5年間はほんとうに苦しかった、と言われていて・・ ものすごく伝わるものがありました。
卓球って頭脳戦でもあって、常に頭の中でいろいろ考えながら打ってるんですね。ものすごくハイレベルな競技、って、TV見てるとき誰か言ってたな・・ 全力で走りながら将棋をさしてる、だったか、誰かがそういう感じの例えしてたような。(ちゃんと覚えてなくておぼろげ)
張本くんも、まさにエース!という試合をしていたし、めっちゃ勝ってたし。丹羽くんは張本くんとは正反対の性格ぽい感じでクールに見えたけど、オリンピック後のTV見てたら3人の中で誰よりも落ち着いてる感じに見えた。大人っていうか・・。笑顔がかわいい。あだ名が「コキニワ」っていうのも呼びやすくてかわいい。(名前がニワコウキ、だからみたい)
水谷選手が後輩ふたりに突っ込まれてるシーンもあったり、水谷さんの人柄の良さがめちゃくちゃにじみ出てました。水谷さんてコミュニケーション力も高いんだろうなあ。阿部選手に「男女のダブルスって難しそうだけどどうしてるんですか?(何に気をつけてますか?だったかな)」って聞かれたときに「全部イエス、って言ってます」って答えてたし。みまちゃんのがだいぶ年下だと思うけど、水谷選手はみまちゃんのことをトップアスリート、としてちゃんと見てて、みまちゃんが「今日練習しよう」って言ったり、他なにか言ったりしても全部イエスって言うらしく。。ふつう自分のが年上だったりすると、年下の女性から言われることになんでもイエスって結構難しいと思うんだよね。プライドが邪魔したり。でも、水谷選手とみまちゃんの関係性ってすごく出来あがってて信頼関係もあるからそんな感じなんだろうな。なぜかわたしの中で、ダブルスと結婚って似てるって思っちゃいました。奥さんとの関係性がうまくいってる人は、ダブルスでも相手にうまく合わせたりバランス取るのがうまいのかなって・・(勝手に思っただけなので本当にそうかはわからない)
ちなみに卓球女子は、わたしの元彼が平野美宇ちゃんの試合中の目つきをかなり気に入ってました。みうちゃんかわいかったな。モテショートで明るめの髪で。似合ってた。TV番組出てる時もかわいかった。試合のときとのギャップがまたね。今回のオリンピックでさらに人気出てそう。

あと、テニスはほんとはTVで見たかったのに、なぜか男子はTVでやってなくて。見ることはできなく、今、1ゲーム取った!とか、そういう随時更新してくれるサイトで数字を見てただけなんですが、錦織選手は前から好きなのでメダル取って欲しかったなぁ・・・という気持ちでした。ダブルスもシングルスも頑張ってたから、スタミナもつのかな?大丈夫かな?って思ってたのだけど。。テニスって試合時間長いよね。むかし、ナダルvsフェデラーだったか、ナダルvsジョコビッチだったかの試合を深夜にみてたら6時間くらいかかったことがありました。ハードね・・ テニス選手ほんますごい。(ちなみにフェデラーファンです。紳士的)

柔道は、オリンピック後に、ジャンクスポーツに、阿部一二三さん、詩さん、高藤さん、ウルフさんが出てました。阿部さんと高藤さんはめちゃ仲良いみたいだったんだけど、そこにウルフさんがさらっといい感じにからむというか、いい感じのボケ?みたいなんしてて、そのバランスがめちゃ良い感じでした。ってこれ、番組の話やん。。試合は、団体戦だけ見れました。個人で金メダル取ったあとに団体戦で負けるとめちゃ悔しいよね。銀メダルだけど・・。全然関係ないけど阿部兄妹ってタレントみたいに美男美女じゃないですか?TVでも映えまくってますよね。

ベスト3に書いた競技以外にも、バスケの町田瑠唯選手めちゃかっこよ!カリスマ!って思ったり、体操の橋本選手の集中力とか、空手形の喜友名選手の気迫すんごかったし、見ながらいろいろものすごく刺激受けて、たのしかったです。

最後の閉会式は見たけど、思ってたよりかは地味だったかな・・
最初は普通のチャンネルで見てたけど、その後、手話の人もうつってるチャンネルの方で見てました。(SNSでバズっていたので・・ ミーハーだね。でもたしかに二度オイシイみたいな、倍たのしめました)

次のオリンピックはパリなんだね。パリのデモンストレーション、めちゃくちゃカッコ良かったです。期待高まる・・ でも開催される頃の自分の年齢をおもうと、ひゃー!となりますが。その頃わたしどうなってるんだろ?というか、コロナは?今より落ち着いててほしい・・・

そんな感じで、自由に自由に、ゆるゆると、わたしなりのオリンピックの感想を書いてみました。ほんまゆるくてすみません。ほんとに最後の最後までたのしみました。ありがとう東京オリンピック◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?