見出し画像

ア パ ー ト を 探 し に 行 く 日 。

昨日は休みの日で。
さて、明日は何をしようかなあ、と考えていたら、ぽんと思いついた。「アパートの内見に行ってみるか」

という事で、今日は午前中から気になっていたアパートの内見に行ってきた。うちから30分くらいの場所にある、川の近くにあるアパート。

正直、退去費用、引っ越し費用を出したら、私の貯金はほぼすっからかんになるかもしれない。そんなギリギリ生活なので、まだまだ引っ越しは現実的じゃない。でも、動くだけならタダだし。と、とりあえず動いてみたのだ。

とても親切な不動産屋の女性スタッフさんの車で向かい、目的のアパートに到着。10部屋ある2階立て。築年数は20年はいかない。
川の近くと聞いていたけど川の存在が感じられないまま、部屋の中へ。
入って、窓際に行くと・・ 想像していた以上に眺めが良かった。左に竹藪、まんなかに向こう側にある川がちらり。少し左側にはお寺があるみたい。静かな雰囲気、眺めに、なんだか心が落ち着きホッとした。わぁ、いいかも。。
もちろんのこと、部屋の中も今の部屋より整備などが整っていて、きれい。クローゼットもある。キッチンもいろんな引き出しがある。靴箱もある。洗濯機置き場の上に収納もある。
今の家賃より少し多く出せば、ここに住めるんだ・・・
久しぶりに、ワクワクした。

その後、スタッフさんおすすめの間取りの1Kのアパートも見せてもらい、そこもウォークインクローゼットがあり、キッチンが良い位置にあり、ちょこまか動きやすい感じのいい部屋だなあ、と思った。1階だけど、ベランダのすぐそばに住宅があり歩道がある訳ではないので、全然心配なく干せそう。防犯面もマル。部屋は綺麗で女性受けしそうな内装で、アパートの外観もかわいい。

今日は2部屋だけ見て帰った。
スタッフさんは「音の問題で悩まれてるだけだったら、階下の方が引っ越す可能性もあるしもう少し待ってみてもいいと思いますね」という言葉や「まだ他にもいろいろお部屋を見られた方がいいと思いますよ」と言ってくれた。不動産屋さんってすぐにでも契約させようとするところが多いけど、ここの不動産屋のスタッフさんはとても優しかった。有難い。

帰宅してから、実際に今日見た川近くのアパートに住む事になったらどうだろう・・ などなどを考えてみた。
すると、出てきたのは、

・今のアパートは職場との間に図書館がある。図書館が近くにないのはとても困る
・川近くのアパートに引っ越すとなると転職を余儀なくされる。転職したいなと思っていた施設の場所に近くなるし、そちらで転職が上手く行ったらいいけど、いかなかったらどうしよう
・今の職場はシフトがほぼ思い通りになる。転職先の職場ではシフトが思い通りにできるかは分からない。人間関係もいいかは分からない
・今のアパートの近くにはスーパー、ドラッグストア、コンビニが歩いて行ける距離にある。とても便利だけど、川近くのアパートは車でスーパーに行かないといけない。少し不便かも
・川近くのアパートに住むと実家からさらに遠くなる
・川近くのアパートは虫が多くやってくると聞く。どうなんだろう
・ウォーキングコースが近くにあると嬉しいけど、夜は暗いかもしれないな
・川近くのアパートに住むと、角部屋ではないので右左下に住んでる人がいる。軽量鉄骨から重量鉄骨にはなるものの、音問題さらにひどくなる可能性はないだろうか?

という考え、だった。

結局、今の環境は、職場、住環境、共にとても恵まれているな。
と、あらためて気づく事ができた。
引っ越すとしても、私の部屋の横の部屋にも新しい人が住み始め、さらに音問題で悩まされた時、または、職場の環境が悪くなってきた時、が良いかもなと思えてきた。
だとすると今出来る事は、断捨離と、引き続き他に良い部屋がないか探す事、くらいかな。

すぐには引っ越す事は無さそうだけど「ここに住めたらいいなあ」と思える部屋に出会えたのはとても嬉しかった。
ひさびさにワクワクできた自分が嬉しかった。
冷静に考えると、ちょっと現実逃避してた感があるけど。。


部屋探しはつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?