見出し画像

風 向 き を 変 え た い 。 そ の 後 。

風向きを変えたい。と、強く決意した、数日前のわたし・・

突然燃え上がり、以前から気になっていた求人に応募したのだけど

結果。
面接日当日がきて、その日はどしゃぶりの雨の日で。
気圧のせいか、なんなのか。元々雨の日に体調を崩しやすい体質であるそのままに、泥のような睡魔と重い身体で布団に沈み、
面接をキャンセルした、私でした・・・

そもそも、応募してから。
日が経つにつれ、少しずつ冷静になれてきた私。

私の願望は、
・一人旅したい
・ナイキのサンダル買いたい
・おしゃれしたい
・美容院に行きたい
・お金に余裕のある生活がしたい

だったのだけど

はてさて、それって・・ 
Wワークしてからでないと叶えられないもんなのか?

そんな風に思えてきて。
そこまでお金に余裕がない訳じゃないでしょう。
分割払いしたり、
ナイキのサンダルを今すぐ買うんじゃなくて、一旦履きやすそうなお値段も手頃なサンダルを買ってから、ほんとにいる?と自問自答しながら落ち着いて買い物すればいいし。ネットだと安く買えたりするかもしれないし。セールで値下がりするかもしれないし。そもそもナイキのサンダルが自分にとって履き心地いいか分からないし。
一人旅も、お金貯める前に行きゃいいじゃん。
行ったら満足して、また節約生活が苦にならなくなるかもよ。
断捨離だって、それこそ働く前にできる事でしょ。
一人旅から帰ってきたら気持ちもスッキリしてるだろうし、ガーっとやっちゃって。そしたら空いたスペースに良いものが入ってきて。働くことより素敵なものがやってくるかもだよ。そんな時はお休みがたくさんある方がいいでしょ。

立ち止まって内観してみると、
なにやら焦っている自分がいるようだった。

焦り。

何の焦りなんだろう。

こちらに引越してきてから、Wワークやトリプルワークをして、どんだけ疲れるか、って事はよくよく分かったはずの私。
でもそういうの忘れちゃえるのが私でもある。
なのでいつも、同じ失敗を繰り返す。

Wワークやトリプルワークをすると、とにかく身体も心も疲れ果てた。
整体に行って、稼いだお金が出て行った。暴飲暴食して、またまたお金が出て行った。お休みの日も疲れて眠っていた。

またWワークしたら、これを繰り返すんじゃない?
てか、週1日曜日で働こうと思って応募したけど・・
毎週日曜日が必ず仕事になるのは、なんだか自分にとって息苦しい。
日曜日にときめくイベントがあったとしても行けない。
あと、うどん屋さんで働こうと思ってたのだけど、まかない出るけど、うどん食べたくない時も食べたりしてたら自己一致できなくなるし、いまだに胃腸の調子が治ってないのに生活リズム崩れるような仕事してますます体調不良にならんか?Wワークして疲れて今の職場の方休んだりするような事にならないか?

そちらの思いの方が強くなってきて、
当日の体調の悪さで「こんな身体でWワークなんて無理だろ・・」と思い、やめた。

準備が整う前に見切り発車!みたいな感じで走り出してしまったな。反省。
うどん屋さんには体調が整ったらまたあらためて応募しますと伝えたけど、もう応募しないかもしれない。

以前から気になってて昨年くらいから目をつけてて。
応募しようと思いつつ、いつも留まってた。
なんで留まっていたかの理由もすっかり忘れちゃってた。

面接をキャンセルしたら、ざわざわしていた心が落ち着いて。ほっとして。ああ、良かった・・ と、なった。

やっぱりゆるい日々がいちばん。
無理しないがいちばん。
風通しが良いのがいちばん。
仕事で埋めまくると苦しくなってきそうだから。私の場合。

ほっとしたら、今回動こうと思うきっかけになった星の坊主さまの配信の、別の言葉が心にひっかかった。それは「僕はらくな道を選ぶ人で・・」という、ぽろっとこぼれた言葉だった。

ちょっと視野が狭くなっていたな。
お金を稼ぐ事でしか、マンネリを打破できない、心地よく過ごせない、って思ってた。

おしゃれをする事も、パートナーのKさんが「そのままでも素敵だよ」ってたくさん愛を与えてくれたら「そんなに頑張りすぎなくてもいいかも?」って思えるかもだし。

ちょうどKさんに対する不安がまたムクムクしてたから、衝動的に動きたくなっちゃったのかな。

なるべく、動こうと思っても思ってすぐに実行するんじゃなくて一旦落ち着いてから行動に移そうかな、と学んだ私でした。
何度も何度もやっちゃってるんだけどね。過去に・・ 衝動的に動いて失敗するやつ。逆におもしろい展開になる時もあるけど、確率としては圧倒的に少ない。割と消耗して終わるパターンが多い。

風向きは、無理に変えようとするんじゃなくて
いつの間にか変わってた。ってくらいがいいのかもしれないな。

それでも、変えたいけど。
さて、どうするかな。


* * *

タイトル画には、またまたみずたまさんの絵をお借りしました。宝石のようなきらきら感。こんな世界に行きたいです。みずたまさん、いつも素敵な絵をありがとうございます◎


風向きを変える旅は つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?