見出し画像

放送大学の通信指導ではじめて「記述式問題」を「郵送で」提出した話

放送大学の選科履修生になって ことしで3年めに入っております
きのうようやく 2021年1学期の通信指導の提出を終えましたーふぅ
※通信指導とは単位認定試験を受けるために提出・合格する必要のある 中間試験? みたいなものですね

今回はぜんぶで8科目でしたが
記述式で しかもweb提出ができない科目がひとつあり…
通信指導では記述式も 第四種郵便物での提出も 自分史上はじめてのことだったので
いやーいろいろとワタワタしてしまいました汗

まずいつものweb提出と同じつもりで 問題冊子に好き勝手書き込みをしてしまっていた! ので
あーこれごと提出だった! とあわてて消しゴムで消したり💦

記述式だからマークシートは関係ないよねー と何も書かずにそのままで提出しそうになってて
え! マークシートも出すの⁈ あー科目番号と学生番号のために必要なのか… とあわてて塗りつぶしたり💦

返信欄があることにも気づいてなくて あーそうかこれごと戻ってくるんだ…! とあわてて返信先の宛先も書き込んだり💦

切手は15円ってわかってたので 大好きなニホンザルの5円切手をふくめて15円まず貼って(この動物柄の普通切手シリーズ好きなんですw)
それに特定記録のぶんとして80円切手を2枚 別に用意して…

画像1

でもちょっと待って 「第四種郵便物は通常郵便に比べて非常に時間がかかる場合がある…」とか書いてあるけども
どうしよう 特定記録だけじゃなく速達もつけなきゃだめかな?

速達にすれば翌日配達(15時すぎてたら翌々日)になるけど プラス290円必要
追跡に必要な特定記録160円と合わせると450円…
だったらレターパックライト370円のほうがいいよね けどもう貼っちゃってる15円分の切手… これ剥がしたくないなぁ泣

じゃ簡易書留320円にする? でも第四種郵便物の簡易書留の必要日数って速達に準じるのかな? 調べもつかず確信も持てず💦

迷いながら郵便局の窓口へ…
このまま出すといつ着くか 見込みを聞いたら「何もなければ明日着きますよ」とアッサリしたお答えw
じゃ当初の予定どおり 特定記録160円だけつければいいか…

ということで 最終的には第四種郵便物15円 プラス特定記録160円 いずれも切手を貼って窓口に差し出して
ようやくわたしの手を離れていきました… やれやれ
こういう神経の使い方がいちばんコタエますがorz
5円切手のおさるさんの親子の姿がホホエましくて すこし救われましたー^^
28日必着なので期日までにぶじ着くことを祈りつつ しばし休息いたしますー
※ここまでがFacebookの「放送大学バーチャルキャンパス」に投稿したものでした

一夜あけてきょう 特定記録の追跡番号で状況を確認してみました

スクリーンショット 2021-05-24 14.57.39

きのう15時過ぎに東京都下の郵便局のゆうゆう窓口で出したものが けさ早朝4時半にはもう宛先にお渡し済みになっている! はやっ!
ふぅーとりあえず締め切りは守れたようで 安心しました…

あとは内容に問題がないことを祈りつつ! 添削されて戻ってくるのが7月ごろになるようなので それを気長に待つことにします^^

※ところで! ニホンザルの切手が使えてうれしかったので勢いにのって いまの普通切手の動物シリーズのお話を…
記事トップに貼り付けたのが日本郵便の「切手・はがきストア」の普通切手のページに掲載されてる一覧のキャプチャなのですが
この2円から50円までの5種類の動物柄が たまらなく好きなんですね^^
図鑑ふうの絵と それに合わせた淡い背景の色 デザインのバランスもほんとうに好みにドンピシャで^^

上記のオンラインストアだと100枚1シート単位でしか買えませんが 郵便局なら1枚から買えるので ちょこちょこ買って集めてむふふ^^ と喜んでます

#放送大学 #通信指導 #第四種郵便物 #切手 #普通切手 #ニホンザル #デザイン

ご高覧ありがとうございます☺️ スキ(ハートのマークをクリック)やコメント、フォローなどアクションいただけたら嬉しいです!(スキはどなたでも押せますよ♪) サポートも励みに(プレッシャーにも)なります。読んでよかったと思える記事、増やしていきますね。またよろしくお願いします🍀