見出し画像

2022年の手帳を決めました

こんにちは。美紗です。

2022年の手帳を決めました〜!

キャッチ画像にもなっていますが、クラシ手帳2022と、EDiT1日1ページB7変形タイプです♪

画像1

早速EDiTの後ろの方にあるメモページに落書きを始めました。

メイン手帳はクラシ手帳

メインは、2021年同様にクラシ手帳を使います。

用途は、日々のスケジュールメモ、体重や食事ログ、家計簿、その他日記、です。

今年クラシ手帳を使ってみて、もしもう少し大きめサイズがいいかなぁと思った時には似たフォーマットのほぼ日weeksを使ってみようと思ったのですが、通帳サイズの暮らし手帳はここまで9ヶ月間使って色々とちょうど良く不満がありませんでした。

画像2

使用しないページを家計簿まとめにしたり、栞紐をつけたりと少しカスタムをして、来年もたくさん使いたいと思います!

趣味手帳はEDiT1日1ページ

絶対白紙のページだらけになってしまう自信があるのに、毎年諦めきれない1日1ページタイプの手帳。

ほぼ日オリジナル、EDiT、ジブン手帳など、1日1ページタイプのフォーマットは色々なところから発売されていますが、おそらく最も小さいサイズはEDiTのB7変型サイズ!

ということで、毎年心残りになるならせめて小さいサイズでチャレンジしてみよう、と、来年のものは購入してみました。

画像3

画像4

さっそく、後ろのメモページに色々と描いて遊んでみています♪

ボールペン書きで漢字間違えちゃうけど、、

全ページをきちんと使える自信はありませんが、楽しく自由に埋めていきたいです♪

結局、小さな手帖が好き!

完全な、お仕事用の手帳ならB6サイズかA5サイズくらいが良いかなと思いますが、

どこでも持ち歩けて、気軽にページを埋められる小さめ手帳が、日常使いや趣味の手帳に合っているみたいです。

空白がちょっと気になるタイプの方は、小さめの手帳を選ぶと継続しやすいのではないかな〜と思います。

私の場合は、どこでも持ち歩ける、が一番大切でした。マンスリー1マス絵も、1日あたりのサイズは小さくても、ノートがB5サイズだったりするとお出かけの時に持ち歩けなかったり、出先でさっと開けなかったりで、なかなか手が伸びませんでした(反省)

来年、ちゃんとedit使えるかな?

よろしければサポートお願いします。イラスト制作のために使わせていただきます。