見出し画像

今日作ったもの

少し前まで気温が低くて肌寒いくらいでしたから身体が冷えましたけど、今度は湿度と気温があがってエアコン無しでは過ごせなくなり、身体の表面だけ冷えてしまう、そんな日が続いていたので、今日は、身体の中から温まろうと思い、根菜と挽き肉の味噌汁を作りました。

野菜と肉を炒めだし汁で煮込み、柔らかくなったら味噌を溶く、という、普通の味噌汁となんら変わらないものです。でも旨味もいっぱいの汁は美味しかった・・・腹の中からあたたまる感じはなんだか元気が出るし。

それから、作り、食べ、こうして記事を書いて気づくんですが、工程の写真などいつも撮り忘れます。そこまで余裕?無いし、まあ文字だけで野菜をどう切るかなど想像つくだろうし、いいかなー(言い訳


材料

・大根 10センチほどをいちょう切り
・にんじん 中1本を、いちょう切り・輪切り・半月切り(太さに応じて大きさを合わせてます)
・ごぼう 1本を厚めのささがき(水に晒さなくても構いません。お好きになさって。)
・長ネギ 1本を斜め薄切り
・こんにゃく 中くらいのサイズのものをスプーンでちぎってお湯洗い
・木綿豆腐 一丁(350〜400g程度)
・豚ひき肉 150gほど(合い挽きじゃなくて、豚の挽き肉を推奨)
・しょうが 1かけ分をすりおろし
・ごま油
・味噌
・だし汁

作り方

1 深めの鍋にごま油を熱して、ごぼうを炒める。ごぼうのいい香りがしてきたような気がしたら挽き肉とすりおろし生姜を投入して加熱。
2 挽き肉に火が通ったなー思ったら、こんにゃくと大根・にんじんを追加投入して全体に混ぜ油を行き渡らせながら数分炒める。
3 だし汁をひたひたより少し多めに注いで、中火〜強火で加熱をはじめる。
4 沸いてきたらネギと豆腐を追加。※灰汁が気になるなら取り除きます。
5 だいたい全部が柔らかくなったら味噌を溶いてできあがり。浅葱をちらして召し上がれ。

その他

・ごま油で炒めることでコクが出ます。
・生姜のすりおろしは億劫なのでチューブを使ってもいいです。でも香りとしょうが本来の効能も欲しかったら生をすりおろすのが一番☆
・肉を挽き肉にしている理由は、夫がバラ肉が苦手だからです(いわゆる世間でいうところの豚汁が苦手)。バラ肉で作っても美味しいはずです、豚肉の脂は旨味があるから。ついでに、夫は牛アレルギーなので。
・旬の里芋が出回りだしたら、ここに里芋を加えても美味しいです。レンコンもいいし、なんならサツマイモでも。里芋はいま旬じゃないので生のものは手に入らないかもしれません。その時は水煮パックでも冷凍でも何でもいいですが、冷凍のものは筋張っててガリガリしているものにしか出会えていないので、生のものが手に入らなければ、水煮パックのほうがいいかしら・・・
・じゃがいもは別で食べたいから入れません(笑)

こんなレシピでも、いつかどなたかのお役に立てたらうれしいです。

※タイトル画像は、みんなの画像ギャラリー内の ekakinonakagawa 様からお借りしました。かわいい、好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?