【動画編集】Adobe Premire Pro CC の字幕テキストをCSVに出力してくれるソフト【Python3】

こんばんは。

youtubeとかニコニコ動画とかで動画編集が流行ってると思います。

だいたい編集ソフトはAdobePremiereかFinal Cut Proを使われている方が多いんじゃないでしょうか。



今回はAdobe Premiereを使ってて、さらに合成音声を使ったりする方向けのプログラムです。

このプログラムを使うと、PremiereProで一生懸命打ち込んだ字幕のテキストをCSVファイルとしてテキストを一気に出力してくれるソフトです。

たくさんある字幕が、下記のように一列のCSVファイルとして出力されます。

スクリーンショット 2021-01-06 002540

スクリーンショット 2021-01-06 004358

PremiereProで編集しながら字幕を考えた後に、その後にゆっくり音声とかボイスロイドとかに当てよう、となった時、一個一個セリフをコピーするのが面倒なときにこれを使うと時間の短縮になります(^^)/ ただレガシータイトルは使ってない普通のテキストなので注意してください。

使い方としては下準備をした後に、本プログラムを動かします

①下準備(XML出力)

 1. 字幕を入力し終わったら、まずテキスト以外の動画・音声を非表示にする

画像1

 2. 次にファイル→書き出し→ Final Cut Pro XML... で適当なところにファイルを出力する

スクリーンショット 2021-01-06 003152

②本プログラム(xmlTextExtracter.py(またはexe))を動かして、書き出したXMLファイルを読み込む


スクリーンショット 2021-01-06 004046

読み込むと末尾にEXTがついたCSVファイルがXMLファイルがあったディレクトリに生成されます

スクリーンショット 2021-01-06 003754


CSVを開いてみるとこんな感じです。

スクリーンショット 2021-01-06 004358

無事出力できてますね。

ただ違うレイヤーのテキスト、順番が前後してしまうので注意です。事前にプレミアム内でテキストは全て同じレイヤーに横並びにしておいたほうが良いですね。


良かったら使ってください。

下記コピーして使うか、pythonある方は.py, python持ってない方は .exeの方を使ってみてください

ここから先は

924字 / 2ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?