見出し画像

観戦日記 9/7 ズムスタ 対狸

9月に入りましてまた木曜日のズムスタ
でも木曜日観戦は今季は一応コレでラスト!というので
この試合結果は覚えてないけどまあ色々といい所がありましたので振り返って参りましょう。


スエかぶり席


鯉先発は遠藤君、狸は東だっけ
捕手は翼なので茨城の伝説バッテリーです。
遠藤君よかったんですけどねえ~~~~~
といっても抜群にというのではなく、ちょいちょい先頭に長打とかそんなのもあったけど…
じっさいランナー出してからの方がよかった気がする。ストレートがミットに吸い付く様であった
わあ~と思って表示を見ると150は出てないので、エッそうなの?て感じでしたが
大体ズムスタのガンは特に右投手の時はバカだと聞く。
そしたら遠藤君180は出てたと思う。遠藤君でそれなので、ブルペンズは(コレ確か今はほぼ全員が150出してた様な)軒並み200を超えておるはずなんです私計測では。


イオンモール堂林…フフ…手がかわいい



さて
そうした事で遠藤君、そもそも7回2失点は上出来でしょうよ!で
内1点は疑惑のっていうかアレはリクエストが弾かれてなかったらアウトだったと思うけど…ブツクサ
でもそのリクエストが認められなかった理由ってのも、
クロスプレーで翼にアクシデントがあって(大事にならなくてよかったけど~)
新井さんは先にそれを心配してたから時間が超過したというもの。
なんかすごい新井さんらしいというか、
そもそもそんなルールがあるんやな…
まあ確かに今回はそんな理由だったからアレだけど、
時間制限無かったら(エッこのタイミングでリクエスト!?)て事も起こり得るもんなあ。チッ
もう1点は正直完璧に忘れてたんですけど誰ぞのHRでした。あれは事故なんで~

カープちゃんの攻撃に関しては、しかし相手が相手だもんで
1点は末包君のタイムリーだった。よかったですね!!!
畳み掛けられたらなあ、というのはまあ思うけどそこはやはり、
現時点に於いて既に今季の最多勝をほぼ手中にしておる東ですよ…潔く脱帽せざるを得ないと言えない事も無くもないと認めざるを得ないでもないと思わないとも言えない。

そしてカープちゃんはこの試合からしばらく1得点に限定される日々が続いてしまったよォ~~~
でも逆に1点でも取れてんじゃん!?という話でもある!
その1点の取り方がまた大事なんでないでしょうか。パターンは色々ある(なんかソロHRが多かった気もするが)
この試合に関しては、…盗塁したんだっけ…?
今季のカープちゃんは失敗しようがどうしようがとにかく走るぞ!という姿勢が全面に出ておるから
成功率とかそういうのはこれからなんだと思うよね!
去年までを思えば、まずは走るぞ!という意識が大事なんでないでしょうか。まあ
そしたらその分相手の警戒も増すけどさ
じっさい、相手にそれを植え付けるというのも大切なのですよ
警戒された分だけ成功率は一時的にでも下がるか分からんけど、
でもバッテリーが打者にだけ集中しとればええわwwwという状況を作らせないのが大事だってあまやんが言ってました。
なんもしないよりずっといい。どんどん成長するから!


この写真に限定すると緒方さんに似てる


この試合継投は8回アンディ―で9回中﨑君でしたが、
アンディ―なんか事故に遭ってた気がする忘れたけど。でも
それ以外はしっかり抑えてたからな!
そして中﨑君はとてもよかったですね!
ここへきてまた安定してるの嬉しい~。で
私はこの試合後に、中﨑君と言えばの関西のTちゃんさんがスタンドにいらしていた事を知った。おお…
地元から出ない民としてはぜひご挨拶したかったんですけどねっ
最近忙しくて日中マトモにTL見てなかったよね!クソ―
しかしまあそんな私の事情はともかく、
Tちゃんさんが中﨑君のナイピを浴びられたのはとてもよかったな~~~~~と思いました(美しい心)
やっぱさ。折角広島までお越しであるのだから
普段は甲子園とかいう澱んだ魔境で観戦してらっさるのだから、
ホームでしか見られない景色というものがある。まあ逆もあるんですけど
とにかく中﨑君のナイピよかったです。それをお土産といたそう。


これリクエストかなんかかな?


そんな訳で試合の結果は忘れたのだが、
そしたら私今季あと1試合残して3勝3忘1分という完全フラットになってしまったwww
また最終戦(※個人的な)に勝ち越しを賭けるのか…
何年か前にもそういう状況になった事があるのです。あの時は勝ったから今回も!と行きたい!楽に勝ちたい(小声)
それにしても今季のカープちゃんのズムスタの勝率を考えると、
広島から出ない私がここまで5割ってそれは(ちょ)て思うけどウウウ
しかも3勝の内2勝がサヨナラなんですね。…
いいんだけども、なんでそんな競った展開ばっかりになるんだ…って
槍のKさんにもブチブチ愚痴ってしまう(※前回観戦時)よな!?

大体私今季ここまで7戦入って島内君と栗林君見てないの2試合だけ※2敗
出てくる時は2人そろってという展開になる。
星取りで言いましたら栗林君は1勝1Sで、
島内君は3勝の3試合ともたぶんホールドが記録されておるはず…なお1試合結果を忘れてるんですけどそこはスルーしますでかい声
ホールドの条件は特に今季細かく解説される事が増えた気がするが、
しかしそこでも「まあいろんな条件があるんですが」というので…。
大まかな条件すら理解してないというのに。

セーブシチュエーションも最近になってやっとなんとなくながら分かってきた、
なんかその~
1~3点差までは回頭から3人抑えたらとか
4点以上差でも極端に言えば7回から3イニング投げたらセーブつくとか(今の野球ではその状況は中々無いと思うけど)
他、回の途中からでもなんだっけヒットとHRで同点になる場合は?かな?なんかそんな感じのルールもありましたですよね?
とにかくややこしいんですね!
ホールドはなんか確かとりあえず1点差だったらとかそんな様な条件だった気がする忘れる以前に理解してないけど!
とにかくいわゆる『痺れる場面』ちう事ですね…ハァ
そんな所をシーズン通して任され続けるって大変やんけ…
その上で信頼を積み重ねてきたから今があるんですよね!
よく、信頼は崩れるのは一瞬て言うけど野球では必ずしもそうとは限らんと思う。

襟足スッキリばやし


ここまで試合の中で築かれてきた信頼ってのは、
まあ投手野手と限定せずに
一度や二度の失敗くらいでは崩れないんでないかって、特に今季ここまでのカープちゃん達を見てたら思うし
それに新井さんも言うてたけど、結局大切なのは失敗したその後というねっ…。
しかしそれは口で言うのは簡単だけど、実行というか姿勢で示すのは中々勇気がいるんではないか。選手本人より監督の立場としては。
まして結果しか求められない(事の多い)プロの世界。私みたいな心の広いファンばっかりじゃないですもんね!!!!!!!!まあ
ファンが皆私みたいでもソレはそれで問題であろうとは思いますが…それに
私だってカープちゃんに対してのみ発揮される海より広く深い心。
日常(特に職場)では般若のツラでもって心中で舌打ちしながら生きてるから大丈夫、人間としてのバランスは取れてるから…


エッ37564イヤエッ


という事で遠藤君、
個人的には去年の9月以来だったかな?見られて嬉しかったです
あの時は中継ぎで1イニングだったか(跨いでたかも)ナイピだったんだけど、私とそれからその試合ご一緒して頂いてた槍のKさんと2人
コイコートで、小園君の具が大きくてコメの多いプロデュースメニューと格闘してたもんで遠藤君のナイピはほぼ背中で音だけ聞いていたという状況だったんでですね…ウウウ

そして今季も私は、特に前半戦は木曜がローテの谷間だったんで
どっかで遠藤君あるかなと期待しておったんですが。雨でローテ変わったりなんだりで中々
そんでまた遠藤君自身も下で足に打球を受けるアクシデントがあったりとかして、アレもなんか大変だったみたいだけど今に影響残ってなくてよかったね!!!当たった事自体は全くよくないけど!!!新井さんはじめ首脳陣の方針もあるんだろうなという今季の起用から、
来季はきっとローテの柱として!という期待も見て取れるし楽しみですね!
これは玉村君もそうですよ!

そんな訳で次回が個人的な今季最終戦になります。
CSは家で応援するかなあ~って感じなので、
そうなるとスカシ川さんと菊池と恐らくのまさんもまた来年なのか。…(たぶんまた来年て言っていいと思う人がいますけど…サテ)
あーーーーー勝ちてえなあ~~~てのは勿論あるんだけど、
でもまあ楽しく観たいなあ。そんで結果が付いてきたらヨッシャ―ですもんね
とにかく2023年シーズンも、最後まで応援しますよ!


なんつうか広島という感じがする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?