見出し画像

観戦日記 8/25 ズムスタ 対燕

今季はずっと木曜日に入ってましたが今回は金曜日、カード頭って新鮮!
そして更にひとりではありません山口の槍のKさんとご一緒に。
試合前というかまあ日中に色々ありましたが、
無事2人そろって行けてよかった~~~~~~
そしてこの時期に至って初めてスタメン発表に間に合いました。
動画そのものは試合中にも流れるからアレなんだけど、
今年の曲は去年のアレンジverなんですね!去年の曲好きだったから嬉しいな
あの謎に中毒性のあるちょっと懐かしい感じのメロディー…で
Kさんとスタメン動画を見届けたのち、またコンコースを回り始めたため
球場にいるのに試合開始に間に合わないという事態が発生しましたがハハハ


敷田さん水分補給しっかりどうぞ


鯉先発は森君(初めましてだと思う)燕カツオ
カツオは以前の対戦でも見てたなあ。と思いつつ、
あの時はまあベテランらしい円熟味を発揮されてそこそこ打ちあぐねた記憶
今回はどうでしょう。と思ってたら、
よんたまとエラーが絡みましたっけ。どうだったかな
1裏小園君がヒットで出て、盗塁からのスカシ川さんのタイムリーでまず先制後
デビの2ランで計3点、うむ幸先がよい!だが
個人的に森君て点取ってもらった後が課題だなあという印象がある。
結局それは若さなんでしょうかね。
2表はランナーを溜めた所からフライとゴロで2失点、
まあでもタイムリーは打たれておりませんし…と思ったのだが…
カツオは立ち直った感があり、そんで3表はしかしツーアウトから山田と村上の連打でもう1点、
ここで同点になりました。が
まあでもそれで留めたのが結果大きかったよね!ていうネッ


森君のヒゲが無いとKさんがめちゃめちゃ残念がっていた


その後両軍それなりにランナーは出しつつも得点は無いまま
森君は7回途中まで。先頭を出して送られてワンアウト二塁、
私が久本と呼んでいる形になった所で交代だったかな。
森君は得点後のイニングと、後はどこまで投げられるかというのがですね!やっぱりね!
ここまでは5回とか長くて6回までだったかと思うので、
今回7回途中とはいえ3失点。コレはよく粘ったといっていいんでないかって!で
降板する時も本人結構悔しそうっていうか
まあ納得はしてねえよみたいに私には見えたので、ほんとその姿勢はとてもよいですよね!!!
そして出てきたのは大道君でした。


Kさん曰く襟足が限界、との事


大道君と言えばウルトラソウル、前回見た時はBメロ辺りから流れ始めて
それはサビまで長過ぎるやろと思ってたのだが
今回はイントロから始まっていた。イヤ長いやん…
しかし大道君の投球練習が堂々たるマイペースであり、ついでに捕手(坂倉君)とのヒソヒソ打ち合わせも結構長めで
場内放送もずっと切れずに流れ続けた結果、なんと2番のサビまで到達してしまった
そして輝くウルトラソウル!!!!!!ハァイ!!!!!!
出来てよかった!

状況を整理しましたら、場面は7表3対3同点でワンアウト一塁
打席は誰だったっけな。…丸山か長岡のどっちかだったような…と
確認したら古賀…じゃなくて濱田
なんかもうめちゃくちゃですまんな?
濱田の当たりは左中間にかなり大きく、ヒヒヒィ~~~~とか思いましたがセンターこの時は大盛君だったかまだのまさんだったか…が
しっかり抑えてこれでツーアウト!手汗!
その後古賀の代打に川端が出て来て、ああこの応援歌も久しぶりに聞くなあとか思ってたがキャッチャーゴロに打ち取ってしっかり火消!
坂倉君が放ったマスクを拾ってベンチに戻る大道君…フフ… #撮れず

7裏チャンスはあったが無得点、で8表は島内君
山田から始まるやばい打順でしたが三者連続三振ですよ!!!!!!なんか
でもやっぱ球場の空気は緊張感ていうか、
HRのある打者ってこういう展開コワイな。って
特に村上の時の、息を呑んで見つめる感がすごかったが
当の島内君はどこ吹く風であったのか…。
私。私は、まず山田をからさんの時点でしかし村上はランナーいない方が怖いんですよねええウウウウ
(そんな事言わないでくださいよ!と怒られる私)
その村上もからさんであっても、まだ油断できないサンタナだし!!!
ヒース親方はこんな感じでポンポンとツーアウト取ってからが危なかったんです!!!!とか言い出す始末
親方の場合、なんかこれも久本先生と同じで走者出す方が安心ていうか
オッ今日は三振重ねましたねとか思ってたらHRを打たれるんです!!!ていう
今ヒース親方の話しないでください!!!!て言われましたヘケッ
大体ヒースって思い出すまでちょっと時間かかったし!とか
そんな話をしておる間に島内君はサンタナもからさん
素晴らしい~~~~。


ちょっとだけ口角上がってる!

8裏
この回勝ち越して島内君勝ち投手にしたいなあ~~~
まあさっきの回も同じ感じでこの場合たぶん大道君に勝ちの権利が発生していたのだろうかもし得点しておったら。でしたが
まあここも結局無得点で、エッちょっと!!!そしたらサヨナラ勝ちじゃないですか!!!!!!(でかい声)
まず9表をしっかり抑えましょう!!!誰がくるかな!?と
いつものルーティン
グラウンドに出る前に深々と一礼。栗林君~~~
さっき島内君が中軸をギッチリ抑えたので、
打順で言うたら下位に向かっていく所ではありますが、ていう。
先頭のオスナは打ち取った当たりではあったが内野安打になり
Kさんがしみじみと「オスナは一生懸命走るんですよね…」
そういう外国人選手は好感度が高いな…と思いながら代走は武岡
打席は長岡でバントの構えだったが辺りが強すぎて結果ゲッツーになり、
なんかもうお手本の様なガッカリ
コレ以上無いっちうほどガッカリしていた。絵に描いた様なガッカリ
ランナー無くなって丸山にはしかし、なんか投げにくそうだった…
スリーボールからフルカンまでは整えたが結果として歩かせ
ここでだったかな?Kさんが、丸山のコールがどんぐり山に聞こえるつってたの
私は私で(たておか?たてやま?)とか思っていたが
走者が武岡だ。
その武岡は盗塁失敗でチェンジですーー!!!ありがとう坂倉君!!!!
同点でツーアウトの初球から走らせるって中々ギャンブルだが、まあ河田らしいと言えばそうなんかもしれんけどこちらとしては結果オーライです。


栗林君ちゃんと撮った事ない!と思った結果(ピントは合ってる)


サヨナラ勝ちしてえ!!!
9裏打順は3番小園君から
ここワンヒットワンエラーというもんになるのか、それともエラーだけなのだろうか
三塁に飛んだ打球を後逸と書いてある。(スポナビに)
まあ強い当たりではありましたし、そしてラインを割って飛んで行ったので小園君は二塁到達チャンス~~~~
ちなみにこの回から村上が三塁から一塁の守備に回ってたのですが、
まあそれなのでこの当たりにしろ村上だったら分かんなかったかもしんないね。などと
そして小園君も十分足早いですが、代走のちょう切り札である羽月君に代わりました!
次のスカシ川さんは申告敬遠、で矢野君ですがココはバントやろなあ。という所
セオリー通りにバットを寝かせる矢野君、
大丈夫私矢野君が初球でバント決めたの前に見た事ある!!!現地で!!!(※ここでは前向きな私)
矢野君頑張ってーーーー!!!!!
2球目いい感じに三塁方向に転がしましてヨシいいぞ!と思ったら
一塁への送球が逸れてノーアウト満塁です~~~~ァア――――
整った!!!!場面は整いました
お膳立ては出来ましたよ!!!!!!!!!
チャンテは極だった
サヨナラ勝ちの時は極なんだよおぉーーーー!!!!!!!!!!
手に汗握るとはこの事。坂倉君6球目でした
ライトへ打ち上げて、これなら十分還れる返球は内野でカットされてやったサヨナラだああーーーーッ


嬉しいという事で


この時、勝ち投手栗林君ダワ~~~というのは頭にあったんですが
本人的に本拠地初勝利!というのは、私は全然気付いてなかったです。そうだったのか(インスタで触れられてるのを見て知った)
彼が抑えた後のイニングでサヨナラ勝ちって、
この3年間まだやってなかったんですね…そ、そう…
まあとにかくこれで個人3勝目!イヤーよかったね
前日の結果は忘れてたけどこれでチームとしては連敗も阻止できたし!

ヒロインは勿論坂倉君でございますが、
それにしてもサヨナラのヒーローとは思えん様な真面目な受け答え…
投手陣を丁寧にねぎらい、優勝について問われればちょっと言葉を選んで返すと
捕手としての立場がそうさせるんかなと思ったのだが、
なので私はこれからの坂倉君が非常に楽しみでありますよ。


パンと翼も準備万端だったんですね(レガースついてたし)


この日は後ろにいたお兄さんがめっちゃよくて、
なんというかチャンスを潰しても士気を下げる様な事は絶対言わず
ピンチには頑張れと声援を送り、中でも栗林君の事を良吏と呼んでいた。
りょうじ…
島内君の事は別に颯太郎とは呼んでなかった気がするが、
そんで応援歌ニキでしたよね。
私未だに小園君と坂倉君(と磯村君)の応援歌覚えてないんだけど、
コレで覚えられるかな!?と期待してたがそこまでには至らず
球場にいたらそんな余裕がない。メロディは聴けば分かる程度にはなりましたでしょうか…ちなみに秋山さんの応援歌は歌詞が分かりません
なんかヤクルトちゃんの誰かが秋山さんとイントロが似てた気がする。

後ろのお兄さん、坂倉君の事はさっくんと呼んでいてそれも新鮮だった
選手間では坂倉君て『サク』て呼ばれてますよねソレは知ってます。さっくん…

さっくんいいよ~~~!!!ありがとう~~~~!!!!!

坂倉君「応援よろしくお願いします!」

オッケ~~~~~~~~!!!

なんか最高だったな~~~~
やっぱ応援ちうのはそういうもんですよね!
上から目線でえらそうにああせいこうせいなんで出来ないだの失点すればもうダメとかなんとか、
脳直でダラダラ垂れるのは応援なんて言わないし事が起きた後に褒めたからってそんなんポジティブだなんて言えませんのよアッいけないいけないわたしったら…
他人のフリ見て我がフリ直せと申します。
とりあえずヒース親方の事を思い出すタイミングは考えないとならない
でも私ワンアウト二塁では余裕なんですけどね…(久本先生に鍛えられたので…)


羽月君の俺に任せろ感たまらんな


試合後、数分おきに「楽しかったな~~~~」を連発するKさんと広島駅まで
いやあ本当にその、よかったですね!w
勝ったし治安もよかったし(※客席の)
やっぱ選手のやる気を引き出すための声ってもんが大事なんですよ!と熱く語るKさん
今季はこれが一応最初かつラストという形になるとの事で、
勝率10割です!!!と言い残して翼ユニのまま新幹線の改札の向こう側へ消えていくKさん…
ありがとうございました
やっぱ誰かと観るのは楽しいし、特にKさんと入るとなんかすごい試合が多いですね…という話になった。2019年ですが安部ちゃんのサヨナラHRもKさんと観てました(照)
そんで私も前回が延長12回0対0引き分けという試合だったもんで、
栗林君が投げてる間とか「なんで私こんな試合ばっかり…」「毎回栗林君見てる気がする…」(※それ自体は嬉しい事なのにね!)とブチブチ言うててすみませんでした
じっさい今季ここまで私3勝1分2忘なんですが、
たぶん島内君栗林君とも見なかったの1試合だけだった気が…
3勝のうち2勝がサヨナラだし。嬉しいけど
次はなんかこう、楽に勝ちたい!
1裏に8点取って最終12対2とか左うちわで勝ちたい(まあそういう事言ってると競った展開になる)
カープちゃん残り30試合とうに切ってますし、
そんでもまだしばらくは6連戦が続きますが。どういう日程なんやほんま
私の手持ちも残り少なくなってきて、
とにかく最後まで応援しよう!と改めて思った試合でありました。


礒村君ペットボトルが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?