見出し画像

2024年の抱負!


2024年、始まりましたね。

私にとって2023年は少しマインドが変わった1年でした。
(振り返りの記事を書こうと思っていたのですが、気付いたら年が明けていました・・・)

昨年から生活に手帳を取り入れ、内省する時間を取るようになりました。同時にタスク管理、お金の管理も1冊でできるようになり、もう手帳がなくてはならないものになりました。
専業主婦でいることに焦りを感じていたのですが、子どもや自分と向き合う時間だと思い直し、「いつかまた働けるまでの準備期間」と少し前向きに捉えられるようにもなった気がします。

あとはコロナによる免疫力の低下や年齢による体力の衰えなんかも感じた年でした。
健康第一、ということで筋トレやストレッチも始めました。
今のところ体型よりもメンタルに効果的だと感じています。いつか体型にも効果が表れることを期待しつつ、今年もぼちぼち継続予定です。


ということで、2024年。

テーマは「自分をもっと好きになる」。


手帳にあったカテゴリを基に、それぞれの目標を考えてみました。
少し抽象的ですが、何か判断するときの軸にする感じなのでそこは大丈夫。


【仕事・勉強】
いつかまた働く時のための準備期間にする
→英語とドイツ語の勉強を継続する。
→簿記の勉強をする(まずは3級から)。


【健康】
健康第一で過ごす
(まんまやなw)
→ストレッチ、筋トレを継続する(細く、長く)。
→食事を見直す、料理のレパートリーを増やす。


【趣味】
たくさんの言葉を吸収する

→本をたくさん読む。


【家族】
母としての自分を楽しみながら、一生懸命に過ごす

→子どもの発達について勉強する。
→そして実践する。




あと、小さいけどとっても大切な行動目標がこちら。
夜ご飯を食べたらすぐに後片付けをする。そして早くお風呂に入る。

夜ご飯食べた後、ついついテーブルそのままでまったりしちゃうんですよね。頑張ってもキッチンにお皿を持って行って終了。そして寝る前にカピカピのお皿と対峙してため息。うち食洗器あるからさっと流して入れるだけなのに。今年こそこれやめたい。

お風呂に関しても、きっと共感してもらえるハズ。
「マジでお風呂なんか入るんじゃなかったーーー」となることって、そうそうないと思うんです。でもなぜか、お風呂って入るまでめちゃくちゃめんどくさいんです。どうせ入るのにね。今年こそこれを克服したい。


そして、これとは別に「わくわくする」やりたいことリストも作成しています。こちらはチェックを入れやすいように、できるだけ具体的な形で。
手帳には100個の枠がありますが、現在埋まっているのは半分の50個。思い付いたら書き足していきます。


皆さまの2024年の抱負、テーマ、目標は何でしょうか?
やりたいことリストは完成しましたでしょうか?

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?