見出し画像

自分にとっての幸せはどんな状態か【1ヶ月書くチャレンジDAY29】

1ヶ月書くチャレンジ、29日目のテーマは「自分にとっての幸せはどんな状態か」。
※「1ヶ月書くチャレンジ」とは、いしかわゆき(ゆぴ)さんの著書「書く習慣」のワークで、1ヶ月間お題に沿って書くことにで文章を書くことに慣れようというものです。


今の自分が幸せだなと思うのは、

シンプルで心地よい状態。


いやこれも十分抽象的やな!!!
もう少し具体的にしたい。


シンプルというのはモノも思考も。
モノについては結構分かりやすいですよね。単純に家には必要なものだけ置いていたいし、外出時もカバンの中身はスッキリさせておきたい。
私の場合、モノが多くて「視界がうるさい」状態がイライラの原因になったりするので、モノは少なめにしておきたいです。

物理的なモノだけじゃなくて、スマホの中身やお金の在り処もそう。
気になったときにスマホのアプリを見直して、使っていないものは消します。たまにしか行かないお店のアプリなどは、消すことが多いかも。

お金についてはもう一歩めんどくさくて、気合が必要です。
最近はマイナポイントや地域のお得な商品券など、様々なポイントがいろんな場所に散らばって保管されています。
現金でくれ、というかそもそもの税金を減らしてくれ、という話は置いといて・・・こういうの管理するのって、めんどくさいですよね。
普段使わない決済サービスだから、気付いたらいつもで払っちゃってたり。限定的なものからどんどん使って、お金がいろんな場所にある状態をなくそうと意識しています。
銀行口座も同じく。数百円とか残ってる通帳は、全部下ろしてまとめました。使わない口座の解約、めんどくさいんですけどね…。


シンプルな思考というのは、自分がいいな、興味あるな、と思った気持ちに正直であるということ。そこに世間体や常識、人の目を気にする隙間を作らないこと。
こうしたいけどでもそしたらあの人が嫌がるかなあ、何か思われるかなあ、やめとこうかなあ…みたいな、他人の反応という分からないことを気にしてぐるぐるするのはやめたいなあと思っています。
・・・めちゃくちゃ難しいけどね!人生修行!


そして心地よい、という状態。
これは「足るを知る」という言葉が近いかも。

SNSなどを見ているとつい欲しいものが出てきたり、もっとお金をかけた体験をしたくなったりしませんか?私はします、結構します。
でもそんなときに、でも今ので十分じゃない?十分楽しくない?と自分に問うようにしています。

若い頃はブランド物や海外旅行、高級ホテル…みたいなものに憧れた時もありました。
よく知りもしないのに有名ブランドというだけで服やアクセサリーを買ってみたり、先輩に憧れてRIMOWAのキャリー買ったりもしました(まあこれはめちゃくちゃ使えたから結果的によかったんやけど、きっかけが「かっこいいから」だった)。
モノで自己肯定感を上げようとしていたんですよね。
今は「自分が」欲しいもの(機能)、したいことなどを考えられるようになったなあと思います。

今あるものでやってみよう、無理せず余裕を持って遊びに行こう。
そんな風に思えるようになって、気持ちに余裕ができて楽になりました。

・・・まあまだまだ欲望がムクムクと出てくるときもありますけどね!人生修行中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?