見出し画像

SNSとの距離感を見直してみた。


皆さんはSNS、好きですか?
何か独自ルールなど、決めていますか?
私はというと、SNSは好きです。
だけど?だからこそ?穏やかな気持ちで楽しめるよう、最近SNSとの付き合い方を見直しました。


まずは使っているSNSの数から見直し。
XとYahooニュースのアプリをスマホから削除しました。

他の SNSはというと、TikTokとThreadsはやったことがありません。
Facebookはアカウントは生きていますが、長らくログアウト状態。アプリも随分前に消しました。

今私のスマホに残っているSNS(っぽい)アプリは、Instagramとnote、LINE、Youtubeです。


私は今30代で、高校生くらいからSNSが生活の一部にありました。
初めはSkype、MSN、Facebook。
その後mixiやデコログ。
そしてTwitterにインスタ。
学生時代は見るのも書くのも好きで、友達と繋がって色々シェアするのを楽しんでいました。
最近は見る専門になっていますが、それでも当たり前にあるものでした。

XもYahooも結構見ていたんです。
どちらも「今何が起きているか」や「みんながどう思っているか」を見るのが楽しかったので。
今でも電車の遅延とか電波障害なんかはXがあると便利だし、最低限ニュースを見て知っておくことは大切かもしれない。

でも、それでも、私はこれらのアプリを消して、想像以上に穏やかに日々を過ごせるようになりました。


XとYahooのアプリを消すきっかけになったのは、某芸能事務所の一連の報道。
嬉々として叩くコメントやメディアへの不信感、色んなモヤモヤした気持ちが募っていきました。共依存状態だったメディアは叩くだけで何も変わらない…そんな構図が不自然で歪んで見えて。

そしてある日突然、私はめちゃくちゃ冷静になったのです。

「こんな絶対いい気持ちにならんニュースを何で私は見てるんやろう?」

あ、消せばいいか!消しちゃえ!
そんな感じでふたつのアプリを消去。今日まで何の問題もなく過ごせています。
ニュースはスマホ依存の夫(個人の自由なので夫は夫で好きにすればいいと思っている)がいろいろ教えてくれるので、気になったものは検索しています。


次に残ったSNSの見直し。
LINEやnoteは心地よく使えているので特に触らず。
Youtubeは登録しているチャンネルの見直し。最近見ていないものは一旦外しました。また見たくなったらいつでも登録できるしね。

そしてインスタのフォローも見直し。
インフルエンサーのフォローはすべて外しました。
インフルエンサーまでいかなくとも、PR系のストーリーズが流れてきたらサヨナラしています。こちらも検索すればいつでもまたフォローできるしね。
(楽しく見ていたのに突然PR始まるアカウント、結構ある・・・)

そしてインスタの1日の閲覧時間を30分以内に設定して、ついついぼーっと見てしまうのを防止。


インスタを整理すると、いかに自分がスマホやSNSに振り回されていたのかを痛感しました。私はしないけど、多分スマホゲームも同様ですよね。
私の場合は、時間ができたことよりも、メンタル的な影響が大きかったです。
家、家事、子育て、持ち物、色んなものを勝手に比べてたなーと実感。
そして物欲を掻き立てられる。そして某お買い物マラソンに参戦する。
この流れを根本から断ち切れたのが一番大きかったです。楽。とにかく楽になった。

気になった方は是非、アカウントの整理とアプリの消去、おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?