見出し画像

大勢が苦手でふたりが好き。

突然ですがみなさま、「いちばんすきな花」というドラマは見ていますか?
多部未華子さん、松下洸平さん、今田美桜さん、神尾楓珠さん主演のドラマです。
「二人組を求める人生で出会った、4人のひとりたち」というキーワードの下、年齢も性別も違う4人の友情が描かれています。

多部未華子さんと今田美桜さんという私的トップオブかわいいが揃っている…!なんて眼福なドラマなんでしょう!


毎週楽しく見ていて、4人それぞれに共感できる部分があるなあと思っていました。
私もゆくえちゃんみたいに、学校での「二人組作ってー」は苦手だったし、椿さんや紅葉くんみたいに人の目を気にして「いい人」であろうとしていたし。


でも、4人がお互いを信頼して必要として、近くなればなるほど、見ている私は4人との距離を感じるようになっていました。
「あれ、この雰囲気私が苦手なやつかも・・・」

その理由が田中麗奈さん演じる美鳥ちゃんの言葉で判明しました。


ドラマの中で、美鳥ちゃんが「ふたりがすき」という話をしているんですね。お互いがお互いのために存在しているというのがいいと。


私はこれに大共感!!!
私は「ふたりがすきなんだ」と発見しました。


思えば、大勢の飲み会でも、隅でしっぽり話しているタイプ。
そもそも歓迎会とか忘年会とか大勢で盛り上がるような場は苦手なタイプ。
合コンとか本当に地獄(数えるほどしか参加したことないけど)。
複数人の待ち合わせがとっても苦手で、絶対一番乗りになるように、めちゃくちゃ先に行くタイプ。そうすればまず「ふたり」ができるから。
もうすでにできている輪に入るのが苦手なんだと思います。

逆にサシ飲みなんかは好き。
ふたりの待ち合わせは緊張せずに待っていられます。
これは相手が男性でも女性でも、上司でも友達でも。
きっとこれは「お互いがお互いの話を聞こうとしているから」、「お互いがお互いのことを待っているから」なんだなと。

そしてこれは私の特性というか感性だから、無理に自分を偽ってまで、大勢に入ってリア充や陽キャを演じる必要はないんだと実感。
…リア充や陽キャってもう古い?私が大学時代になれなかった人種です。笑


「いちばんすきな花」、4人の声がとっても心地よくて、物語の進み方が丁寧で、とっても好きなドラマです。
あと多部ちゃんと今田美桜ちゃんがとってもかわいい。癒し。
今週最終回、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?