見出し画像

10年振りにTOEIC受けた話。【英語】


先日約10年振りにTOEIC L&Rの試験を受けてきました。


最後に受けたのは社会人2年目くらいだと思います。もう覚えてないくらい前。
最高得点は大学3年生の時、945点。就活のために受けたとき。1ヶ月の短期留学後に受けたので、リーディングよりリスニングの方が良かった記憶があります。
最後に受けたときは確か910点。会社員になり、毎日英語でメールのやり取りをしていたので、リスニングよりリーディングが良かった記憶。

今回受験したのは、自分の今の英語レベルを知りたかったから。
そして、いつか履歴書に書ける何かが欲しかったから。
専業主婦でいる間はブランクと捉えられるのは仕方ない。でも、その間も何か頑張った記録が欲しかったからです。


今回、久しぶりすぎて自分がどれくらいのレベルなのかも分からず…とりあえず問題の量を重視して買った問題集がこちら。
とにかく英語に慣れたい、数解きたいと思ったので、こちらを選びました。

正解できたものにはチェックを入れて、ほとんど正解するまで5周ほどしたと思います。
リスニング編やPART 7編もありますが、先程も言った通り数を重視したかったので、PART 5&6編を選びました。
問題数については文句なしです。各ページに目安の解答時間も載っているので、何となく意識しながら進めました。
文法書として使うのは無理があるかもしれませんが、文法の解説や頻出熟語なども載っています。


リスニング対策については、特にテキストなどは使用しませんでした。
基本はYoutubeで英語のコンテンツを見ていました。
「英語のコンテンツ」といっても、英語の勉強法などの動画ではなく、海外の方のVLOGなどを見ていました。VLOG、音楽、料理など、自分が楽しめる内容を選ぶのがおすすめ。


本番はというと、めちゃくちゃ楽しかった!
普段2時間も集中することがないので集中力が持つか心配していたのですが、無心で解いていました。
時間は10分程余りました。確認程度に見返して終了。


結果は965点!!!


なかなか頑張ったんじゃない?!

日常生活で全く英語を使っていないのに自己ベスト更新するなんて…!
問題形式が合っていたのかもしれません。
でも、Youtubeで英語のコンテンツを聞くだけでもリスニングの練習になることが分かってよかった。


英語学習については今後も趣味の範囲で続けたいと思っています。今後はアウトプットを重視したい。

私の英語人生について、英語勉強についても追々シェアしたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?