見出し画像

ふゆちゃんの得意なこと、不得意なこと

皆さんこんにちは、ふゆちゃんです。

ここでは得意なこと、不得意なことについてお話ししたいと思います。

まず得意なことからお話ししようと思います。
・好きなことには夢中
 (感心分野に高い集中力を発揮できる)

これは誰でもだとは思いますが一応。。。
好きなことには夢中になれとても集中できます。


・規則に従順で規範意識が高い

これはASD特有のことだと思います。
間違っていると思うことに感し敏感で正そうとする傾向があります。


・好奇心旺盛である

いろいろなことに興味を示します。
資格を取ろうとカラーコーディネーターに挑戦したりもしました。



次に不得意なことについてお話ししようと思います。
・協調性がない

・コミュニケーション能力が低い

・興味の偏り

・こだわりが強い

・臨機応変な対応ができない

・急な予定の変更に弱い

・マルチタスクができない

・言葉で理解ができない

・聴覚過敏がある

などなどです。

こう書き出すと得意なことより
不得意なことがたくさんありますね(笑)


得意なことはそのまま伸ばし
不得意なことは受け入れうまく対応できるよう
挑戦中です!


補足ですが、興味を持つと突っ走ってしまう傾向にあります。
そこがいいところでもあり欠点とも言えるため
気をつけようと思います。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?