見出し画像

本館に負けじとエス・シー🏢頑張れー🍌\(^o^)/!2023年10月17日(火曜日)



四条通

今日は仕事を早目に切り上げまして〜、

🚃に乗って京都は四条河原町まで
      遊びにやって来ましたー\(^o^)/。


普段はアフターファイブで京都市内までやって来ることはほとんどなく💦、

大阪大好きなふゆふゆにとっては珍しく大胆な行動を取ったつもりであります(^^ゞ。


近隣にお住まいの方には
  自分が一体何を言いたいのか
   もう大体お気づきかもしれませんが(^_^;)、

今京都市内で熱い🔥注目のイベント?

   リポートしたいと思いまーす(^O^)/🍴!



四条河原町

向かう先は大阪市中央区に本社を置く

      「京都高島屋」🏢さん でして、

個人的には百貨店とはほぼ無縁な生活を送っておりますが💦、

ビジネス上では高島屋さんにも“間接的”に
     すごくお世話になっております(*^^*)。


コンプライアンス上、
仕事の記事をSNSでアップすることは禁止のため
       ( 別に興味もないですし(-_-;) )

余談はこれくらいにさせていただいて
  本題に入らせていただこうと思います👊!



四条通

向かう先は
   高島屋さん本館西に隣接する

    こちらの🏢でして、




本日開業

 百貨店の魅力と51の専門店の個性を融合した  


        T8 ( ティーエイト ) 

 『京都高島屋S.C.(エス・シー)』

                 さんです。

この度は  🌼グランドオープン🌼

㊗おめでとうございまーす(^O^)/🎉



概要



ロゴ・デザイン




フロアガイド


自分は本館さんでの行きつけのお店は
  【551 蓬莱さん】一軒しかないのですが💦、


こちらのS.C.館は約8割の専門店が何かしらの初出店であり
期間限定コラボなどもありますので

個人的には本館さんよりも注目しております👊!
 


noteで51店全てを紹介することはとても不可能ですので
ふゆふゆセレクションで一部を抜粋させていただきたいと思います👊!!
   (それでも話長いやろーヽ(`Д´#)ノ!!!)



1F

ショーウインドーには高島屋さんのマスコット🎎


歴代勢揃い

       「ローズちゃん」展示中です。




正面入口には…



正面



斜め左




斜め右


 巨大土管マリオのお出迎えです👋。


マリオファンにはたまらないオブジェかもしれませんが、
自分はもうスーマリには食傷気味ですので
       特にコメントはありません(-_-;)。

これならはままだパックンフラワー🌷の方が良かったと思います(-_-)。



B1F

スーパーマーケットさんは
 東京 成城石井さんか出店されておりまして、



2F🌟関西初出店🌟

店名は「SUPER  MARKET 」さんなのですが、

食品スーパーではなく、
世界中のアイテムが揃うトゥモローランド発
     コンセプトストア になるそうです。

   どちらにしても全く興味はないです(-_-;)。

 

4F 🌟京都初出店🌟

      まんだらけ京都店様 です。


昔はまんだらけさんもよく通ったのですが、
        最近は御無沙汰気味ですが(^_^;)

  それでもコレクターにとっては朗報です👊!



オープン記念品に



いかにも京都らしい店舗の造りがグッドです👍。


㊗オープンおめでとうございまーす\(^o^)/🎉!




同じく4F

 ⚠11月19日までの期間限定店舗です👊

婦人向けのショップですが
          スゴくオススメです☝!



中川 翔子さん ✕ BEAMSコラボ

mmts ( マミタス ) POP  UP  SHOP  です。

しょこたんファンの方には愚問ですが

   しょこたんが生前に可愛がっていた
愛猫🐱マミタスが店名の由来になっております。



コンセプトコーディネート




しょこたん直筆

    🐱イラストアートウォールに




#NEKOTOMO at 京都




アパレル類


愛猫家の女性にはたまらないショップとなっております(*^^*)。

自分が猫ショップに入るのは
🐱ダヤン ワチフィールド以来でして  
 しょこたんワールドもさながらで新鮮でした👌



5F 🌟京都初出店🌟

  シェアラウンジ( 有料💴 )を併設する

 


C C C 

  カルチュア・コンビニエンス・クラブ

     蔦屋書店さん📕

   書籍には全く興味はなかったのですが(-_-;)

 


よくわかりませんが💦




無料開放ギャラリーあり




アートあり

   🏺撮りたかっただけやろーヽ(`Д´#)ノ!!




故キース・ヘリング氏

ただ、キース・ヘリング氏のお名前 
     言いたかっただけやろーヽ(`Д´#)ノ!



蔦屋書店さん

  カルチュア・コンビニエンス・クラブ

  バンザーイ\(^o^)/!!!!

 
ただ企業名言いたかっただけやろーヽ(`Д´#)ノ!

お前はバリバリの大垣書店派やろーヽ(`Д´#)ノ!




7F🌟京都初出店🌟

   Nintendo  KYOTOさん

              ですが・・・・、

 


初日

      ⚫整理券配布終了⚫
              とのことでして
  店内に入ることができませんでした(-_-;)。


こちらは常設店舗ですので慌てなくても
後日いつでも行けますので全然構わないです👍。


      画像お借りしました⬇

店内の装飾


   

屋上のフォトスポット

    このような展示となっているようです。

      お子様には喜ばれるかと思います。 





同じく7F 催事場

   こちらも期間限定店舗となります👊!

 
   
  個人的には本日のメインイベントでして、




30日まで開催中

『バナナマンのせっかくグルメ!!🍌博覧会』

番組内で紹介された全国の絶品グルメが集結していまして、




会場の様子

お客さんが多くてとてもグルメの撮影ができる状況ではなかったですので…



      メニューボード一覧⬇


北海道


 

東北




関東・中部




近畿




中国・四国




九州・沖縄


自分はあまり関心はありませんが💦
すごーく美味しそうなグルメ目白押しできっと目移りすること請け合いです✌。




バナナマンさんフォトスポット




フードコートメインアートイラスト




側面

       そして極めつけの〜、




正面

        日村ロボ  です!!

   実際に番組で使用された物と同仕様です。




斜め右

できれば設楽ロボも対で出して欲しいところです



日村さん 衣装展示

ミーハーなものですので
ぜひバナナマンさんにお会いしたかったのですが

      ☆イベント期間中☆

誠に残念ながら
⚠バナナマンさんの来場予定はありません(TT)。




宣伝タイム

せっかくですので日村ロボと写真撮って貰いました(//∇//)。

     嘘つけーヽ(`Д´#)ノ !!!

はじめから撮る気マンマンやろーヽ(`Д´#)ノ!!

わざわざ服装お揃いにしてるーヽ(`Д´#)ノ!!!

また周囲のお客さん引いてたぞーヽ(`Д´#)ノ!!



   

    というわけでして💦、





サイネージ

  😻千客万来ー(^o^)/!!!


       全国の皆さん、

      京都にお越しの際は

ぜひ京都高島屋S.C.さんに来て下さいねー👋!!

また部外者がマウント取るーヽ(`Д´#)ノ !

見るばかりでなく少しはお金使えーヽ(`Д´#)ノ !



本日の報告は以上です。

今日も1日ありがとうございました(_ _)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?