ワーママの有休のとり方って?

私の最近の悩みです。

時短勤務のワーママは、子どもの病気以外の予定に有休を使っても良いのか?

例えば、
自分の病院関係、体調不良
平日しかできない手続き

有休とは違うけど、人間ドック

さらには、美容院やその他私用(子連れでは時間がかかるような私的な用事not遊び)



仕事が終われば良いとは思うのです。
でも終わらない時ありますよね。毎日カツカツな職場。

時短とっているということは、基本その枠内に仕事時間をおさめないと生活に支障が出るということ。
勤務時間を伸ばせない。

また、家族等の協力を得て時短を一時的にでも解除できたとしても、課題があります。
例えば、その手続きに周りの手間をとらせることや、時短をとっているのに時間外手当をもらうことへの矛盾です。


育休復帰の一年目は、どんなに体調悪かろうが何しようが、子ども以外の予定で有休は取得しませんでした。


でも、それもきついなと思い始め。


というのも、最近すこぶる体調が悪い。それが一定期間続いている。そして異動した影響で精神的にも追い詰められるタイミングもある。

さらには、今の職場で仕事を続けるか悩んでいて、次のステップに向けて活動する時間をとりたいというのもあります。


私は何を優先して、今後の道を選択していいのだろう。モンモンとする日々。悩ましいです。


理想は、
有休フル取得。
たまに時間外で調整。


これをして良いのか悪いのか。
悩ましいです。

皆さんどうやって心の整理をされているのか。
難しいー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?