見出し画像

妊娠経過について①(5週〜9週)


6週 産婦人科にて妊娠、心拍確認
7週 保健センターにて母子手帳交付
9週 妊婦健診1回目



※体調の経過
5週
つわりが始まりました。なんとなく胃がムカムカ。食べると気持ち悪かったですが、食べなくても気持ち悪く困りました。においに敏感になったり、朝起きるのがしんどかったりしました。また、夕飯後の夕寝が必須に。


6週
食べれるものに偏りが出てきました。においは、ガーリックと玉ねぎが完全にアウト。ただ、半日だけつわりが完全に無くなったタイミングがありびっくり。
すっぱいもの、さっぱりしたものを好んで食べるように。ジャンキーなものは手をつけなくなりました。仕事中、飴を舐めてないと耐えられないくらい気持ち悪く、早退するかと悩みながら仕事をこなしていました。

7週
吐きづわりと食べづわりが数日毎に交互に来ました。
においづわりはより悪くなってきて、レストランは入れなくなりました。1日、つわりの無い日がありました。目が疲れやすく、霞んだりモヤがかかったり。
口の中も乾きやすく、矯正後のリテーナーをつけているので、口内環境がかなり悪くなってきた気がします。

8週
飲食店では無い商業施設のにおいも苦手に。日替わりで苦手な食べ物が変わり、水やお茶、お米が食べれなくなる日がありました。どちらかというと吐きづわりよりの期間で、食べるのが大好きな私は、思ったように食べれないことにストレスを感じました。

9週
毎日お腹が張ったり、痛みを感じるように。また、吐きづわりと食べづわり、どちらもありました。空腹と食べ過ぎにより体調が悪くなるので、お腹の空き具合を観察しながら適量を食べるように調整。1回の食事量が減って、寝る前に4食目を食べるようになりました。
胃にものが入った状態で寝ると睡眠の質に影響している気がするので、生活リズムの見直しが必要かな?と思っていますが、吐き気で寝付けず宵っぱりになる日もあるので、予定通りに調整できるかはわかりません。

つわりはきついですが、たまにつわりの無い日がくると妊娠が継続できていないのでは?と心配になるので、私レベルのつわりなら、ある方が有り難いなと思っています。
特に妊婦健診で胎児の染色体異常を指摘されてからは、これが原因で胎児が亡くなるのでは無いかとハラハラしてます。せめて12週までは毎週妊婦健診して欲しい…というのが妊婦としての気持ちです。(医療からみると必要ないのも理解してますが!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?