見出し画像

運動会で本気出す

小学校の運動会があった。
うちの子どもは一年生なので初めての運動会。

田舎の果てなので小学、中学合同で縦割りでやった。応援には私たち家族と私の親と夫の親達が来た。息子一人に対して8人の応援。

徒競走の時、みんなの名前を呼ばれるとそれぞれ「はーい」だの「頑張りまーす」だの言ってる。だが高学年くらいからみんなネタを披露し出した。
「パワー」「こーんにーちはー(錦鯉)」「ウルトラソウル!」など芸をしつつ言いたい事を言っている。
そこで私は火がついた。もし自分があそこに立っているならなんて叫ぶだろうか。誰よりも面白い事を…でも長い言葉ではなく一瞬で面白くさせるようなセリフ…
「どうしよ!なんて言おう!」と徒競走に出るわけでも無いのに悩んでいると義母が「ほら!ぬき早く並んでおいで!!」と言った。

そういえば義母がいるんだった。
実父もいるしなんだか恥ずかしい気持ちになってしまった。

その後大人vs大人の綱引きが始まった。
私は腰が痛いし巨人も痛い。だが軍手が配られ景品がサランラップで軍手は持って帰って良いというルールを聞き大ババ様に火がついた。

「二人とも行ってきて!軍手欲しい!軍手貰ってきて!!」と叫ぶ。

私は軍手はいらないが大ババ様の頼みなら行くしかねぇ!
それに私は学生の頃綱引きに優勝した事があり必勝法を知っている。出来れば円陣を組んで作戦を立てたいがでしゃばりたくないので一応やめる。

夫と横並びでやると夫は前を向いたまま中腰で頑張っている。
「上向け上〜!!!!!前を向くなー!!もっと後ろに倒れるくらい体を倒せ!!!上を向けぇぇ!!空を見ろおおぉぉおぉお!!」とつい叫んでしまう。
夫は「腰痛いからそんなに本気でやらないよ」と小声で言う。
確かにそうだわ。明日からの日常生活に支障が出る。勝ってもサランラップだし。と我に返る。一回戦目が終わると私達は勝った。
嬉しくて私は夫とハイタッチをした。
すると後ろの知らないお母さんに「服すごい汚れてますけど大丈夫ですか?」と心配される。
「大丈夫です!!洗濯しますから!!!」と返したが私は服屋の店員をやっており店で着る服が汚れるのは正直困る。
だが負けられない戦いがここにある。

2回戦目、円陣は組めないが「もっと上を向いて体を倒そう。中腰ダメ。体を後ろに逸らして!とにかく空を見て」と大声で作戦を言う。
前後の人に聞こえるくらい大声で。

パーンと音と共に始まり「上向けぇぇえぇ!前を向くなーー!」と結局叫ぶ。叫ばずにはいられない。2回戦目も勝ち私たちの大人vs大人の綱引きは勝利した。
勝ったチームにはサランラップを。負けたチームにはティッシュが配られたので私は勝っても負けてもどっちでも良かったと思った。

#運動会 #小学校 #小学生 #腰痛い

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?