久しぶりの森歩き曇り空(花編)@いつもの森

画像1 カマツカの花で始まった森歩き 出会えた花たちです
画像2 ジャコウアゲハが猛スピードで通りすぎて行った、思い出したウマノスズクサ
画像3 コナスビだっと思ったら、小さなオニタビラコ
画像4 ここにあったのかと、気づくムベ 落ちた花が教えてくれた
画像5 スミレ これはツボスミレかな なぜツボなのかな、、、
画像6 何もない登りの道でニョッキリ 凝ったフォルム
画像7 上の池を越えて ヘビノボラズを見に行くと、咲いてた もう終わりに近いが、、もっと先の泥濘にレンゲツツジのオレンジが美しかった、、撮影できず
画像8 山路のタチシオデ 体格のいい株 確か雄木雌木があったように思う。これは、、、
画像9 まだまだ蕾が多いのだけど サワフタギが咲き出してた
画像10 誰にも気づかれなさそうなところ カヤラン 猪かな、、、唸り声
画像11 ツリバナを探していた あっと思ったけれど、これはマユミだ
画像12 黄緑色の花 ツリバナはうっすらピンクだったかな、、、
画像13 途中で会った人に教えてもらった カラスビシャク。 テンナンショウの仲間だのだけど、小さくて地味だな
画像14 里の畦道 曇り空 誰もいない レンゲの花をしみじみ見つめる
画像15 ムラサキサギゴケが曇った空気感に映える
画像16 サルトリイバラ 花の盛りはあっという間 青い実がたわわに
画像17 遠くに見えるこの白いのは、、、ヤブデマリかな 近づけない
画像18 人工林の道 静かに咲いてたハナイカダ
画像19 帰りの道四つ沢へ 小さな白い花、気になる これはヤブジラミじゃなくて、ヤブニンジンでした。もう一枚の写真でわかります。
画像20 これですね、、、(^^)
画像21 こちらのサワフタギはかなり咲いていた しかもシベも長い
画像22 短いのも会った
画像23 何となく春蘭の葉を見つけてたら、、まどろむ藤さん
画像24 俯くいちごの花 シンパシー
画像25 あれ、この子は、、、ヤマルリソウでもないし、キュウリグサでもない、、、かわいいなぁ
画像26 あおはくたきさんの言ってたノハラムラサキか、、、と思ったけれど、ハナイバナだった
画像27 コバノガマズミ もう終わりの時期 ミヤマガマズミもあったけれど、帰ってきたら分からなくなってなってしまった。
画像28 思い出のシライトソウだ、、、大きくな〜れ(^^)
画像29 行きは、ギンランを探してて見なかったけど、帰り道で、今年はすぐに見つけれたオオアマナ
画像30 そして セイヨウジュウニヒトエ ダイミョウセセリとシェアした一時を最後に帰路につく16:00前だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?