見出し画像

【ゲームから学ぶ】人生をゲームと考えた時、絶対にしてはいけない事

こんにちは!

ゲーム歴25年のフユキといいます。

最近、会社の後輩に進められて「FF14」の体験版を少し触ってみました。
近頃は忙しくてガッツリと1つのゲームをプレイする時間もなかったけれど、どうせ無料ということで少しプレイしてみることにしました。

…が、なかなかどうしてこれが面白い。
学生の時に触れていたら間違いなくドップリと使っていたことでしょう。
現在呪術師レベル29。魔法を効率よく撃つのが楽しいのなんのって
これからもチマチマと遊んでいこうかな

【黒魔法っていいよね】

さて、FF14はお使いが非常に多いゲームです。
なので、移動中はのんびりと考え事をすることも多いのですが、そこでふと「人生とRPGは似ているな」と突拍子もないことを考えました。

今回はその際の考えたことを覚書感覚で書き留めておくことにします。

人生はRPGに似ている

人生とRPGはよく似ていると思います。
そも、RPGは「ロールプレイングゲーム」の略ですからそりゃそうだという話ですが。

唯一違う点は人生の目的は自分で決められるという点です。
RPGはゲームから目的を与えられていますから、否応なしに進んでいかざるを得ないのですが、人生はそうしなくてもいいです。

最初の街でのんびり過ごすもよし、冒険をしていろんな世界を見るもよし。
生き方は人それぞれで、正解も人それぞれです。

ただし、絶対にしてはいけない事があります。それは…

人生というゲームでしてはいけない事

してはいけないことはただ1つ、「低レベルプレイ」です。

RPGには「低レベルプレイ」という、一種の縛りプレイがあります。
レベルを上げて強くなって敵を倒していくのがRPGにおける通常の流れですが、ゲームによっては雑魚敵から全て逃げ、ボスのみを倒してクリアを目指すというやりこみプレイがあります。

有名どころでいうと「FF5」でしょうか。
このゲーム、ボスが経験値を落とさないことも相まってなんと4人パーティの平均レベルが2の状態でクリアできてしまいます。

FF5はレベルを上げなくても強力な攻撃手段があったり、ボスに思わぬ状態異常が有効だったりと工夫次第でいくらでも攻略方法が用意されているゲームです。
かく言う僕も何回かこの縛りでクリアしていますが、非常に面白いです。
何度もリメイクが出されている名作ですので、興味がある方はぜひ遊んでみてください。

【古代の殺戮兵器『オメガ』は2人で「あいのうた」を歌い続けることで完封可能だったり】

とはいえ、こんな攻略は立ち塞がるボスたちの性質や、自分のとれる行動を熟知しているからこそ成立しているだけです。
初見プレイでこんな事したら、簡単に全滅してしまうこと間違いなしです。

意外にも、人生で低レベルクリアをしようとしている人は多く感じます。
つまり、小手先のテクニックや攻略法で障害を乗り越え、レベルを上げることなく進んでいこうとする人です。

再三になりますが、低レベルクリアはそのゲームを知りつくしていないと無理です。どつかれたら死んじゃいますので

どつかれたら死んじゃうような環境に、テクニックだけでたどり着いてしまったとしたら相当シンドイです。
全く身動きが取れなくなって、ストレス溜まりまくりです。

人生は(転生でもしていない限り)誰しもが初見プレイなので、結局レベルを上げてしまったほうが間違いなく楽なのです。

目の前を切り抜けることに頭を悩ませるよりも、どうやったら効率よくレベルを上げられるか?を考えたほうが建設的ということですね。

・人生における効率のいいレベル上げ方法

レベル上げにおいても、RPGは参考になります。

ドラクエをプレイしていて、いつまでもスライムやドラキーを倒し続けてレベルを上げる人がいないように、基本的には自分がギリギリ戦える敵を倒し続けるのが効率がいいです。
人生でいうと、めっちゃくちゃシンドイけど何とか自分でも通用する場で活動をすることでしょうか。

戦闘の度に死にかけたりMPが尽きたりして戦うたびにヘロヘロになりますが、宿屋で眠れば全回復ですから、そうすべきなのは直感で理解しやすいです。

が、人生ではそう上手くいかないものです。
なんとなく生きるとどうしても苦を避けて楽を選んでしまいますから、効率が悪くても延々とスライムを狩り続けてしまいます。
何も考えずとも、ボタン連打しているだけでノーダメージで倒せますから。

逆に、レベルアップのための楽はドンドンすべきです。
レベル上げが早ければ早いほど、先の街への到達も早くなりますから。

【テンションが上がる瞬間】

まとめ

・人生で低レベルプレイをしてはいけない
・急がば回れ、レベルをあげろ
・効率のいいレベルの上げ方に頭を使うべき

疲れてるときや忙しいときこそ、ついつい楽をしてしまいがちです。
そんな時こそ、自分の今の行動はレベル上げにつながっているかを意識して、よりよい人生を過ごしていきたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?