見出し画像

一方通行で元に戻すことができない事実を思い出しながら

毎年、寒さが厳しく枯れた雑草が残った土地に霜が降りる季節になります。街並みに静かに立ち続ける桜の木々の枝先には花の芽が少しずつ大きくなっているのを見ることができます。私は冬の時期は大好きです。 虫や草や菌類は活動を止め、何も言わずに木々の花芽は次に来る季節を待って少しずつ内部の成長が続けられています。

私は季節の移り変わりが大好きです。それは一時的なものだからです。やがて春が来て花は 2 週間も経たないうちに咲いては散りますが、人生は一方通行の冒険であり、あらゆる場面で起きるさまざまな現象を楽しむのが最善であることを思い出させてくれる貴重な時間です。

それが今日、1月17日のことになります。

その悲劇的な日を思い出すとき、私たちは次の 2 つのことも思い出します。人生はいかにもろくて儚いものであるか、そして、お互いの癒しを手助けしたいという気持ちに駆られ、優しさ、思いやり、つながりのエネルギーに包まれることがどれほど心地よいかということです。

私たちがお互いに戻る道を探し続けることが、私たちに今日そして毎日の生活にこの木々の芽吹きのエネルギーをもたらしますように。

亡くなった方々のご家族とご友人に祝福を。 あなたの愛する人たちの思い出が喪失感を軽くし、あなたの癒しの心を慰めてくれることを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?