見出し画像

草木や雨、天気から学ぶ日々

何年にもわたって、起こってもいないことについてとても心配している自分に気づきました。嵐が止み、雪が消えると、枝が立ち上がります。春になると、根は深くなり、枝には新しい芽が生えます。雪が積もっていても枝が折れることはほとんどありませんでした。

それはあたかも人間が年齢を重ねることと同様です。経験の知恵は私たちの記憶の奥底に積み上がっています。それらが人生の展開にもっと平安を与えてくれるというのは、何という贈り物でしょう。

年月が経つにつれて、私たちが心配していることの多くは決して起こらなかったり、私たちの心が想像していたほどひどいものではなかったことを知って、自信を持って前を向くことができます。そして、人生が困難に直面したとき、実際にそうなるのですから、私たちは適切なセルフケア、愛情のこもったサポート、そしてどんな嵐の重みにも耐えるために学んだすべてに頼ることができます。

それでは、今日はこれで終わります。草木からの知恵。そしてさらに雪。そうです、自然界から私たちは予想以上の収穫を得ることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?