見出し画像

ワンコの捕獲保護と猫マップ

こんにちは。
寒かったり暑かったり落ち着きのない気候が続きますね。

今日は久々に近況報告と今後の活動の一つをお知らせできたらと思い記事を書いて居ます。

大学迷子犬の保護捕獲の進捗状況

まずはワンコの報告です。

今年の1月24日から捕獲保護に向けて活動開始し、今日で3ヶ月と2日になりました。

大変な人見知り&怖がりワンコと本当は子供の頃に一回、大人になってから野犬に一回襲われて犬が怖い私が、少しづつ、少しづつお互いの距離を詰めてきました。

フードを餌やりさんに頂いたり、情報を餌やりさんに頂いたりしつつ、ワンコを理解しワンコにリーダーとして認めてもらえるよう躾けつつ過ごしてきて

とうとう昨夜ワンコが撫でさせてくれました❣️❣️❣️

やっとここまで来たかと(嬉々)

首輪にも触らせてくれて、状態を確認できました。首輪はワンコの首をギリギリと締め上げてる状態で一刻も早く首輪を外してあげなければいけない様子です。これは今夜改めてチャレンジしようと思ってます。

そして捕獲ですが、私が早朝(AM3:00)からのバイトが入っているために、その休みの日を狙って捕獲しようと思ってます。

慣れてきたとはいえ、超絶怖がりなのは変わらないので、捕獲後に安全の為に口輪をしたり、車に乗せたり、引き取り先での対応の時間など考えると休みの日でないと時間が足りないと思いまして。

時間に追われて焦って失敗したら、それこそ目も当てられないので。

あと捕獲に今着いている首輪を使用しようと思ってましたが、触るだけで辛そうなので、一旦この首輪は外して、サイズを確認して新しい首輪をカチッとはめてあげようと思ってます。

とにかく痛い苦しい状態は人でもイライラするもんね。

自分とワンコの安全のために今の首輪は外して、落ち着いてから再度捕獲のために首輪を付け直します。

4月中に捕獲保護は無理かもしれませんが、5月には絶対保護します❣️早く安心できるおうちに送ってあげたいです。

猫マップ制作予定です

ついこの間、大学の動物愛護サークル広報さんとお話しする機会がありました。

コチラは大学内に住み着いている猫さんを守り、TNRや餌やりする上で影で色々とお力添え頂いているサークルさんです。

サークルさん、お忙しい中にもかかわらず活動のレベルアップを目指して大学内の猫マップを制作し保護猫の譲渡や啓発活動を目指して尽力されるそうです。本当に有難い限りです🌸

もちろん猫マップには猫と餌やりさんの安全(特に猫たちの安全)の為にも取り扱い注意で、多分現在活動されてる方からは賛否両論あると思います。

しかし大学内での猫マップ制作と様子の見守り、猫の推移等をデータ化する事で、上手くいけば餌やりとTNRが不幸な野良猫を減らす上で有効な手段であるという事実を大学に、行政に、地域に証明できるのではないかと思います。

特に鹿児島は地域猫、野良猫に対して厳しい土地柄であり、ロクに去勢不妊手術もせずに地域から追い出そうとするだけ。離島に至ってはノネコと命名されて堂々と殺処分されています。

そういう風潮に一石でも投じられるきっかけになったらと思い、サークルさんと一緒に協働・共闘できたらと思っています。

というわけで、今後はコチラの報告なども可能な範囲でできたらいいなと思ってます。

他にも色々と報告したいことはあるのですが、取り敢えず今日はここまで。また改めて記事にアップしていきます。

いつも皆様の応援・ご支援・ご支持、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

現在、活動は自費と頂いた支援フードや支援金で賄われています。お外で暮らす飼い主のいない猫たちの為に、よろしければ猫活動のサポートお願いいたします。頂いたサポートは地域猫活動、大学猫活動、保護した猫たちのために大切に使わせていただきます。