気分変調症と共に2023年4月の巻

世のなかにはねぇ珍妙な人がいて‥

気候の良し悪しで体調が悪くなる人がいるんですって

そりゃあ陽気の悪い日は誰だってご機嫌ってわけじゃないでしょうよ。

いや身体が痺れて動けなくなるレベルの‥

ああ、あるある。

うーん例えばだよ、階段があったとしてそこを登る気力がなくなって途方にくれてうずくまる、そういう経験ってある?

そうなったら仕事、休むべきなんだよ‥。

気分変調症のさんたろうの近況2023年4月あたり


週4(月ー木)フルタイム(9時ー17時フルじゃないじゃん)残業ありでバイト生活続けております。
10月15日に勤めはじめたのでもう半年を超えたことになります。
色々と葛藤もあるし、ここじゃあフルタイムで働いてもあ喰えねぇな、とか思うことばっかりです。

新しい眠剤に悪夢、の副作用があるらしく、津波に飲まれる夢をよく見ます。
夢占いによると将来への不安、だそうです。

さてこの半年、順調というわけではけしてありませんでした。

三月にさんたろう、ダウンする。

今就いている仕事について詳しくは書けないけども、昔荒くれていたおじいちゃんが多い職場です。
パートのおばちゃんみたいな人で回っている雰囲気もあって、そいうとこだと一週間休むよ!みたいなことが意外と寛容です。
メンタルがアカーンで当日欠勤を繰り返したり一週間休みをもらうこともできました。

職場の人の00理解も得られて、居場所があることを感じています。

‥大学時代にどうにも学校に馴染めなかった俺が荒くれまみれの同僚、店長の中で居酒屋バイトで居場所を見つけたことを思い出します‥

でも、三月の陽気の変動からか二週間当日欠勤休み→一週間休みという強烈なコンボをかましてしまいました。
母はそれを聞いてクビだ!クビだ!と騒いでました。
失礼な話ですがヒスをする彼女を見るたびに女ってヤダな、と思ってしまうのです。

‥復職してまもない時、這うように根性だして仕事をしていたのですが、母からもう辞めちゃったんでしょ?家にいれば?とラインが届きました。
人生100点はありえない、合格点は自分で決めなきゃいけない、
でも母の前では落第点しかとれない自分にされてしまう。

彼女はいったい、俺の何をみているのだろう。

話がそれました。

前回の職場では仕事の人間関係と作業の無理がたたって抑うつ状態発動。
はっきり言う、職場がおかしかったと思う。
復帰に向けて動くように就労移行が動いてくれましたが、どう考えても戻る気になれませんでした。

就労移行まで使って見つけた仕事でしたが退職して縁がきれて良かった、と思う会社でした。
より優秀な人がくると良いですねェ(ネットリ)俺は降りるけど!

そういう「期待できない」職場だと治るものも治らないのかもしれません。

今度の抑うつ、三週間続いた抑うつ、は明確に仕事に戻りたい、という意志がありました。
仕事はきつくて給料安いのに?
元アングラな人ばっかりなのに?

‥うん、これ以上抑うつに負けたっていう結果を残したくない‥。
三週間休んでチームのリーダーに一言謝罪を入れました。
ご心配かけてもうしわけありませんでした‥と。

したらば、また一緒に働けて良かった、と言っていただきました。
まぁ復帰後の一週間は大変だったけどなんとか休み無しで一か月仕事をつづけることができました。

もしかしたら、そこまで粘り強くいるべき職場じゃないけども、
多分生まれて初めて抑うつから立ち直って元の場所に戻れたという経験ができました。

ていうか嫌なのよ、無職状態で就職活動は、ほんとに嫌なのよ‥
ウツ抱えていると余計にハードなのよ‥。

現在鬱で就職活動中の人、初勤務から一週間はほんとハードでっせ‥。

4月、3月の陽気、ちょっと今年はいつもよりかなーりヘビィな感じだったと思います。
体調崩す人も周りで何人か、いたりして、そういう人、辞めちまう!を選択する前にどうか少し踏ん張ってみてほしいです。

まぁ俺が云っても説得力ないけどね。

この抑うつからの辞めずに復帰は多分僕にとって大きな一歩だな、と思うわけですよ。

なんかこうおもうところあってまとまりきらないので一旦切ります。

2023年5月8日富士さんたろうが記す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?